※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由希ちゃん
子育て・グッズ

23日目の赤ちゃんが昼夜逆転しており、夜泣きが続いている。昼起きる方法について相談しています。

うまれて23日目になります。昼と夜が逆転した状態です。昼はほとんど目を開けず、ミルクの時くらいしか泣きません。
夜になると深夜近くに目が爛々として、しばらくほっておくと泣きます。そんなとき、抱いてあやしておっぱいを含ませます。夜に私の睡眠時間がほとんどないときがあります。昼起きるようにするには、すぐには慣れない気がするのですけれど徐々に昼起きるようにするには、どのように逆転させるのが良いでしょうか?

コメント

たまちゃん

沐浴の時間をかえたりして
生活リズムをコントロールしてあげると
いいとおもいます\( •̀ω•́ )/

うちも昼夜逆転してましたが
沐浴の時間を変えたり
昼間に起こして遊んであげたりしてたら
最近夜寝て昼間起きてるようになりました!

• 由希ちゃん

由希ちゃん

回答ありがとうございます。
    なるほど。沐浴を昼に持ってくるなどして、日中に程よい刺激をおくってあげれば良いんですね。たしかに、昼間は活動させると夜は穏やかになるような気がします。ありがとうございます。

• 12月9日
せしいで

母乳の分泌が活発なのが夜中らしいですよ!
だからそれに合わせて赤ちゃんも夜活発になると産婦人科の看護師が言ってました!

• 由希ちゃん

由希ちゃん

回答ありがとうございます。新生児の習性だったんですね。自然のサイクルをうまく利用するのも良いんですね。

• 12月9日
コキンちゃん❁

こんにちは!体もまだ復活しない中、新生児のお世話は大変ですよね(>_<)まだまだ生活リズムが付いてなくて当たり前ですが、なるべく夜寝て欲しいですよね(^^)
昼間、起こして遊んだり窓際やベランダに行き、カーテンを開けて陽をあびせてあげたりと小さいなりの日中の活動をしてみてもいいですね(^^)起きてる時は、ママも横に寝転んで歌を歌ったり(^^)
だんだんと要領も分かってくるとお世話する側も楽になることが増えてきますよ!今は辛いことも多いと思いますがお子さんの可愛い姿に癒されつつ、育児がんばってくださいね♡新生児の可愛い時期は今しかありませんよ(*^^*)♡*

RARA18

生後10日です。
病院での沐浴時間が朝(7時~7時30分の間)の授乳後1時間以上経ってからの沐浴で、10時・13時・16時・19時・22時・1時・4時に授乳といった流れだったのでそれに近い状態をキープしています。
さすがにこれ通りに行かないことはありますがd=(^o^)=b