※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

保育園で有休時の厳しい先生について相談。園長に相談するか悩んでいる。

自分が有休の時の保育園ってどうされてますか?

リフレッシュとかではなく、法事だったり健診だったりと用事がある日に有休を取っていますが、真面目にその都度保育園に伝えていたら、1人だけ厳しい先生に「有休の時は、どんな理由でも預けるのは不可」と言われました...。

もちろん月に数回あるかないかで、用事が終わり次第迎えは早く行っています。
他の先生は、「(妊娠中知ってるので)体調無理せずに!」とか言ってくれるのですが、厳しい先生は通常でも10分でも迎えが遅れると電話がきます。電車一本乗り過ごしたとかもあるので、ぶっちゃけキツイです。
預かってもらってるから何も言えませんが...

周りにここまで厳しい保育園っていうのを聞かないのですが、厳しい先生が普通なのでしょうか...。
来月面談があるので、園長先生に相談(あくまで相談でクレームとか言うつもりはないです)してみようか、それとも普通なら下手に聞かない方がいいか迷っています。

コメント

ママリ

ええぇーー!
そんな先生いるんですか?
私は元保育士ですが、たまにしかない休み、お母さんのリフレッシュで預けてもいいと思ってます。ましてや、妊娠中でようじとかでしたら全然預けていいと思いますよ!
園長に相談してみたらいかがですか?

孔雀🦚

相談していいと思いますよ!😊

おはる

園の規定によるかなと思います。
休みでも預けていいなら、相談します。
私は10分遅れるときは連絡してます。出来ないときはその場で謝り、連絡帳にも書いてます。
保育士さんも、時間で動いてるから把握はしたいのかな、と思いますが、少し融通がきかない人なのかもしれないですね💦

hiro67

普通に預けてました💦
妊娠中体調が悪くてって言ったら時間いっぱいまで預かってくれたりもしましたよ😅
厳しいのが1人だけなら園の規定ではないと思うので、園長先生に相談した方がいいと思います!

ママリ

園でそのような規約があるのでしょうか?
保護者の方のリフレッシュも必要ですし、妊娠中なら体調を考えると尚更、預けてもいいと思います!
保育士してますが、毎週月〜土まで、朝早くから遅くまで預けているわけでも無いなら、有休の日でも予定や体調が気になるなら休んでください!と言いたいです。
私が同じ立場なら、園長先生に相談すると思います。

もんち

私は、上の子の時は、仕事が休みの時はなるべく預けないルールでしたが、最近は短時間保育の時間内で預けてOKに変わっているみたいです。年配の園長先生が、変わってきてるんですよー、と言っていました。
その厳しい先生だけ、変わってる流れを知らないのか、無視してるのか疑問ですが、、、園長先生に相談して、園として考え方を統一してもらうようにお願いしてもいいかと思います。

待ち時間が長い妊婦検診に子どもを連れて行くのは大変だし、子どもも保育園でのびのび遊べた方が楽しいはずです😊

こまち


コメントありがとうございます!
たまたま、仲の良い他のママと先日お迎えが一緒になったのでちょっと聞いてみたら、「有休の時は伝えてない」って言ってて、やっぱりその先生対策みたいです。
その先生、鼻水少し出てるだけでも「今日この後耳鼻科連れてってね、明日登園する前に必ず」とかもあるので、正論かもですが言い方が厳しいところもあるので...
面談の時に少しだけ聞いてみることにします。ありがとうございます。