※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、硬さや量についての適切な方法と、同じ月齢の赤ちゃんの食事メニューを知りたいです。スケールがないため、参考になる情報をお願いします。

離乳食について🥄
今7ヶ月半くらいです😊
2回食にして1ヶ月くらい経ちました🌟

これくらいのときは だいたいどれくらいの硬さでどれくらいの量食べさせて良いのでしょうか?😊本やネットは全部グラム数で書いてあり、うちはスケールがないので適当にやってます(笑)

同じくらいの方、もしくは同じくらいの月齢だったときの1回分の食事のメニューと写真を見せてもらえたら助かります😭
是非参考にさせてください😭😭

よろしくおねがい致します😭😭

コメント

こもも

うちも同じくらいの月齢ですが、保育園に通っているせいか既に3回食なので参考にならないかもですが。。。
離乳食はほぼベビーフードに頼っているので、
粉末のおかゆのもと→食べさせるスプーンで山盛り7~8杯
緑の野菜粉末→1スティック+α
鶏レバーや白身魚など→1スティック又は1キューブ+α
です。
一度、7ヶ月からのベビーフードを買ってみると良いですよ。
“舌で潰せる固さ”の粒の大きさなど参考になります。
また、保育園では2回離乳食が出るのですが、1回分がこの倍くらいです。
徐々に離乳食の量を増やし、ミルクを減らして行く頃みたいです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    もう三回食なんですね!😳😳

    わかりやすく教えていただきありがとうございます🌟
    ベビーフード買ってみて目安にします✨

    • 8月15日
mon

わたしはこれを元に
お粥50g
野菜25g
タンパク質15〜20g
計90〜100gあげてます!

  • mon

    mon

    娘は現在7ヶ月9日です

    • 8月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    とてもわかりやすい資料ありがとうございます!😳✨
    7ヶ月と9日ですか?もしかして1月6日生まれですか?🌟

    ちなみにタンパク質ってどこまであげていますか?😭なんどもすみません💦

    • 8月15日
  • mon

    mon

    1/6です☺️
    肉類 鶏ささみ
    魚類 しらす たら 鯛
    大豆 豆腐
    卵 まだあげてない
    乳製品 ヨーグルト
    ってかんじです(^^)

    • 8月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    誕生日同じです😳💕

    同じ感じですねー!🌟安心しました😭
    卵はまだまだですよね🤔

    • 8月15日
  • mon

    mon

    急に親近感が♡笑

    卵はお盆休み明けにでもスタートしようと思ってます!卵黄を目一杯火を通してほんとに少し耳かき1匙くらいを(^^)

    • 8月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほんとですね💕
    同じ日に陣痛と戦ってたんですね(笑)

    そうなんですね!✨
    私ももう少ししたら始めてみることにします😁

    • 8月16日
  • mon

    mon

    ほんとですね!寒い時期に湯船浸かれなかったり頑張りましたよね😂

    同じ産院でうちとは別に2人、1/6生まれがいてそのママたちにも聞いたらみんなお盆明けにあげるって言ってたので私もそう決めました!!

    • 8月16日