※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜中の寝付く時間が遅いです。生活リズムを整えるタイミングについて知りたいです。

赤ちゃんの睡眠時間についてです。
2か月になりたての女の子を育てています。
最近になり夜中寝る時間がだいぶ長くなってきたのですが、寝付く時間が1時半や2時とかなり遅いです。
主人が帰ってきてからお風呂に入れているのが悪いのか…お昼寝が長いのか…
ネットで調べると成長ホルモンがどうとかいろいろ書いてあってもっと早く寝かせたほうがいいのはわかるのですが、、
みなさんはいつ頃から赤ちゃんの生活リズムを整えていきましたか?

コメント

pon

3ヶ月くらいから朝と夜の区別が出来るようになるとか聞いたので、そのあたりから調整していきました!
うちも寝付くのは最初は0時過ぎとかで、寝かしつけに何時間もかかったりしました。
調整していけば、月齢が上がるごとにだんだん早く寝るようになるかと思います^_^

• てぃ

てぃ

コメントありがとうございます!
    3か月頃からですか☆
    寝かしつけがほんとに大変で(泣)
    抱っこで寝たと思ってもベッドにおくと泣いてしまって…日々ヘトヘトです(/ _ ; )
    すこしずつスケジュールを前倒しできるよう頑張ります(泣)

• 12月9日
yukayu✧‧˚

おなじく2ヶ月ちょっとの女の子育てています(*^^*)

うちも寝付くのが遅く、
0時頃です。
で、6時頃までだいたい寝てくれます(*^^*)
お昼寝も長くて3時間とかしますが、ここ1週間ほど夜はまとめて寝てくれるようになりました。

• てぃ

てぃ

6時間もまとまって寝てくれるんですね!羨ましいです!!
    うちはまだ長くても4時間くらいで起きちゃいますが、新生児の頃にくらべるとだいぶ楽になりました^_^;

何時頃お風呂にいれてますか?

• 12月9日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

もー少ししたらまとめて
    寝てくれるようになりますよ、きっと(*^^*)
    ほんと、2ヶ月前とは全然違いますよね!!(´・_・`)

お風呂は、必ずこの時間!とは決めてませんが、18時から遅くても19時半までにはいれるよーにしてます!(´・_・`)
    何時頃いれてますか?

• 12月9日
  • てぃ

てぃ

お風呂は主人が20時半とかに帰ってきてからなので21時とかになってしまっていて…
    やはりお風呂を早めるべきですね!

お風呂、おひとりで赤ちゃんと一緒に入っていらっしゃるのですか?

夕方以降の時間の使い方がわからないです(泣)

• 12月9日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

わたしのところも旦那がかえってくるのが早くて19時半、遅くて21時まわってしまうので、最近は一人で入れるようにしています。自分は旦那が帰ってから入るか、娘が熟睡してるうちにササっと入り、娘は夕方に服など全部用意して、わたしと娘両方服脱いで入って、上がるときはタオルでくるんで、部屋で着替えさせてから、わたしが着替えます!(´・_・`)
    慌ただいですけど、これしか方法思いつかないです(´・_・`)
    やぱ先に入れてあげてるほうがいいと思います(´・_・`)

• 12月9日
  • てぃ

てぃ

1人で入れてらっしゃるのすごいですね!(>_<)
    沐浴のときは1人でできましたが、ベビーバスももう小さくて(/ _ ; )

これから寒い時期で大変になりますが早く慣れるためにも頑張って1人で入れてみます!

• 12月9日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

慣れていきますよ!
    沐浴はうちももー小さいし、1ヶ月検診後からお風呂一緒に入ってます(*^^*)

一緒に入ったほうが案外楽ですよ(๑´•.̫ • `๑)❤︎

• 12月9日
  • てぃ

てぃ

主人が上げてくれるときは一緒に入ってるんですが全部1人でとなると不安です(´Д` )
    主人がスネそうですが(笑)
    早い時間に私が入れるように頑張ってみます!!
    ありがとうございますっ♡

• 12月9日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

わたしもめちゃくちゃ不安でしたよー((((;゚Д゚)))))))でもなんとかなります!!わら
    旦那も一緒に入りたいだろうなーと思いながら入れちゃってます。笑

• 12月9日
うめこ27

1時半や二時って夜中じゃないですかね😭💦

旦那さんが何時に帰宅してて何時頃お風呂に入れてるんですか?

