※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

未熟児で生まれた子供が健康に成長し、今は手のかからない子供になったが、将来の不安がある。ADHDや学習障害のリスクについて知りたい。

未熟児で生まれてNICUに
入っていた方いますか?

うちの子も1100gで生まれて
いろいろ障害のリスクや
難聴になりかけたりして
大変だったんですが
今は何事もなく大きくなってます。

ただ、すごく手のかからない子で
泣くこともそんなに多くなくて
夜も修正2ヶ月くらいから
朝まで寝るようになりました。
逆にそれがすごく不安で、、、😭


調べていると、未熟児の約半数が
ADHDや学習障害のリスクがあると
書いてあって、今はいいけど
この先も不安が絶えないです😔
生まれたときは健康でさえあれば、と
望んでいたはずなんですが...😭


もちろん、そうなったときは
覚悟を決めて見守るつもりですが
未熟児で生まれて、大きくなった今
どのような子に育ったのか
お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が1100で産まれました!
勉強が苦手以外(笑)は何もなく喫煙者だったし、お酒もザルですが健康体のアラフォーです\(^o^)/

まな

旦那のお義姉さんは27w1000gくらいで産まれたそうです。腎機能に障害が少しあったそうですが、発達障害などはなくトライアスロンとかばりばりやってます😊

なっちゃん(*´꒳`*)

うちの旦那は1400台で産まれましたが今はちょっとメタボな普通の人です^_^旦那の弟さんも未熟児でした。
特に障害なく、元気な子どもたちも授かってますよ!

未熟児の半数と言っても、
22〜24週くらいの子はほぼ全員、産まれた週数の若い子や体重の軽い子、週数の割に小さい、合併症(特に重い感染)とかのある子が圧倒的です。

1000g超えてて何事もなく退院でき手もかからないと感じているくらいだと、もっともっとリスクは少ないと思いますよ^ ^
育児楽しんでくださいね♡