※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいな
お金・保険

戸建て購入の計画について相談です。500万貯金し、3000万ローンを28年で返済。無謀でしょうか?甘いでしょうか?1000万貯めてから購入べきでしょうか?

こんにちは。
みなさんに教えて頂きたく投稿しました。

今、戸建てを買おうと考えていてハウスメーカー回りをしています。

そこでみなさまの意見を聞きたいのですが

旦那30歳(1月で31歳になります)

私27歳(1月で28歳になります)

月のお給料 2人で40万〜42万

結婚して年半
今現在、子どもはいませんが1人欲しいなと考えています。

2年で500万を貯めて、戸建てを購入しようと考えています。
土地は旦那さんのお母さんから頂いたので上物だけです。
3000万くらいのローンを組み、だいたい28年で返せたらなと思っています。

この考えは無謀でしょうか?
甘いでしょうか?
ローンを返しながら貯金もしていかなければならないので無理して今、買うのではなく1000万ほど貯めて元金を減らしてから買うべきでしょうか?

教えていただきたいです。

コメント

まこ。

お家は計画的に買ったら損するっていってました。
頭金なしでもお家買われる方結構いますよー。

• あおいな

あおいな

なるほど、そうなんですね。
    頭金なしでも大丈夫なんですね。

ローンとは別に現金も必要になると聞きました。どれくらい貯めればいいのか。。

教えていただきありがとうございました^ ^

• 12月9日
みし

今現在、
・同居していて家賃が掛からない
・住宅補助が出ていて家賃の大半を賄えている
のどちらかの状況でしたら、頭金を1000万程貯めるまで待ってもいいかもしれませんが、
今家賃を払っているなら、貯蓄のスピードが遅くなるので、早めに住宅を購入しても良いと思いますよ( ・ᴗ・ )
今なら住宅ローン控除もありますしね( ˊᵕˋ* )

• あおいな

あおいな

今は、彼のおばあちゃんが建てたマンションに安く住まわせてもらっていて普通の家賃よりは少ない状態です(._.)

家賃は、35000円です。
    これは家賃の大半を賄えてるうちに入りますでしょうか?
    早くお家が欲しい、歳も歳ということとは別に、お金も貯めなきゃいけないことで葛藤してます。

なるほど、住宅ローン控除ですね。
    勉強になります。

教えて頂きありがとうございました^ ^

• 12月9日
  • みし

みし

いつか戸建てを購入する、と決めていらっしゃるならば、買ってしまった方が良いと思います。
    仮にローンとして考えてみても、ローン利子を毎月35000円も払うことはないと計算できますからね。
    早めに買って10年間貯蓄を頑張り、11年目の住宅ローン控除がきれる際に、繰り上げ返済すれば良いと思いますよ。

• 12月9日
  • あおいな

あおいな

なるほど。そうですよね、利子で35000円なんて払わないですしね。

11年目に繰上げ返済できるように頑張って貯金しなければですね。

仕事辞めずに頑張るしかないですね(T_T)

教えて頂きありがとうございます。

• 12月9日
ぼっちゃんのママ

こんにちは

戸建て!良いですね♪

うちも、購入を考え、プランナーさんに話を聞いたことがあります。

上の計画で、特に無謀だとは思いませんでしたよ~

ローンは、延ばすことはできないので、最大の期間でローンを組んで、ボーナスなどでバーンと返してしまうというのもあります。期間を短くすることはできるので。
計画として、多少一度に出費が多くても短い期間で返したいのか、少し期間が長くても一度の出費はおさえ目にして返していくのかなど、生活プランにもよるみたいです。
頭金も、あまり払いすぎない方が良いとか、色々あるみたいなので、フィナンシャルプランナーなどに聞いてみるのも良いと思います。
うちは、保険のプランナーさんが詳しくて、色々相談に乗ってもらっています。

• あおいな

あおいな

プランナーさんに相談されてるんですね。心強いですね^ ^

まず相談できるようなプランナーさんをみつけたいです(._.)

なるほど、ローンは伸ばすことできない!勉強になります。
    確かにその間に貯金して、たまってから一気に返せばいいですもんね。
    難しいとこですね。自分たちがどうしたいか。

生活プランについては旦那さんと、もう一回相談してみようと思います。

いろいろ教えて頂きありがとうございます^_^

• 12月9日
Haruki

私はここ数ヶ月前に
建売の一戸建てを購入しました。
頭金ゼロです。
30年ローンです!!
恥ずかしながら貯金はないに等しいです…
もともと犬が2匹いて アパートやマンション探しましたが2匹可能物件がなく…ローンで一戸建てを購入して月々の返済が その時住んでたアパートよりも安く 最後は自分のものになるし…っと思い切って購入しました。
いまでは さらに家族が増え
犬が1匹増えて 3匹です(*^^*)
子供も授かりましたよ!

旦那 26歳
私 23歳
犬小型2匹 中型1匹
お互いの給料はかなりの激安(笑)
あおいなさん夫妻よりも
少ないです(._.)
ボーナスは下手したら旦那より私の方がいい時もあります…笑

質問の回答になっているか
わかりませんが、私の家は
こんな感じです(笑)

• あおいな

あおいな

戸建て購入されたんですね!羨ましいです。そして私たちより全然まだお若いですし。本当、すごいです^ ^

頭金ゼロなんですね。
    ゼロは最近よくあるんですね。
    知らなかったです。

住まわれてたアパートよりもローンが安くなったのですね、確かに思い切りも必要ですよね。
    ワンちゃん3匹いるんですね
    いいなぁ〜。

まだお若いのに、すごくしっかりされていてすごいなと思いました。
    あたしも頑張らなくては。

教えて頂きありがとうございました^ ^

• 12月9日
あおいな

結婚して半年と書きましたが

間違えで

正しくは1年半です。

すみません。

はじめてのママリ🔰

似てるかなぁって思ったので…
旭化成にて3年前に建築しました。
その時、主人31歳、私30歳
世帯収入月手取で主人35万、私25万(現在は退職)

土地有、建坪30坪です

3500万かかって、頭金500万、35年ローン、月6万台の支払、ボーナス払い有りです。

以前住んでた賃貸が7万台だったので、私達は建てて少しですが経済的に楽になってます♪

我が家も只今マイホーム計画中です!!ハウスメーカーや間取りは決まったところなんですけどね☺

うちも旦那30歳私29歳、共働きしていれば(現在育休中)収入も同じくらいです☆

…が!頭金なしの35年ローン、2500万の借り入れ予定ですよ♪

現在安くとも賃貸に住まわれているようなので、なら頭金貯める前に買った方がいいと思います。というか、FPの方に頭金を貯めるために買うのを後にするのは勿体ないし、なら早く買って少しずつ繰越返済していく方がいいと言われました☺

ローンは延ばすことは出来ないけど、短くすることは可能ですからね♡

退会ユーザー

ちなみにうちは、35年ローン、月72000円、ボーナス払いなしです☆
    同じく土地有りです!!

繰越返済もローン会社によって1円からできるところや10万からなら手数料無料とか色々あります!
    仮に10万を繰越返済したとしたも、ボーナスがあればそこまで負担ではないかな?と思ったりもしますしね☺

• 12月9日
ぽむぽむさん

不動産に勤務しています(*^_^*)

頭金なしでも今購入されるのをおすすめします(^^)♡
物価の上昇や金利など考えると特に今でも問題ないとおもいますよ(*^_^*)
私も今年頭金なしでお家購入しました!