※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
妊娠・出産

妊娠28週で子宮頸管長が31ミリ。先生は大丈夫と言っているが、検索で不安に。張り止め薬をもらい、安静が必要か相談したい。

妊娠28週なんですが、本日診察日でした。
赤ちゃんは順調で特に問題なかったんですが、子宮頸管長が31ミリでした。
今までは33ミリから40ミリだったんで不安になったんですが、先生からは大丈夫との一言だけでした。
家に帰りいろいろ検索してみると31ミリは短いとか大丈夫とかいろいろな意見があり、よくわからないんです(>_<)
昨日の夜、お腹の張る感じが何度かあったので今日から張り止めの薬をもらっています。
仕事はしてないので家にいるんですが、安静にしたほうがいいとかあるんでしょうか?
先生からは何も言われなかったから今まで通り過ごしてていいのでしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

まいまい

先生によりますよね(><)
私も29mmになったことあるんですが、先生には特に何も言われずでした(^^;
でも、短めなので出来るだけ安静にしておいた方がいいかもしれませんね(^^)無理に動かず、ぐーたらしましょ\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    やっぱり先生によるんですね(>_<)
    29ミリでも何も言わないとこもあると聞くと安静度合いなかなか難しいですね(^^;)
    無理せずゆっくり過ごそうと思います!

    • 12月9日
りり

短いとか長いとか意見があるのは各病院で入院する基準が違うせいかと思います

私は28wで2.5センチでしたがギリギリ入院基準から外れますが隣町の病院では3センチから入院ですので安静に。と言われました

張りがあるのでしたら家事は必要最低限、あまり立たないようにを心がけてみる程度で大丈夫かと(*^^*)
お薬も副作用はありますがちゃんとのめば聞きますし張りもよくなります

外出は避けてお家でゆっくりしてくださいね

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    ネットでも意見がバラバラなのはそのせいなんですね(>_<)
    張りは今のところ夜寝る前に集中しているので、昼間にも張り始めないようにゆっくりするようにします!
    お薬はウテメリン?なんですが、動悸があるかもと言われたんですが、副作用がでやすいお薬なんでしょうか?
    週末に友人の結婚式の二次会に参加する予定だったんですが、大丈夫かなって心配でもあります(>_<)

    • 12月9日
  • りり

    りり

    私もウテメリンでした
    効き目が強いので副作用が出やすいのです(^-^;
    個人の体質にはよりますが大体の方は動悸がするかと
    私も動悸が苦しくて手が震えてお料理など出来ませんでした

    二次会はもしかしてきついかもしれませんね(^-^;

    • 12月9日
もみじ

私も同じような感じです!
詳しい長さは教えてもらってませんが、頸管が短いねって毎回言われます。(大分前に1度聞いて、30mm弱くらい?と言われてからは怖くて聞けていません(笑))
さらにお腹がしょっちゅう張るので、ウテメリンを3錠+夜中に張ると1錠追加で飲む感じです。

先生からは「短いけど子宮口閉じてるし、張り止めで仕事頑張ってね!」と言われているので、うちのクリニックはそんな方針なんだなー、位に思ってます。

私はまだフルで仕事もしているので、張ったら無理をせず休むくらいです。
心配でしたら検診時に相談してみても良いと思いますよ!もしくは先生より助産師さんの方が聞きやすいかもしれませんね。

  • \ぴょん/

    \ぴょん/

    お仕事していらっしゃるんですね!
    30ミリでお薬も飲んでいるのになんか尊敬しちゃいます(>_<)
    あまり神経質になりすぎない程度にゆっくり過ごすのが良さそうですね(^^)
    今日の検診は助産師さんとのお話が先にあったのでなかなか聞けず、先生も大丈夫!の一言で終わったので聞きにくく、帰ってから不安になっている始末なんです(>_<)
    痛みもないし、張る程度なのでちゃんと薬を飲んで様子をみたいと思います!

    • 12月9日
  • もみじ

    もみじ

    「30mm弱」と言われた最初の頃はすごく不安になって色々調べたり、極力階段を使わなかったりしましたよー!
    最近ふっきれました!

    早産にならないよう、お互いほどほどの生活動作で頑張りましょうね(о´∀`о)

    • 12月9日