※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

お昼からおっぱい飲まず、夜もぐずる。脱水心配。大丈夫か。夜泣き始まり、起きる。この時期ですか。

今日お昼から全然おっぱい飲んでくれません。
12時の授乳を最後に、17時に片乳1分くらい飲んだだけです。
寝る前もぐずってぐずって、おっぱい咥えさせても大泣きして今は泣き疲れて寝ちゃいました。
脱水が怖い。大丈夫かな。
起こして飲ませようも、ぐずるだけです。
欲しがって泣くの待ってたら良いのかな…?
一昨日くらいから夜泣きの様なものも始まり、夜中も小刻みに起きます。こういう時期ですか?

コメント

ミルクもダメですか?

• けんてぃ

けんてぃ

元々完母でミルク拒否の子なんです😭

• 8月15日
まる

立ってゆらゆらしながら飲ませても飲まないですかね(><)?
うちの子はおっぱいで泣くこと多いんですが、寝かしつけのように横抱きにしておっぱい咥えさせたら落ち着いて飲みます(><)

• けんてぃ

けんてぃ

うちの子も最近立ってゆらゆらしないとおっぱい飲まないんですが、今日はそれでも飲んでくれなかったです…

• 8月15日
  • まる

まる

12時からまともに飲んでないのは心配です(><)
    たしかにそんな時期でもあるとは思いますが。
    ぐずるのはおっぱいのときだけとかではなく、起きてると常にぐずってますか?
    どこか調子悪いのかな(><)?
    #8000に聞いてみたらどうでしょうか(><)?

• 8月15日
  • けんてぃ

けんてぃ

飲ませようとすると一時的に不機嫌になって泣いてました💦
    夕ご飯ときはあやすといつも通りご機嫌でニコニコ笑ってて。
    お風呂入ってからご機嫌斜めで、泣き喚いて泣いていったという感じです。
    今日来客があってそれがストレスだったんだろうとは思ってますが、飲まないのが心配で。
    電話するのが1番ですよね😂

• 8月15日
  • まる

まる

興奮してしまったのかもしれませんね(><)でも少しは刺激も必要だし、、難しいですよね(><)
    起こしてでもあげた方がよいと思います😭
    あやしながらとか、涼しい風あてながらとかだと娘は飲んでくれたりします(><)

• 8月15日
  • けんてぃ

けんてぃ

ありがとうございます😂
    今やっと飲んでくれました。ほんとに良かった😭😭😭😭

• 8月15日
  • まる

まる

ほんとですか!よかったです(><)
    明日からもしっかり飲んでくれるとよいですね☺️

• 8月16日
わはは母

違ったら申し訳ありません💦10分10分、のような授乳をしておられませんか?

• けんてぃ

けんてぃ

10分10分とは片乳がですか?😂
    片乳だいたい5分前後です!

• 8月16日
  • わはは母

わはは母

お子さんの様子から、そのような授乳方法をしておられるのではないかと思いました😣

日本は、母乳の知識がとても遅れていて、なんの根拠もない間違った授乳方法を指導する産院ばかりです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインにかかれている正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで片方のお乳だけ授乳を続けること、です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは産まれたときから自分に必要なカロリーを知っているので、自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと脂肪分の少ない前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてこれがひどくなると、お母さんは赤ちゃんの要求に応じるうちに母乳過多、過分泌になり(乳腺炎にもつながる)、その結果赤ちゃんは過飲症や乳糖不耐症、授乳拒否、など様々なトラブルが現れるようになってきます💦

話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法で授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます。

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合や、15分経つ前に乳首を離す場合(この場合はもう一度同じ方をくわえさせる)は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

ちょっと理系な育児という本に母乳に関する正しい知識がかかれています。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにかかれているので信頼できます🙆

ネットや産院は何十年も前のやり方ですので、信じない方がいいです(私は信じて10分10分などを続けたために、大変なことになりました😂)

ぜひ、読んでみてください😊

• 8月16日
  • けんてぃ

けんてぃ

知らなかったです!
    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます!

• 8月16日