※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

初心者でおすすめなのはハーバリウム、押し花どちらですか(*´˘`*)?結婚…

初心者でおすすめなのはハーバリウム、押し花どちらですか(*´˘`*)??

結婚式で使用するブーケを一部でも残したいな〜と考えいます🌷🌸🌹
式場でブーケ押し花を頼むと50000円くらいしてました、、、仕上がりはもちろん完璧ですが(泣)

ブーケのお花の種類も小さいものから少し大きい薔薇くらいのサイズのものまであります。

以前、ABCクラフトでドライフラワー用の乾燥剤(ハーバリウム向け)と初心者向けの押し花キットを見ました。

説明書きはドライフラワー用の乾燥剤の方がイメージが湧きやすく、ハーバリウムのシリコン液や容器も置いてました。

押し花は立体的なお花を平面にするのが難しそうでイメージがあまり湧きません(´・ ・`)💦

初心者でもお花の色が長持ちして、簡単にできるのはどちらがオススメでしょうか??

コメント

ハーバリウム、綺麗に残りますよ♡

退会ユーザー

わたしは、ハーバリウムとドライフラワーにして飾ってます♡♡

• 8月15日
  • さらい

さらい

よこからすみません。ハーバリウムは何年ぐらいきれいに維持できますか?

• 8月15日

退会ユーザー

三年目の今はまだ綺麗に維持できてます(*˙ᵕ˙ *)

• 8月15日
  • さらい

さらい

ありがとうございます。

• 8月15日
  • はな

はな

3年間も綺麗に残っているのですね☺️❤️
    この写真の左側のドライフラワー用の乾燥剤みたいなのを使われて作られましたか??

• 8月15日

ハーバリウムはどのみち変色してしまうので
私なら押し花かな〜🌼
手作りでです!!(笑)

• はな

はな

押し花すごいですね😊💕
    平面か立体、どちらで残されていますか??

• 8月15日