※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

マイホームを建てる際のアドバイスをお願いします。

増税前にマイホームを契約したいなぁ~と思い、このお盆休みに色々なハウスメーカーなどを回っている段階のまだまだ初心者の者です。今日は一条工務店に展示場を見て、だいぶ心を揺さぶられました。

もちろん地域や営業さんとの相性、予算の関係や好みなどもあり、個人差がかなりあるのは重々承知の上での質問なのですので、お時間ある方はご協力ください。

※土地代は旦那の実家の敷地内に建てる予定のため料金に含みません。

二階建ての35~40坪くらいが理想としています。

単純に、土地以外で建物や外構などにかかったお金全てコミコミでだいたい2000万~3000万以内でお家を建てられた方で、住み始めて1年以上建っていて、今のところ特に気になる不具合もなく、そこで建てて大満足だった!理想のお家を建てられたよ!と言える方がいらっしゃいましたら、①どんなお店を見学して、実際どこの工務店またはハウスメーカーなどで建てたのか②予算はいくらくらいで、実際は総額いくらくらいかかったか③何人家族で坪数や部屋数などはどうしたか④マイホームを建てるにあたり重視したポイントはどこか(複数可)⑤他、ここのHMは絶対やめた方がいいよ!とか、契約前にここは必ずチェックした方がいい。など、何でもいいのでマイホームを建てるにあたりアドバイスなどあれば教えてください。

質問たくさんで申し訳ないですが、お答え頂ける範囲で是非お願い致します(>_<)

コメント

きりん

条件が似てます🙆
土地持ちで全て含めて2700万で建てましたが
ハウスメーカーではなく
地元の工務店にしました!
もう少しあれした方がよかったなーっていうのはありますが
1年住んで今の所満足しています。
一条さんも桧家住宅、タマホーム
結構色んな所みたんですが理想の家はなかったです😭

その条件だと一条さんは予算オーバーしないですかね?💦
5人家族で4Lに住んでます!
ハウスメーカーはグイグイくるので好きじゃないです笑

• mamisoha1203

ありがとうございます!
    一条さんは確かに予算オーバー気味ですが、光熱費があまりかからないようなので、今より毎日快適に過ごせるならもう少し頑張れるかも?とゆう感じでした。

ただインスタとかで見たら気密性が高いせいなのかカビが…とかたくさん出てきて、一気に幻滅してしまい、振り出しに戻ってしまった次第です(^_^;)

地元の工務店も検索したのですが、この不景気のせいか閉店したところご多く、あまり良いところに出会えていません。

どんなことにこだわりましたか?お金をかけたところや、譲れないポイントなど、、参考に是非教えて欲しいです。

• 8月16日
  • きりん

きりん

調べるとキリがないですよね笑
    うちは予算が1000万くらいオーバーしそうだったのでやめました!笑
    こだわり、、、
    ほとんど旦那が選んだので
    私は特にないんですが

外観をガルバ
    予算もありましたが
    吹き抜け
    壁をクロスではなく
    漆喰にした所ですかね?
    後は収納、棚を多めに作りました!

• 8月16日

ガルバ、最近よく見かけますがおしゃれで私も気になってます!昔ながらの瓦屋根などに比べて手入れの有無や料金的にはどうなのでしょうか?
    吹き抜けもいいですよね!
    私も収納棚はたくさん欲しいです!

工務店だと、トイレやキッチンやお風呂など、好きなメーカーから選べますか?

例えば種類が少ないとか、何か制約はあるのでしょうか?

私は旦那にほぼ任せると言われていて、逆に困ってます(^_^;)

• 8月16日
あきい

①大手ハウスメーカーにまず絞りました。住友林業、三井ホーム、豊田ホーム、Pana Home、一条工務店は営業さんと商談しました。
最終的に住友林業と三井ホームが残って三井ホームで建てました。

②予算3,500万の結果4,000万で住んで3年ですが、外構はまだやりたいと思ってる所がありますので、追加が出そうです。

③3人家族で40坪で4LDKです。

④内装が自分好みに出来るかです。一番三井が自由度が高かったです。全館空調を取り入れたかったので実績が多い点も決め手になりました。

⑤営業さんしだいです。何処のメーカーにも変な人、上から目線な人、責任感がない人等、色々いると思います。わたしは変な営業さんにつきたくなかったので、全て親族や友人が建てたハウスメーカーの営業さんを紹介して貰いました。それが①で回答したハウスメーカーです。

ありがとうございます(>_<)
    かなり立派なお家を建てられたようで羨ましいです!うちはそこまでは予算かけられそうにないですが、参考にさせて頂きます。

内装の自由度が三井さんが高いんですね!ちなみに、内装で一番こだわりたかったところはどんなところでしたか?私、まだそこまでたくさん見てないのもあり、どこにこだわりたいかすらアヤフヤなので、教えて頂きたいです。

色々見てみるとたくさん勉強になりますよね!

三井さんは全館空調の実績多いんですね!私も全館空調は気になっているので、近々商談してみたいと思います。

• 8月16日
あきい

全館空調かなり住み心地良いですよ。
基本的に1階にお金をかけました。洋風がすきなので、床をヘリンボーンにしたり、一部タイルにしたり、壁をタイル張りにしたり、ダイニングはティファニーブルーの壁紙にして、リビングを吹き抜けにして明るくして、吹き抜け部分は1.2階分の高さ5m のカーテンでそれはお気に入りです。梯子では届かず足場を組まないと外せないので、洗えないですが。。。2階は家族しか普段入らないスペースなのでコスト削減ぎみです。

①最初はローコストの工務店を見てから、最終的にはミサワホームと一条で迷って、一条に決めました。
②最初の予算は3500万以内でしたが、ソーラーパネルもつけて4000万くらいになりました(土地は730万です)。
③今は夫婦2人ですが、子供は2人欲しいと考えて、4LDKにしましたが、部屋の広さは予算の関係で狭いです!
④主人は耐震や機密性、これからの修繕費など色々重視していて、私は冷え性なので床暖とか機密性とか重視していて、あとは作業スペースが広いキッチンが良いなぁと思っていたので、一条のキッチンに一目惚れしました。2人とも一番重視していたのは、耐震等級3で建てることでした!
一条の家は冬は床暖でとても暖かく、夏は涼しくてびっくりしています😊
冷え性なのでお風呂に乾燥暖房機つけたので暖かく入れますし、毎日乾燥機能使えばカビもほとんど気にならないですよ🤗
玄関ドアはキーレスにすることをお勧めします☺️
あまりアドバイスになっていなかったらすいません💦