※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりえ
妊娠・出産

臨月で実家に里帰り中。妹の子供が風邪で、自分もうつったかも。甥っ子との距離を置きたいが、家族の配慮が欲しい。赤ちゃんが心配。風邪対策を教えてほしい。

もうすぐ臨月なので、ピリピリしてるんでしょうか😭
現在里帰り中で実家に帰省して2週間ほどなんですが、妹も諸事情により1年前ほどから実家でしばらく暮らしています。妹は2歳間近の息子がおり、今その子が咳・鼻水の風邪をひいています💦
私もその風邪がうつってしまったのか、3日前から喉の痛みと鼻水が出てきていて身体もだるく、正直2歳の甥っ子とは少し今は距離を置きたい気持ちになってます😢
極力別の部屋で過ごしていますが、マンションのため、甥っ子も私の部屋に入ってきてしまいます。甥っ子に罪はないと分かっていても、もう少し家族が気を遣ってくれないかなーと思ってしまいます😭

これから赤ちゃんが産まれても1ヶ月ほどは実家で暮らすので、今後また甥っ子が風邪をひいて、もし赤ちゃんにうつってしまったら…と心配です💦
上のお子さんがいらっしゃるママさんなど、自分自身や下の子に風邪がうつらないよう、どう対策しているのか教えてください😭😭

コメント

めくま

え?それ、こっちは入っちゃだめだよーとか妹さん言って止めないんですか??
臨月だからとか関係なく、それはないですよ。
友達は同じような状態で部屋にずっとこもってたらしいですが、
ストレスで早めに自宅に戻ったらしいです。

• もりえ

もりえ

もう本当に妹にイライラしてます…😭無駄にストレス溜めたくないので、出産後はできるだけ早めに自宅に帰ろうと思います😓

• 8月15日
みー

臨月関係なく、妊娠してる人がいるのに風邪引いてる子を近づける親がいるんですね😭

妹さん、そこは注意するのが普通だと思います

• もりえ

もりえ

本当にそうですよね😣自分の妹ながら情けないです…。私の母が妹を注意してくれていましたが、妹自身風邪をうつしてしまったことを何とも思ってないようです…。

• 8月15日
  • みー

みー

妹さんは妊娠してるときとかも注意してなかったのですか💦

• 8月15日
  • もりえ

もりえ

私からしたら信じられませんが、あまり風邪など気にかけていなかったようです😓

• 8月15日
  • みー

みー

それは、お子さんもかわいそうです。
    もりえさんも気をつけてください!
    子どもの菌は強いですので

• 8月15日
  • もりえ

もりえ

ありがとうございます✨
    とりあえずこれ以上悪化しないように、私自身が出産まで気を付けます!

• 8月15日
めいしゃん

妊娠中の風邪って辛いですよね。
体力的にもですが、赤ちゃんへの申し訳なさや、自分の不甲斐無さ…なにか事が大きくなったらと無駄に心配してしまいますね💦😭
妹さん、経験者だからこそ理解してほしいですねぇ。。
お母様は分かってくれる方のようですが、、
とにかく甥っ子さんとは自分から接触が出来るだけ減るように気をつけていないといけないですね…
余計なことに気を使いたくないのに災難ですね💦

• もりえ

もりえ

そうなんです😭薬も極力控えたいなぁとは思っていたので、本当風邪をもらってしまった自分が悔しいです😢

なるべく接触しないよう頑張ります💦優しいお言葉に少し救われました😢✨

• 8月15日
   りんご

私は出産後の里帰り中に似たような状態でした😰
姉の子供達でしたが、みんな胃腸炎になっても家中ウロチョロと…😨
私が赤ちゃんと一緒に部屋にこもってましたが、ストレスで早めにアパートに帰りました(T_T)
ちゃんと親が注意してくれないと困りますよね😭

• もりえ

もりえ

そんな状態の中、りんごさんよく耐えましたね😨ストレス溜まる気持ち分かります…。
    本当に親が見ててほしいです💦
    私も産後は早めに自宅に帰れるよう、旦那に話しておこうと思います😭

• 8月15日
  •    りんご

りんご

今はもりえさんの体が一番大事ですから、早く体調良くなるといいですね😣💦

• 8月15日