※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

NSTで心音を確認する際、助産師や看護師はお腹を触って位置を確認します。その方法について知りたいです。

ふと気になったんですが、NSTで心音がどの位置か確認する時に助産師さんや看護師さんがお腹の触るじゃないですか?お腹触ってどういう風に確認してるんでしょうか?

コメント

ゆ

赤ちゃんの位置を確認してるんだと思いますよ🙋‍♀️

カスミ

赤ちゃんの位置を確認して、心音は機械でモニター見ながら微調整してますよ😀

A✩.*˚

赤ちゃんの位置ってゆってました:;(∩˙︶˙∩);:

33wから毎朝NST30分やってます😂👏👏

看護師さんに聞いたことあります🤣「慣れだよ~!」といってました(笑)

むにむに3

赤ちゃんの向きや位置です。
左にいるのか右にいるのか頭は下なのか触りながら確認します(^ー^)

まー

触ると赤ちゃんに触れることができるんですかね?自分で触ってみてもなんだかよく分からなかったのでw

MIHIKA

レオポルド触診法と言い、両手でお腹をなぞり、子宮底の位置や高さ、胎児の向き等を調べているのです♪
初心者だと触ってもよく分からないことがあるので、慣れも大きいと思います!

カスミ

もう妊娠も後期ならお腹触ってみれば硬いものに触れられて、向いている感じもわかると思います😀
逆子でなければ肋骨辺りに来てる硬いのはお尻かな?とか😄