※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんこ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが、へその緒とオムツから血が出ている状況。病院で綿棒で拭くように言われたが、消毒が必要かどうか不安。臭いも気になる。

生後9日。へその緒から血が😣オムツにも血が付いていました😣病院ではお風呂上がりに綿棒でふき取るように言われましたが、消毒などすべきでしょうか?😣少し臭います💦

コメント

ポムポム

私の病院では、お風呂あがりに綿棒に消毒液つけて、根元トントンしてねって言われました🤔

• さきんこ

さきんこ

消毒のことは教わらなかったのですがみなさん消毒してるようなのでしてみます‼️

• 8月15日
もんฅ ΦωΦ ฅ

病院で消毒セット貰いませんでしたか?
ぐじゅぐじゅしてる間は綿棒で消毒してくださいと言われましたよ☺️
マキロンとかでも大丈夫と言われたので消毒してあげてくださいね😊

• さきんこ

さきんこ

病院では貰いませんでした😣痛そうと思ってしまって💦消毒してみます!

• 8月15日

その血をきちんと綿棒で綺麗にしてあげないと臭いますよ!
そこから出る血は、大丈夫なものです!血というだけでビックリするかもしれませんが
きちんと綺麗にしてあげてください^ ^
痛みもかあるものじゃないので安心して掃除してあげてください!
グジュグジュしてるほうが可哀想ですっ

• さきんこ

さきんこ

血をふき取る感じでいいのでしょうか?😣

• 8月15日

退会ユーザー

根元の奥からグッと!!で大丈夫ですよ‼️🙆‍♀️

• 8月16日
sasa

私も血がついてる時があったんですが、助産師さんがへその緒は傷と一緒なので血がつくこともあるとおっしゃってましたよ🤔
お風呂上がりに消毒液を付けた綿棒で拭いてたらいつの間にか綺麗になりましたよ😆👍
へそがジュクジュクしだしたら病院に行ってみた方がいいと思います( ^ω^)

• さきんこ

さきんこ

綿棒はへその周りを縁取る形でしますか?それともちょんちょんと軽くでしょうか?😣

• 8月15日
JOY228

うちの子は、出血があったかは忘れましたが、退院した日から、臭いが気になっており、退院から3日目に服の上からも臭いがキツくなってきたので近所の小児科に連れて行ったら、熱もあるしと大きい病院に回され、そのまま入院になりました。なので、出血だけなら良いのですが、臭いが気になるようなら早めに小児科を受診された方が良いかなと思いました。
同じ様な状況だったので、コメントさせて頂きましたが、逆に心配させてしまったらすみません。

• さきんこ

さきんこ

お臍で入院もあり得るのですね😣💦消毒してみても臭いがきついようであれば受診してみます!教えていただきありがとうございます!

• 8月16日