※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんのゲップについて悩んでいます。赤ちゃんが苦しそうになるたびにゲップを出させているが、時間がかかるし、授乳の合間も休む時間が減ってきてしまいつらいです。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

授乳をすると子供が空気ばかり飲んでしまいかわいそうです。そしてこちらも大変です。授乳後は数分後、30分後、1時間後など頻繁に苦しそうに唸ったり泣き出したりして、その都度ゲップを出してあげると落ち着きます。

ゲップを出してあげるのも時間がかかってやっとやっと出る感じです。
ちなみに授乳後すぐゲップを出してあげても状況は変わりません...あと授乳後すぐはどんなに頑張っても出ない時も多々あります。

授乳の合間もそのような感じで、こちらが休む時間が減って来てしまいました。正直結構つらいです。

同じような経験されている方、されていた方いらっしゃいますか?
対策とかはないですよね( ; ; )

コメント

nicomi

うちも子も1ヶ月の頃はなかなかゲップ出ませんでした。
出るまでやるのはなかなかしんどいですよね(^^;;
どうしても出ない時は横向きに寝かしたり授乳クッションで頭側を高くしたりしてましたよ。
2ヶ月半の今は座らせて背中トントンでわりとすぐ出るようになりました(^^)

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    横向きで寝かせるのは、寝てる時に吐いてもいいように、ですよね?
    お子さん2ヶ月半なんですね😊
    まだ1ヶ月だと発達が未熟で出しづらいのもあるってことですね😥

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じ悩みを抱えてます。
授乳後ゲップを出してしばらく縦抱っこして布団に置いたら唸り始め目を開けたのでまた抱っこするとゲップが出て、しばらく縦抱っこ→布団→唸り→抱っこ→ゲップ...エンドレスです😭とにかく苦しそうにしているので相当空気飲んでるんだなと思ってます💦
これが治るまでやるので寝かしつけに1時間以上、もしくは子供は苦しくてねれない状況になってます。
飲ませすぎ?と思い、助産師さんに相談したら赤ちゃんが自分から口を離すまで飲ませてと言われてやってみたら全然口を離さずとうとうわたしから離したらこれです😅授乳をやめるタイミングが分からない😞
全然対策になってなくてごめんなさい💦全く同じ悩みだったのでコメントしちゃいました😂

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!!
    全く同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです😭💕
    エンドレスですよね😂
    苦しそうなのもほんとかわいそうだし...😭
    うちの子は結構、飲みながらむせたり、泣いたりもしてます😥
    母乳が出すぎな可能性もあるみたいです。

口を離すまで飲ませていいんですね!
    うちはだいたい口に含んだまま疲れて寝るパターンです笑

成長するにつれて、うまくゲップもできるようになったらいいんですけど😵

お互い頑張りましょう😊

• 8月20日