※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りで夜に何度も起きるようになりました。寝返り防止用のクッションの効果や一時的な使用について知りたいです。使ったことのある方、教えてください。

生後4ヶ月の男の子です。
眠りの浅いときに寝返りしちゃって、夜に何度も起きちゃうようになりました。まだ寝返り返りはできません。
寝返り防止用のクッションって効果ありますか?一時的にしか使わないでしょうか?使ったことある方教えていただきたいです🙏

コメント

☺︎

寝返り防止クッション使ってないので解答になってないかもですが、バスタオル丸めたものとか大人用のかったーい枕(なんかおじいちゃんが使うようなやつw)で代用してます☺︎
寝返りしだしたの3ヶ月の頃からなので1ヶ月くらいそれで過ごしてますが何も問題なく過ごせてます(*´-`)

• ぽこ

ぽこ

たしかに、昼寝の時は大人のベッドに寝かせて枕で挟んでますが寝返りしたことないです😳✨ありがとうございます!

• 8月17日
ぽにょ

うちは1.5リットルのペットボトルに水を入れて、バスタオルを巻いて両サイドに置いてます!
クッションとか柔らかいものだと、逆に窒息とか怖いって聞いたので💦
今のところ、寝返りしてペットボトルにもたれかかって、泣いて😅
そこで私たちも気づくパターンが多いです!

• ぽこ

ぽこ

ペットボトル早速試したら効果抜群ですー!ありがとうございます!!

• 8月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

よかったですー!!
    寝返り返り覚えれば、すぐいらなくなるし、安上がりですよね😊

• 8月18日
るな

うちは隣の部屋で息子を寝かしつけての夕飯なので寝返りをしだし見てない所でしたら怖いので寝返り防止クッションを買いましたが効果ありますよ!
寝返りが出来ないで愚図り出すのであっ!起きた!っと思って行ってます😄

• ぽこ

ぽこ

うちも隣の部屋なので目を離すこと多いのでこれから動きが激しくなりそうですしクッション検討してみます、ありがとうございます!

• 8月17日
4児 mam..

うちは1番目の時使ってましたが、クッションが柔らかかったのか乗り越えて意味なかったので、2人目の時は買わずバスタオルやタオルケットを丸めて両サイドに置いたり最終的には添い寝で対応していました!

• ぽこ

ぽこ

添い寝が一番効果ありますよね!ありがとうございます!

• 8月17日
みーちゃんまま

使ってましたが効果ありますよ😊
夜寝る時に寝返りして窒息とか怖いので、自分で自由に寝返りできるようになるまで使ってました❗️
昼間は私がトイレに行く時とかに使ってましたが、寝返りできなくて怒ってました😂

• ぽこ

ぽこ

うつ伏せのまま寝られるの怖いですよね😭これからの動き方見て検討します、ありがとうございます!

• 8月17日
あむ

寝返り防止クッションは使った事ないですが丸めたバスタオルで代用してました!
ですが寝返りできなくて怒って泣くようになったので何も置かなくなり寝返りしても自分の寝やすい体制が分かるようになるまで夜中何度も起こされましたが付き合ってます!
3ヶ月くらいから夜中起きるようになり昨日久しぶりに朝まで寝てくれました😁🌟
うつ伏せでも寝やすい体制がわかったみたいです😁今日もこのまま朝まで寝て欲しいです♬

• ぽこ

ぽこ

うつ伏せでも寝やすい体制わかるまで辛抱されたんですね👏わたしは眠さに負けました。笑
    寝返り返りできるようになったらガード外してみようと思います、ありがとうございます!

• 8月17日
はるママ

うちも何度も起きてました。
子の脇ぐらいの位置に枕を置いて、抱き枕?みたいにしてます!
背中側に私が寝ているので、寝返りしたら横向きで寝かせてます🙆‍♀️
慣れて?くると自分で横向きで寝てます。
脇に置いてる枕に足だけ乗っけてます🙋‍♀️

• ぽこ

ぽこ

足だけ乗っけてるんですね、可愛いです♡添い寝が一番安心ですよね!ありがとうございます!

• 8月17日