※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後51日の男の子が吐き戻しをしています。授乳後に吐き戻しを繰り返し、お腹いっぱいなのか不安です。吐き戻しについてどう判断すべきか、胃が未発達で仕方ないのでしょうか?

【吐き戻しについて】
生後51日の男の子を育てています。
完母ですが、最近、吐き戻しが多くて心配です。

今も明け方の授乳から4時間経って授乳しました。
片乳10分で逆にするときにコポコポ〜と吐き、
元気に笑ってたので逆も10分飲みました。
ゲップをしたら一緒にタラ〜っと戻しました。
その後、心配で抱っこしていたら、
またコポコポ〜と吐いてしまいました。

4時間経って授乳したから、お腹いっぱいだったことはないと思うのですが。。。これでミルク飲んだことになってるのか、お腹いっぱいなのかわからず不安です。
その後は落ち着いており、今はシャックリしてます(笑)

みなさん、吐き戻しについて、どう判断してますか?
まだ胃が筒だから仕方ないんでしょうか?

コメント

ォビママ

うちもそのくらいはめちゃ吐いてました。飲み終わってたて抱き10分して寝かしてましたがそれでも吐いてました。そんなもんなんだと思って過ごしてるうちになくなりましたよ☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり仕方ないことなんですね!
    ただ、このままだと外での授乳が心配で(>_<)さすがに自分の着替えまで持って行けないですし(´Д` )

• 8月15日
ママリ

6ヶ月半で完母ですが、今でも吐き戻しはあります!回数はかなり減りましたが!

その頃は吐き戻し多くてケアが大変でした💦
吐き戻し多くて検診の時に相談したこともありましたけど、体重増えてるから問題ないと言われました✨

• ゆきだるま

ゆきだるま

6ヶ月半でも吐くことあるんですね、それならウチはまだまだ吐きますね(^^)
    体重に気を付けて様子見ていこうと思いますm(_ _)m

• 8月15日
ぷちた

私も一応助産師さんに相談したら、体重増えてれば問題ないって言われましたよ〜!

胃がまっすぐなのもあり、体の機能的にまだ仕方ないんだそうです。

それで足りなくてお腹空いたらまた泣くから大丈夫だと思います🙆

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり胃の形状的に仕方ないことなんですね〜(-_-;)なんだか苦しくないかと可哀想で。。。
    次おっぱい欲しがったら、少し早くてもあげたいと思います!!

• 8月15日
  • ぷちた

ぷちた

私も最初はびっくりしました‪(*_*)‬
    完母であれば泣く毎にあげていいそうなので、私も時間関係なく泣いたらあげちゃってます👶🍼

• 8月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

突然に吐くから、ビックリするし、焦りますよね(;´д`)
    その後もいつも通りオッパイ飲んでたので大丈夫のようです(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月16日
リオナ

うちの3男もそうです笑

心配ですよね💦
胃がまだできていないようですから飲みすぎだけですょ☝️

噴水のような吐き方ではないし、
元気でいれば大丈夫ですょ♡

泣いていたらあげればよいです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

飲み過ぎてるんですかね!?せっかく飲んだのに吐いちゃって、お腹空いてるんじゃないか〜とか思うのですがヽ(´o`;

噴水のように吐いたら要注意ですね!

• 8月15日

吐き戻し、しょっちゅうありましたよー!
助産師さん、医者、保健師さん、色々な人に色々なタイミングで相談しましたが、他に異常がなければ問題ないと全員にあっさり言われました💦(笑)
赤ちゃんは胃がとっくり型ですし、しゃっくり、げっぷ、笑う、姿勢を変える等々するだけで簡単に出てきてしまうそうです。
心配になるかと思いますが、時間が経てば少しずつ回数も減っていくので大丈夫ですよ😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

姿勢を変えるタイミングだったかもしれません!!気を付けているつもりなんですが(-_-;)
    あとは、自分でウネウネ動いて、お腹よじれて吐いちゃったりしてるのかな〜(´Д` )
    回数減っていくことを信じて、今はケアするしかないですね!!

• 8月15日
いくみ

チャイルドマインダーの勉強をしたときに、げっぷといっしょに出るのは吐乳、寝ているときなどに出るのは溢乳、と教わりました。どちらも、大人が吐くときのように、吹き出すような吐き方や、何度も繰り返すことをしなければ、心配はいらないそうです。また、しゃっくりも、授乳のあとはよくあることだそうです。うちの子もよくしてました。

おっぱいを吐くのはよくあることだそうですよ🎵

何日間も続いたり、どうしても心配なら、病院を受診したらどうでしょう⁉

• ゆきだるま

ゆきだるま

大人が吐くときと言うのはオエオエ〜という感じですかね?ウチの子はタラタラ〜と口から溢れてきた感じで静かに垂れてるので大丈夫なのかな!?

そうですね、様子見て吐き続けたら病院も検討しようと思いますm(_ _)m

• 8月15日
  • いくみ

いくみ

オエオエ~と言うよりも、耐えた後に吐くときの、吹き出すような感じだそうです。

口から溢れる感じなら、よくあることだと思いますよ🎵
    経験からも、様子見で大丈夫かと思います。

• 8月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり吹き出したら危険ですね!
    今のところ泣きもせず、寝そうなくらい落ち着いてるので、様子見てみます(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月15日