※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の男の子が手を引いて連れて行こうとする。言葉はまんま(ごはん)、わんわん、ブーブーなど。手を動かそうとする行動が心配。同じ経験の方いますか?

一歳七ヶ月の男の子です😇

最近、私の手を引いてどこかに連れていこうとしたりします( ˇωˇ )

言葉数が、
まんま(ごはん)、わんわん、ブーブー
くらいしか言わず
大丈夫かなあと心配してます。

手を引いて連れてくのはクレーン現象とかなんですかね?
今日私がスマホでアプリをしていたら、
やってやって!!って感じで手を動かそうとしてました。
心配です。

同じような方いますか💭?

コメント

うさまま🐰💜

うちの子は2歳なってもしばらくは1語文でした(´・ω・`)2語文なったのはココ最近でしょうか。
一気に喋り出すようになって!いまは3語しゃべれます♪

  • ゆのん

    ゆのん

    あんまりにもほかの子が喋ってたので
    心配になってました😭
    はやく、息子とおしゃべりしたいです😂✨

    • 8月15日
なぁ

うちもそのくらいのとき
アンパンマン=まんまん
車=ブーブー
ご飯=まんま
犬=わんわん

とかそんくらいでした笑

私の手をひいて
これやってとかそんなのよくありましたよ!

今2歳2ヶ月ですが
自分で出来ないことはやっぱり手動かしてきて
やれ。って感じではありますけど
ほかはないですね🙄

なにゆーてるかんからんけど
言葉もだいぶいえて
絵本開いて車出てきたらブーブー!
ボール!とか水道の絵みたらじゃーじゃー
とか色々言ってます😂

  • ゆのん

    ゆのん

    絵本を見てブーブーとか言ってくれたら感動です😭💓
    もう少し見守りたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月15日
  • なぁ

    なぁ

    2歳ごろから2語文いえるようになるよ
    っていわれましたが
    まだ1語文です😂

    長女はハイハイやあるくのも
    マイペースの子だったので
    少しずつでもやれることが
    増えてきてるので気にしてはないです😅

    1ヶ月あとに生まれた子はアンパンマン
    ってしっかりいえるのに
    うちの子はアーパ!なんで😅

    私も見守っときます😊

    • 8月15日
deleted user

うちの子も同じ月齢で言葉も
おやつ、まんま、パパ、パン、あった!、これ!
くらいしか言いません💦

そして同じく、ケータイで動画見たいときは私の手を持って誘導したり、自分の手ではなく私の手でお口をあわわーって叩いたり…クレーン現象か私も心配いです💦ですがまだ年齢的に発達面に遅れや自閉症かはそれだけではわからないので、2歳過ぎまで様子みようと思ってます😊

  • ゆのん

    ゆのん

    でもそのくらい言葉数言えるのすごいです💕
    今日初めてスマホ触ってる時に手を使われたので、
    あれー?ってすごい心配になっちゃいました_(:3 」∠)_
    2歳まで‥と思ってましたが考えれば考えるほど不安になっちゃってだめですね😂💦

    • 8月15日
ママ

うちも同じ月齢ですが、最近やっとママと言えるようになりました。あとはちゃんと言えるのはパパ、あった、くらいです。
てて、と言って手を繋ぎたがり、手を繋ぐと行きたい場所に連れてってくれます。
保育園に行ってますが、おかしいとか言われたことないですし、最近しゃべろうとしてますね!かわいい!って言われるくらいなので、まだまだ気にしなくて大丈夫かなと思ってます!

  • ゆのん

    ゆのん

    1度気にしちゃうと、
    これ大丈夫かな?
    あれ大丈夫かな?って
    いちいち気にしちゃって😂
    うじうじしちゃってだめですね💦
    マイペースなんだと思ってゆっくり見守っていきたいです😢

    • 8月15日