※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーろんぽー
子育て・グッズ

幼稚園で息子が暴力を受けた。次にどうすればいいか、他の幼稚園も考え中。園に報告すべきか、第一希望の幼稚園は諦めるべきか悩んでいる。

今日、午前中に第一希望の幼稚園の登園体験に行って来ました。息子も私もそのような場所に参加するのははじめてです。
幼稚園の雰囲気や先生方、園児の様子は申し分のないもので満足でした。
しかし、体験後に園庭で遊ばせてもらえるようで体験に参加していたお子さん達は自由に遊んでいました。
息子は1月生まれで身体も小さい為、今日参加していたお子さんの中でも1、2番くらいに小さかったのですが、頭1つ分程違うお子さん達に混じって精一杯遊んでいました。
すると、滑り台の階段で前を登っていたお子さんがいきなり振り向き、息子の髪の毛を両手で力いっぱいむしりだし、母親が「やめなさい!」と止めに入っても手を離さず、それどころか髪を持ちかえ、更に2回むしり取りました。そしてきわめつけに息子の頭を叩き、右足で息子の胸に蹴りを入れました。
あまりの事に私は対応出来ず、唖然としてしまいました。
息子は真っ赤な顔をして声をこらえながら泣いており、蹴り落とされないように小さいながらも両手で必死に階段の手すりにしがみついていました。
私はその姿を見て泣きそうになりました。
その子の母親が謝って来ましたが、子供の方はまだ突っかかってこようとしててなかなか謝ろうとしませんでした。
息子は被害者なのに「ごめんなさい」とボロボロに泣きながら謝っており、私はもうどうしていいか分からず息子を抱きしめてなだめるのに必死でした。
その場から早く立ち去りたくて名前も聞かず、お別れを言って帰って来ました。

そんな酷い仕打ちを受けたのにその子とその子の母親に対してボロボロに泣きながらもちゃんと「バイバイ」とお別れを言う息子の姿を見て、色々な感情に耐えきれず帰り道は私も泣きながら帰って来ました。

まだ他の幼稚園にも体験に行こうと思っていますが、正直、私の方が怖いです。またこんな事があったら…
もし、万が一またこのような事が起こってしまったらどのように対応したらよいのでしょうか。
体験後といえど、幼稚園の敷地内の出来事。園の方にも一報入れておいた方がいいのでしょうか。
そして、第一希望の幼稚園でしたが、そのお子さんには正直もう会いたくありません。入園が被るのを避ける為、この幼稚園は諦めるべきでしょうか。

長々と乱文で失礼いたしました。
モヤモヤしていて誰かに聞いてほしかった…
どんな事でも構いません。何かアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

貫太郎

どこへ行っても、多かれ少なかれそういう子はいますよ。

心配でしょうが、親元を離れ、園に行くとは、そういうことだと思います。。

乱暴な子、意地悪な子、いろいろな子がいます。

色々な人間に対応していく力をつけるために幼稚園にいくのです。

心を鬼にしてそっと見守り、悲しいことがあったら家でそっと抱きしめてあげることしか親にはできません。

小学校、中学校。どこへ行っても人間関係はずっと続きます。

幼稚園は、理性がきかない分、タチが悪いですね。

でも、ちゃんと入園すれば、先生がしっかり見ててくれますので、大丈夫ですよ!

親が一緒の時は逆に見てくれません。

どうぞ、心を強く持って、見送ってあげてください

• しょーろんぽー

しょーろんぽー

長々と書いてしまったのに読んでくださり、ありがとうございました。
    そして、温かい回答ありがとうございます。
    本当ですね、これからどんどんどん成長していくのにこんなことで泣きべそかいてちゃダメですね!心を強く‼
    色々な人間に対応していく力をつけていく子供を応援できるよう、私も色々な状況に対応(時には見守ること!)ができるような親になりたいと思います。

• 12月10日