出来れば遅くても9時すぎには寝かせるようにしたほうがいいと思いますが……

• てぃ

てぃ

そうなんです…私も主人も子供が生まれる前まで23時〜0時には寝ていたので夜中結構辛くて…

主人は早くて20時半頃帰宅し、21時頃にお風呂に入れてくれてます。
    お風呂上がってからは部屋も暗くして湯冷し代わりの母乳をあげて、寝かしつけに専念という流れですが、ウトウトはするものの、ぐっすり眠るのは早くても1時半とかになってしまいます。。

早く寝かせたいのですが、主人の晩御飯の準備など夕方以降の時間の使い方がわからず(/ _ ; )
    みなさんはどうされてるのでしょうか(>_<)

• 12月9日
まめぴ

布団に入るのが1時近いのですか??
私は新生児の頃から7時過ぎには暗くして、朝も6時半くらいからカーテンをあけ昼夜の区別をつけていました。
2ヶ月くらいのときは7時から8時に寝室にいっても寝付くのが12時ちかくなることもしょっちゅうでしたが今は7時半にはぐっすりです☺️
だんだんリズムが出来てくるとおもいますよ(^^)

• てぃ

てぃ

本格的に寝かしつけに入るのは21時半〜22時頃です(>_<)
    でもベッドにおくと泣いたり、抱っこしてウトウトして、ベッドに寝かせるとまたグズグズ…
    を21時半頃から繰り返して、ぐっすり寝入るのが1時半とかです(>_<)

たまに0時頃寝たかと思うと3時頃目を覚ましちゃって…

だんだんできてくるといいんですが…(>_<)

• 12月9日
ちゃんつー

うちは2カ月入ったくらいから19時半には寝ます!なので8時間とか寝てもまだ夜中3時…って感じです(^^)

• てぃ

てぃ

早いですね!すごい…羨ましいです(>_<)
    夜中3時に起きて、その後もまた寝てくれるんですか⁇(o_o)

• 12月9日
  • ちゃんつー

ちゃんつー

その後も寝ますよ〜そのまま朝の7時まで寝る時もありますがちょこちょこ起きたりです(^^)

うちはいつもお風呂が16時から18時までには入れるようにしてますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 12月9日
  • てぃ

てぃ

たくさん寝てくれてすごいですね∑(゚Д゚)
    やはりお風呂を早めに入れるのがいいんですね…
    うちも家事の順序と時間から見直さないといけないかもしれません…

なかなか難しいですが娘のために1番いいように生活したいです(>_<)

• 12月9日
  • ちゃんつー

ちゃんつー

そのうちリズムついてくれると思いますが、早くついた方がママも楽ですもんね(^^)
    頑張ってください♪

• 12月9日
  • てぃ

てぃ

ありがとうございます!
    すこしずつ、成長にあわせてリズムが付いてくるように準備していきたいと思います(>_<)

• 12月9日
megumpo

同じく2ヶ月の娘がいます。

お風呂にはだいたい19時前後に入れて、20時過ぎには寝室に行くようにしています。
私もそれまでに寝る準備を整えて、寝かしつけたら一緒に寝ちゃってます(^_^)21時ごろには毎日寝てくれてます。
夫が早く帰って来られないので、お風呂には1人で入れてますよー!
朝は7時にリビングに来て、日の光を入れてます。
まだ2ヶ月だと昼夜の区別なく寝たり起きたりだと思いますが、早めにリズム作った方が後々楽かな?と思い、こうしています。

• てぃ

てぃ

すごい!しっかりされてますね…(>_<)
    ご主人が帰ってこられるのは何時頃なんですか?

うちは、主人が20時過ぎる頃に帰ってくるのですが、主人の晩御飯や娘のお風呂もそれに合わせてしまってます…
    これが良くないんですね(泣)

私もそろそろリズム付けしていきたくて…時間の使い方が下手なのでいろいろ知りたいです!

• 12月9日
  • megumpo

megumpo

夫が帰って来るのは早くても21時とかで、遅いと午前様なので、1人でやらざるを得ないのです(/ _ ; )
    午前中から娘のご機嫌なときにご飯の支度を始めて、寝る前までに少しずつ家事は終わらせてます!
    夫の晩ご飯も、用意だけして後は全部自分で片付けまでやってもらっちゃってます(^_^)食洗機に入れるだけですが、、、

お風呂をお一人で入れられるようになると早めに寝られると思うので、ファイトです!(*^^*) 最初は脱衣所で待たせてる間娘は泣いちゃってましたが、最近はお風呂がわかるのか、ご機嫌で待ってますよ♪
    いろいろ試行錯誤して、いい方法が見つかるようにお互い頑張りましょう♡

• 12月10日
sayo*

こんばんわ✦ฺ
2ヶ月半の息子がいます⑅◡̈*

息子も、2ヶ月になったばかりの頃はそんな感じでした💦
20時頃から部屋を暗くして寝かしつけているのに寝るのは日付変わって1時とかでした(´・ω・`)
でも、めげずに毎日同じくらいの時間に寝かしつけをしてたら今は21時くらいに寝てくれるようになりました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
早く寝てくれるようになったのは本当に最近ですね💦

生活リズムってすぐに作れるものじゃないので、根気は必要なのかな?って私は思いました(*˙˘˙*)ஐ

悩むこと多いですが一緒に頑張りましょう(੭˙꒳​˙)੭❤️

• てぃ

てぃ

こんばんは!コメントありがとうございます!

やはり初めは時間がかかるんですね(>_<)
    そもそも寝かしつけの時間が遅いので良くないとは思っていたのですが、早くてもそんなにかかることもあるんですね(泣)

寝かしつけを始める時間をもう少し時間を早めて根気よく頑張りたいと思います(/ _ ; )

一緒に頑張りましょうっ(>_<)

• 12月9日