※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーさ☆
その他の疑問

主人の従姉妹の再再婚、御祝儀いつら包みますか…?むしろ参加しないとダ…

主人の従姉妹の再再婚、御祝儀いつら包みますか…?
むしろ参加しないとダメですか…?
3回も挙式披露宴しなくても…‪‪💦‬

ちなみに1度目は主人独身で30000円。

間に私たちが結婚し、シングルマザーだったため、
4歳のお子様ランチを出し、プレゼント渡して、
母子で御祝儀は10000円。
お料理18000円と引き出物5000円…。

4年前くらいに再婚されて、夫婦と離乳食期(持参)の子連れで御祝儀50000円渡しました。
(少ないかなと思いましたが2度目だし、こちらも貰ってないし)

その後離婚され、今回再婚の予定。

まだ正式に招待されてないけど、親族なので招待されると思います。いとこ関係は良好で割と仲良しです。

夫婦、5歳、2歳、離乳食期の3人子連れ。

70000万円以下は非常識ですよね??









コメント

みんしほ

いや、そんなにしてるなら5万円でも多いぐらいです。ご主人を介して従姉妹さんのご両親に相談してされてはどうですか?

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    一般的な金額は当てはめなくていいんですかね!?🤔
    従姉妹の御両親はとってもいい人なので、本音は言えないですね…
    (本音は主人だけで行ってほしい、
    ならば3万円は出す)

    不参加の理由は見当たらないけど、
    せめて減額は申し出てみようかな…

    • 8月15日
  • みんしほ

    みんしほ

    一般的な金額を当てはめるならまぁーささんの結婚式に3万円ぐらいは包みます。が、先方がそういう考えなので当てはめる必要は無いと思いますが、足並みを揃えて根回しをしっかりした方がいいと思うので色々な親戚の方に相談されるといいと思います。

    誰か3回目なんだからご祝儀無しでもいいよねー?ってぶっ込んでくれたら楽なんですけどね笑笑

    • 8月15日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    そうですよねー‪‪💦‬
    大人1人だって1万円じゃ非常識なのに‪‪💦‬
    でも主人が妙にかばうんですよね‪‪💦‬シングルマザーでがんばってるんだから仕方ないだろって。

    3回目だから御祝儀なしぶっこんでほしいー😂

    いとこの親同士ではうちの義父が1番長男なので、
    3回目だからいらないかな(笑)って感じで冗談ぽく言ってみます🙄

    • 8月15日
ここな

私なら義母に相談しますね💦
さすがに何回も御祝儀を渡すのは家計的に厳しいことを正直に伝えます。

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    ですよね‪‪💦‬
    おめでたい事だけど3度目ともなると🤔
    義父母に相談してみます!!
    御祝儀出してあげるから参加してあげてと言われそう…😅

    • 8月15日
  • ここな

    ここな

    出してくれるなら喜んで出席します( 笑 )
    出してくれないなら旦那だけにしてもらうかな。。。

    • 8月15日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    御祝儀いらないならヘアメイク代くらいで美味しいお料理堪能できますもんね🍴
    期待を込めて相談してみます😂

    • 8月15日
  • ここな

    ここな

    むしろヘアメイクも式場でして新郎新婦に請求して欲しい。。。( 笑 )

    • 8月15日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    あ、それナイスアイデアです😂👌
    今までの支払い分がありますもんね🤔笑
    まぁそこまで気が利く子じゃないですがね😂

    • 8月15日
チャコ

私は旦那さんと旦那のお母さんに相談して参加をやめようか
お祝儀の値段下げるかな〜
難しいですね!
旦那さんだけの参加だけでもいいのかなと思いますが
個人的には三万でお祝いの品をつけたしで駄目ですかね?

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    ほんとに本音では参加自体したくないです‪‪💦‬
    でも従姉妹ちゃんもいい子なんです、お相手の方も初婚みたいです‪‪💦‬
    せめて減額だけでもしたいです…

    • 8月15日
たまちょみ

旦那さんだけではダメなんですか?
2歳では静かに席に座ってるのは苦痛、グズる2歳児をお世話するのに、乳児がいたら大変。でも従姉妹と仲の良い旦那には式をちゃんと見てもらいたい!とかうまいこと言って、私なら子供とお留守番します(^^)
旦那にご祝儀3万円とちょっとしたプレゼントもたせます(^^)

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    旦那には式をちゃんと見てもらいたい、いいですね😊👍
    本当に1人で行って欲しいですね…

    • 8月16日
。

私は旦那の従兄弟や私の従兄弟から
御祝儀も結婚祝いも貰ってないので
渡すつもりは無いです⸜⌄̈⃝⸝‍❁

式はしてないですが今後落ち着いたら
家族婚する予定なので親戚呼ぶつもりは
全くないですけど(笑)

  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    ありがとうございます✨

    • 8月18日