※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否しているのか悩んでいます。夜はミルクを受け入れるが、母乳は泣いたり暴れたりします。母乳拒否の経験がある方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘が最近、授乳中に手足をバタバタさせたり、乳首を咥えたり離したり、授乳中や授乳後に泣き出したりします😥足りていないのかなと思いましたが、体重は増えています。夜だけミルクをあげているのですが、ミルクの時はあまり暴れたり泣いたりしません。この前外出先で泣く前に授乳したら、むしろ授乳後の方が大泣きしてしまいました。
これは母乳拒否なのでしょうか‥
母乳拒否でミルクに変えた方、良かったらお話聞かせて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

rykt

母乳の味がいつもと違うなど
ではないですかね😱
妊娠可能性とかはないですかー?(^^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり母乳の味が違うんですかね😭
    まだ夫婦生活は再開していないので、それはなさそうです!

• 8月15日
わはは母

授乳を5分5分10分10分のようなあげかたをしておられませんか?

• ゆき

ゆき

授乳のペースは娘に任せているので、時間はバラバラです💦

• 8月15日
  • わはは母

わはは母

赤ちゃんのその様子は、母乳過多、過分泌の可能性大です。

以下、「ちょっと理系な育児」より引用↓
    《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

授乳していない時にも母乳が漏れる

おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

乳頭の痛みがある

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

• 8月15日
  • わはは母

わはは母

もうひとつ、哺乳瓶を使うことは、乳頭混乱や授乳拒否につながります😣
    これについても「ちょっと理系な育児」という本に詳しくかかれていますので、ぜひ読んでみてください🙆

母乳過多や過分泌もですが、赤ちゃんが乳首への吸てつが上手くできてきない可能性があります。このことも本にイラストつきでわかりやすく載っています🙆

• 8月15日
  • ゆき

ゆき

詳しく色々と教えて下さり、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせて頂きます😊

• 8月15日
みるく

遊び飲み、甘え飲みが始まったんじゃないですかね~?💞うちもその時期くらいから離してニコニコ笑ってまた飲んだりとか、離すと泣いたりしてました😁

• ゆき

ゆき

そうだったんですね😖
    遊び飲みである事を願いたいです😖
    母乳拒否だったら‥って思ったら悲しくて😔

• 8月15日
K

うちも最近するようになりましたー
すごいバタバタしますよね笑
バタバタしたら乳首離れるのにw
それで怒ったりwww
寝る前が多いので眠かったりして機嫌が悪いのかなーと思ってました
乳首びよーんって引っ張ったりして痛いので酷いときは一旦中止して置きます
キョトンとする時もあれば、くれーと泣くときもw
「びよーんって痛いからやめてねー」って言ってから再開してるとその後すぐ吸いながら寝るので眠かったのかーと思ってました
離してニコニコの遊びが入る時もあります(*^^*)
完母なので母乳拒否とか考えてませんでした(^o^;)
成長過程かなーと思ってます★

• ゆき

ゆき

Kさんの娘さんは寝る前に多いんですね!確かに眠くて寝ぼけている可能性がありそうですね🤔
    うちは授乳の度に暴れる事が多いので、よく分からなくて😔
    そのうち落ち着くと良いのですが。。

• 8月15日