※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜中におっぱいを欲しがる子供に対応するのが大変で、夜だけでも断乳したいと思っています。育児に慣れてきたけど夜中の対応で昼間疲れてしまい、危機感があります。早めに夜間断乳を始めたいです。どうすればいいでしょうか?

夜間断乳についてです。
完母です。いまだに4〜5回おっぱい欲しさに夜中起きます。何回かお茶で誤魔化すのですが、気づいたら勝手に服捲られておっぱい飲まれてたりと、おっぱいへの執着が割とある子です。
離乳食は食べムラがありますが3回食です。
1歳を目安に断乳しようと思っていますが、とりあえず夜だけでもそろそろ断乳しようかと思っています。

ワンオペというか、夫はほぼ家におらず、親も頼れないため当たり前なのですが里帰りせず今までずっと一人で子育てしてきました。
最近ようやく育児に慣れたというか、手の抜きどころがわかってきて、息子もわたしも心穏やかに過ごすことができるようになってきました。
そしたら気を抜きすぎたのか、夜中あまりにも起きてくるので対応してたら昼間眠くて眠くて、、
昼間ももちろん誰も見てくれる人がいないので、動き回るようになった息子をぼんやり見てる感じで、なにかあったときすぐ対応出来なさそうで危機感があって💦

…前置きが長くなりましたが、夜間断乳しようと思った理由はこんな感じです。
早ければ今日からでも始めたいと思っているので、夜間断乳のやり方を教えていただきたいです。

ぜひよろしくお願いいたします。😭

コメント

メメ

夜間断乳はシンプルに寝かしつけを授乳以外でする、夜中は一切あげない、それだけです🙆‍♀️
どんなに泣かれてもあげない、その一択です笑
大体3日から1週間くらいですんなり朝まで寝れるようになる子が多いそうですが、個人差があるので寝ない子は中々寝ないです💦

deleted user

9ヶ月で夜間断乳しました💡
今日からいきなりはやめた方が良いです。
赤ちゃんにとって夜間断乳はかなりストレスなので1週間前くらいからよるおっぱいなしよー!と声かけすることが大事らしいです🤔

我が家の場合は夜寝る前にこれで最後のおっぱいだよと声をかけます。
夜は起きても絶対おっぱいはあげません。
麦茶で水分補給です。
あとは抱っこやトントンで寝かしつけました。
朝5時以降は授乳OKとしました。
3日目で朝までぐっすり寝るようになりました。
頑張ってください✨