※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供がおり、夜間授乳は添い乳で済ませているが、母乳量が増えるか不安。混合育児経験あり。母乳をもっと増やしたいが、いつ頃から増えるか知りたい。

生後2ヶ月半の子供がいます!

今、桶谷に通っていて、夕方と夜の10時頃の2回ミルクを80あげてます。
夜間は1回か2回くらい子供が起きた時に添い乳して寝てます。
夜間授乳すると母乳量が増えやすいとわかっているのですが、上の子もいるのでなかなか起きる体力がなくて添い乳で済ませてしまっています…
夜間授乳は添い乳でも母乳量は増えるもんでしょうか?
桶谷の先生には添い乳は良くないからちゃんと起きて授乳してねと言われているのですが…笑

添い乳でもしっかり母乳増えたとか増えなかったとかあった方教えてください!

因みに上の子も混合でした!早めに仕事を復帰してしまったので混合でも仕方ないなと思っていたのですが、今回は前回より長めにお休みをとったので混合でいいのですが、もう少し母乳増やしたいです!
いつぐらいからガッツリ母乳が増えるものなんでしょうか…

コメント

ふじこ

私も桶谷通ってましたが、2カ月半くらいから完母になるくらい母乳量増えましたよ😊
確かに添い乳だと、夜間はあまり量を吸ってないと思うので一回だけでも良いから起きて授乳した方がいいかもしれません。
きっと、長時間しっかり母乳出してないと母乳量が増えないのかな?と思います。母乳が溜まったら出すを繰り返す事に意味があるんだと思いますよ😊うちは2カ月半ころ、夜間は5時間に一度起きる感じだったので夜間は一回しかあげてませんでした。それでも母乳量は増えたので、一回だけ頑張って起きて後は添い乳って感じにしてみてはどうですかね??
ちなみに、うちは2カ月半まで混合、5カ月頃から寝る前だけミルク、日中は母乳の混合に戻ってしまいました。今考えると4カ月くらいから朝まで寝る様になったので、夜間の授乳をしなくなったので母乳量が減って寝る前は母乳だけでは足りなくなった気がします💦

• よこ

よこ

やはり添い乳だとおっぱいの中に母乳が残っちゃうんですよね😅
    添い乳するとそのまままたすぐ寝てくれるのでついつい…💦
    ちょっと頑張って1回はしっかり授乳したいと思います💪
    夜間の授乳のチカラはすごいですね…母乳量をそんなに左右するなんて✨

丁寧な回答ありがとうございます😊

• 8月16日
  • ふじこ

ふじこ

おっぱいはデリケートですからね💦
    まずは、夜間一回だけ頑張ってみて下さいね😊

• 8月17日
たいこう

添い乳が良くないとかは、先生によって考えが違うんですかね😅私の産んだ病院では、添い乳したら夜はいいよぉって言われたので上の子の時も添い乳して夜間は過ごしてました🎵赤ちゃんもグッスリ寝てくれるし私も寝れるし自分的には添い乳は問題ないと思います🎵

• よこ

よこ

私も産院では添い乳も何も言われなかったんですが、桶谷の先生は側面のオッパイかちゃんと吸われないとかなんとか…🤔
    でも添い乳すると子供も覚醒せずにすぐ寝てくれるし楽チンですよね♪
    添い乳もやめられないと思うので無理のないように授乳していきます☺️

• 8月16日
わはは母

添い乳は全く問題ありませんよ🙆
くせになるとか、眠りが浅くなるなどの情報も根拠のないものですし、お母さんが楽なのが一番です。
どんどん添い乳しちゃいましょう🙆

ただ、添い乳も正しいやり方でしっかりくわえてできているのなら問題ないですが、浅かったりすると、しっかり飲めない原因や、乳首がきれたりなどにもつながるので、やり方は重要です!
ちょっと理系な育児について、添い乳についてイラストつきなどでわかりやすくかかれていますので、読んでみてください😊

• よこ

よこ

添い乳にも正しいやり方とかあるんですね😳✨
    カンガルーケアの時と同じような感じでしてました!笑
    浅くならないように意識してやってみます♫

• 8月16日
ゆきなん

私も0ヵ月の時に桶谷式に通っていました(^^)
桶谷式はきちんと正しい口で吸う事を大事にしているので、浅吸いになってしまわないように添い乳はオススメしてないようです💦
産院ではお母さんが楽になるなら添い乳は母乳量に問題ないと言われましたよ😊
因みに、私は1ヵ月後半から母乳量が増えて完母になりました🌷

• よこ

よこ

やはり桶谷だとオススメしてないみたいですよね😂
    それでもラクで添い乳しちゃってます笑
    私の産院でも添い乳はママがラクだからしても問題ないと言われたんですが、母乳量にも問題ないんですね✨
    もうちょっと色々してみて母乳量が増えるように気長に頑張ります😊✨

• 8月16日
  • ゆきなん

ゆきなん

私も朝方に子どもが起きたら添い乳してます😁❤️
    ただ、夜間授乳はなるべく頑張ってあげています(^^)
    授乳のまま寝落ちしてる事がほとんどですが💦笑
    あとは搾乳もオススメです🌷

私だけかもですが、桶谷式で和食の粗食を勧められたので実践していましたが、お菓子とかいろいろ食べるようになってから母乳が増えました😊
    母乳の味は不味くなってるかもですが、娘は気にせず飲んでくれたので良かったです🌷

• 8月16日
  • よこ

よこ

間違って下の方に返信してしまいました💦

• 8月16日
よこ

私も夜間授乳の1回くらいは頑張ってしてあげようと思います☺️❣️

和食でお米をたくさん食べろと言われるので食べてますが…そんなに食べた分母乳量が増えてるわけでもなく私の体重は減らず😂お菓子もパンも麺類もあまり気にせず食べるようになりました😛
ゆきなんさんのお話聞けて安心しました😂👍