※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
その他の疑問

息子が夫と義実家に帰っています。夕方義実家の飼い犬に息子が目元を噛…

聞いてください。
息子が夫と義実家に帰っています。
夕方義実家の飼い犬に息子が目元を噛まれてしまいました。
傷は浅いようですが狂犬病などが心配です。

去年まで狂犬病のワクチンを打っていたようですが、今年の初めに1週間ほど脱走して野生化?しています。
今年はまだ狂犬病ワクチン打っていないそうです。

夫は獣医さん何軒かに問い合わせをし、「実質日本の飼い犬に狂犬病はいない」と聞き私に伝えてきました。
でも私は噛まれたことに頭にきていたので、「一瞬野良になったじゃん‼︎」と電話で声を荒げてしまいました。
もしかしたらスピーカーフォンとかで義実家に聞かれてたかもしれません。

そしたら側で聞いていた私の母に「そんなこと言わないの」と怒られました。
「自分の愛犬が野良って言われた悲しいでしょ」と言われたのですが、それよりも息子のことが心配過ぎて本当のことだし…と大人気なく思ってしまいました。

やっぱり私の言葉はひどかったですかね?

長文読んで頂いてありがとうございます。

コメント

なあち

全然酷くない!!
自分の子供守るため!当たり前!
てか、噛むなら保健所で殺処分までできます。
今まではそういう事なかったんですか??
お子さんが近づくだけで唸ったり、、
きっとその犬は自分のご主人様が子供に取られたと嫉妬してそゆことするんです。私の実家も義実家も犬を飼っていて実家の犬はすごく大人しく私たちに忠実、、わきまえてるってか躾をちゃんとしてるから子供たちがいようが一緒にじゃれたり遊ぶタイプ。義実家のくそ犬は本当にくそ犬!唸るし噛もうとするし本当に甘い。躾がなってない。笑

  • まめ太まま

    まめ太まま

    お返事ありがとうございます。
    生後すぐの時にハイローチェア に飛び乗ってきたのを見て近づけていなかったのですが、最近息子も私の実家の犬に慣れてきていたので今回義実家の犬とも接触を許してしまいました。
    おっしゃる通り義実家のしつけは甘い気がします。
    それもあって野良と言ってしまったのかもしれません。
    酷くないと言ってくださって少し安心しました。

    • 8月15日
甘栗大好き

病院には行かれましたか?
かすり傷でも念のため診てもらっては?
狂犬病はいないとしてもいろんなバイ菌を持ってます。
親としては心配になりますし、牙をむくなどあってはならないことです。
ワンちゃんも血液検査とか健康診断してもらってはいかがですか?
心配にならない親はいませんよ😃
私でもいいそうです☺️

  • まめ太まま

    まめ太まま

    お返事ありがとうございます。
    病院へ行って欲しかったのですが、結局自宅で消毒して様子を見るそうです。明日帰ってくるので、傷口を見て必要であれば連れていきたいと思います。私もばい菌心配です。
    そうですね!犬の血液検査等お願いしてもらいます。
    同調して下さってありがとうございます。

    • 8月15日
まーたママ

我が子が噛まれたら...しかも目元なんて、危なすぎます。

噛む犬は飼い犬にはできないくらいですし、犬をかばう気持ちになれなくて当たり前だと思います。

私も小さい頃に近所の飼い犬に噛まれたのですが、その時は病院で破傷風の注射をしました。

傷が浅くても、病院には行ってほしいですね(>_<)

  • まめ太まま

    まめ太まま

    お返事ありがとうございます。
    今写真見せてもらったのですが、絆創膏貼っててよくわからないものの痛々しかったです。
    やはり犬をかばう気にはなれないですよね。
    破傷風の注射があるんですね。
    今は4種混合ワクチンで防げるそうですが、心配なので明日やはり病院連れて行こうと思います!
    ありがとうございます。

    • 8月15日