※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

子どもが夜間授乳をしなくなり、朝の授乳時におっぱいが張る悩みです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もう少しで3ヶ月になる子どもを育てています(^^)

今週に入ってから夜間授乳がなくなったのですが、朝6時の授乳の時にはおっぱいがカッチカチのパンパンです(´;ω;`)
吸わせれば柔らかくなるんですが、少ししこりや張りが残ってしまいます💦夜8時の授乳でようやく元通りになります。そこから6時までは授乳がないので、また振り出しに戻るって感じです…

これくらいの月齢で夜間授乳がなくなった完母ママいらっしゃいますか??

・夜〜朝にかけてのおっぱいの張りはいつ頃落ち着いてきたか
・日中のおっぱいの量は減ったか
上記の2点、教えていただきたいですm(_ _)m

助産師さんにおっぱいケア頼もうか迷っているので、教えていただけると助かります!!

(夜間授乳はこのまま子どもが欲しがらなければ、そのままなくす方向で考えてますm(_ _)m)

コメント

ひよこ

3ヶ月になる頃から夜まとまって寝るようになりました
20時〜4時で夜間空くのですが
痛くて寝れないので搾乳してます

けどしばらく経ってきて
徐々に張りの度合いが落ちてきた気がします
このまま母乳量減ってくのでしょうね😵
たまに気になってスケールで母乳量測ってますがまだいけそうですけど👌笑

ちなみにおっぱい専門にみてる助産師さんにたまにみてもらってます♬しこりが痛いので💦

• の

コメントありがとうございます😭

私もカチカチで痛いはずなのに、全く起きずに朝を迎えてしまうので(笑)朝の授乳前に搾乳してみます!

やはり徐々に落ち着いてくるんですね!一日二日じゃ無理ですよね😅焦ってました💦
    私もまたにスケールで測って様子見てみます♪

助産師さんにも見てもらうことにします😊

• 8月15日
ペンギン村

2ヶ月頃入ってから夜間授乳完全にないわけではありませんが、ない時が多いです🙆

朝カッチコチでほんと痛いですよね😭😭😭
うちは、昼間は頻回授乳なので
午前中には気にならないくらい戻ってます💧
頻回授乳ですが、以前は1回10分だったのが 1回5~6分にはなりました!

• の

本当痛いですよね😭😭😭😭
    午前中で戻るの羨ましいです!!
    私は3時間毎の授乳なのでなかなか戻らなくて💦
    夜通し寝れるのは嬉しいけど、おっぱいの痛みが辛くて…どうしたものかと…😭

• 8月15日
みー

うちも夜間起きなくなりましたが、おっぱいマッサージに行った時、起こして飲ませてねと言われました💦
それでも母乳量が多いので、授乳後もパンパンのまま、結局その後絞ってます😭しこりが出来やすいので2週間に一度マッサージ通ってます。
子供は寝てくれても、夜中に乳が痛くて起きるんですよね、せっかく寝てくれてるのに悲しいです😭答えになってなくてすいませんw

• の

起こして飲ませて、というアドバイスする助産師さん多いですよね💦
    私も乳腺炎になる前にマッサージ受けようと思います💦

需要と供給のバランスがうまくいかないですよね😭
    私は夜痛いはずなのに全く起きずに朝を迎えてしまいます(笑)

• 8月15日
みい

私は2人もとそれくらいの時期から夜通し寝る事が多くて、朝からはおっぱいパンパンになっていました🙂

3ヶ月くらいからは差し乳になり、夜の張りは減ってきました😃

日中も減る事は無く、完母です🌸

朝起きてパンパンの時は授乳の前か後に搾乳機で搾乳する事もありました🍀

• の

差し乳に変わったんですね!!
    私も差し乳になるといいんですけど…😭

完母でいけたんですね😆✨
    私も搾乳器使ってみます🎶

不安になってたので安心しました😊

• 8月15日