※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅昆布
子育て・グッズ

寝室を2階に移したい。息子は夜は和室で、昼はリビングで過ごしている。息子を2階で寝かせると、1階での自分の時間に悩みがある。一軒家の方、どうしているか教えて欲しい。

寝室を2階に移したいと思っています。
生後3ヶ月の男の子です。今は夜はリビングキッチンにくっついている和室で私と息子とで寝ていて、昼はリビングキッチンの一角(とてもせまい)を赤ちゃんスペースとして使って過ごさせています。
和室ではミニベビーベッドのマットレス一式を布団のように使い、リビングキッチンには床の一部にパズルのような衝撃吸収剤(?)を敷いてその上にお昼寝マットを敷いています。
最近、夜20時ごろから朝6時ごろまで通して寝られることが多くなってきました。そこで、寝室を2階の私の部屋に移したいと思っています。(もともと私の寝室です)その部屋にはミニベビーベッドがあります。そして昼に息子が遊ぶ部屋を和室に移そうかと思っています。
今は夜もリビングの隣の部屋で寝ているので息子を寝たせた後リビングキッチンで次の日のごはんの下ごしらえをしたりテレビを見たりできます。が、息子を2階で寝かせてしまうと階がちがうので私だけ1階に降りてきていいものか迷います。かといって20時からずっと寝室にいては何もできません😓
一軒家にお住まいの方、どうされているのか教えていただけたら嬉しいです😆

コメント

ママリ

はじめは2階で子供と一緒に寝ていたのですが、そうすると1人で1階で料理を作ったりしてると泣いても声が聞こえにくいので。今は1階で皆んなで寝ています。泣いてもすぐに子供の所に行けるので1階がいいのかな?と思います🙂

• 梅昆布

梅昆布

コメントありがとうございます😊
    やっぱり1階の方がすぐに駆けつけられるし様子も見やすいので安心ですよね😅
    参考にします!ありがとうございます😊

• 8月15日
のりこ

迷いに迷って、ベビーモニターを
買いました。安くは無いけど
泣き声にもすぐ反応できるし
顔にタオルケットとかが乗ってないかとか、確認できるので。

一番良かったのは、放っておいてるわけではないと気持ちが楽になりました。前はこの時間に赤ちゃんに何かあったら?と思うとゆっくりもできなくて。

私はこれを使ってます。
17000円くらいするので安い買い物ではありませんが、大活躍です。実家に帰る時も必ず持っていきます。

• 梅昆布

梅昆布

これは便利そうですね!タオルケットも最近自分で掴むようになったのでそういうところも心配でどうしようかと思っていたんですが、これならいちいち2階に上がらなくても様子が見れるので良さそうです😆
    確かに安くはないですが、心配すぎて2階にしょっちゅう上がりつつ色々することを考えればいいのかもですね!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 8月15日
  • のりこ

のりこ

暗くて赤外線?昨日で良くみえます。
    でも、たまにばっちり目が開けて
    カメラ目線だったりするとホラーです笑。
    こんなにバタバタしてるのか!とか
    指しゃぶりのジュッパジュッパって
    音が聞こえたり、結局、モニターを見てる時間も長いです。

• 8月15日
  • のりこ

のりこ

昨日じゃなくて、機能です!

• 8月15日
  • 梅昆布

梅昆布

赤外線で見えるの助かりますね!寝る時は暗くしてあげたいですもんね😊
    ホラー映像になるの見てみたいです😆笑
    モニターを見る時間も多そうですね!でもいちいち2階に上がらなくてもいいのは助かりますね☺️

• 8月15日

うちはもうその頃には2階の寝室に寝せてましたよ(^^)たまに様子を見に行ったり、泣き声が聞こえるように扉を開けてました!心配ならベビーモニターとかもありますよ(^^)

• 梅昆布

梅昆布

コメントありがとうございます😆
    やはり2階に移すならそろそろのタイミングですね!
    なるほど、扉をあけて一度やってみようかと思います!ベビーモニターも便利そうなので検討します☺️
    ありがとうございます😚

• 8月15日

退会ユーザー

出来るだけ1階のテレビの音量小さめにして全部の扉開けてると泣き声聞こえますよ!(´・∀・`)でも最近は子供も動けるので階段のところにベビーゲート着けなきゃなーと思ってます😅

• 8月15日
  • 梅昆布

梅昆布

テレビ小さめの音量にしようと思います☺️泣き声がちゃんと聞こえれば安心ですね😆
    10ヶ月でもうそんなに動けるんですね!うちもまだまだと思ってたらあっという間なんだろうなぁ😅どんどん色々対策をしないといけなくて大変ですね💦💦

• 8月15日
まき

私も、同じようなことを悩みました。迷ったけど、2階の寝室に寝かせてます。こまめに見に行くようにして、泣いたら聞こえるようにドアを少し開けておいてます。

• 梅昆布

梅昆布

迷いますよねー😓
    やっぱりこまめに見たりドアを開けておいたりですね!一度それで試してみたいと思います😆
    ありがとうございます☺️

• 8月15日
hana

初めの頃はドアを開けてリビングは音なしで聞こえるようにしてましたが3ヶ月になってコロコロと直ぐに寝返りが始まって心配なので義実家に置いてあった姪っ子達に使ってたモニターを付けました。安心してリビングで過ごせますが今まで通りパパッと済ませて寝室に上がって寝てますが🤣

• 梅昆布

梅昆布

なるほど、寝返りがはじまると心配ですよね💦うちは寝返りはまだっぽいですがそのうちするとは思うのでモニター検討します😆

• 8月15日
  • hana

hana

窒息してないかな?!って昼夜ヒヤヒヤです💦前触れなく突然始まって戻しても戻しても寝返りしちゃって目が離せませんか🤣欲張りなもので早く寝返り返りして欲しいと思ってます💦明後日にやっと4ヶ月になります👶

• 8月15日
  • 梅昆布

梅昆布

うつ伏せはこわいですもんね💦💦寝返り返りはやくしてくれると助かりますね😅
    突然はじまるんですね!息子は3ヶ月に入って1週間ちょいたちましたが全然寝返りする気配もないので大丈夫かなーと思ってるところです😓でも寝返りしはじめると心配も増えそうだしもう少しならこのままでもいいかなーなんて😅
    4ヶ月に入られるんですね!どんどんできることが増えてきて目が離せなくなりますね💦

• 8月15日
  • hana

hana

たまたま3ヶ月半で検診に行って首すわり確認できた日の寝かしつけで添い寝してたら2回寝返りしてえって信じられなかったのですが、翌日介助で2〜3回寝返りしたらコツを覚えたようで楽しんで隙あればやってますね😅さらに欲を言えば早くずり這いしてくれたら居なくなっても泣かないのかな?とか思ってます💦寝返りはゲップやよだれや嘔吐がよく出るので拭いたり洗濯ばかりです🌀ただ寝返りしてる時は嬉しそうに得意げな表情で見てくるので可愛すぎなんですけどね😍

• 8月15日
  • 梅昆布

梅昆布

あっという間に寝返りを覚えたんですねー😯!
    うちの息子よだれは今でもひどいのに寝返りしたら大変そう💦💦洗濯がさらに大変になりそうですね😅
    得意気な顔はかわいいでしょうね😍できるようになるのが楽しみです😆

• 8月15日
hana

昼間過ごすフロアマットの上に3COINの接触冷感のクッション使ってるのですが急遽洗い替えも買いました💦安いし夏なので洗濯しても直ぐに乾くので助かってます🤣
よだれは離乳準備と思ってしのぐしかないですよね😆抱っこしてると冷たいくらいびしょびしょになってびっくりささられますけどね😵

• 梅昆布

梅昆布

3COINSにそんなものが!夏なのでいいですね!見に行ってみようかな😆
    ほんと、だっこしてるとびちゃびちゃになるので良い服は着られないですねー😅

• 8月15日
  • hana

hana

ゴロゴロ遊ぶ時はごろ寝マットで1人でお風呂入れる時は円形のクッション使ってます😆もうセールで売り切れてるかもですが重宝してます✨
    そして抱っこしてるとシワになるのでシワの目立たないTシャツがメインになっちゃいますね💦

• 8月15日
  • 梅昆布

梅昆布

便利なものが色々あるんですねー😆
    売り切れてなければいいんですが💦💦
    ほんと、シンプルなTシャツとかになっちゃいますよね😅汚れてもすぐ洗えてシワにならなくて授乳もしやすくて…とか考えてるとオシャレからどんどん遠ざかっていきます😱キレイにしてる世の中のママさんたちすごいなーと思います😍

• 8月15日
えみ

私はとりあえず1階で寝かせて自分が寝るときに一緒に2階へ連れてあがってます(^^)

• 梅昆布

梅昆布

それもいいですね!!2階に上がるときに起きさえしなければ自分のこともできるし2階に上がらなくても様子も見られるしベストですね☺️
    一度やってみてどんな感じか見ようかと思います!ありがとうございます😍

• 8月15日
えみ

うちの子は夜寝ると抱っこしても起きないので、2階に連れてあがってもそのまま寝てくれます😃起きちゃうと大変ですもんね😅

• えみ

えみ

返信するとこ間違えました💧

• 8月15日
  • 梅昆布

梅昆布

だっこして起きない子だとそれで全然大丈夫ですね!うちの子も起きないで運べたらいいなぁ☺️試してみようと思います😆

• 8月15日