※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、母乳とミルクをあげても全く飲まず、心配です。飲む量が減ったが元気そう。満腹感を示すサインはまだ出ていないでしょうか?

質問失礼します。
おはようございます☀

生後3ヶ月の娘がいます。
混合です。ミルクより

今朝、母乳を5分づつあげ、ミルクをあげましたが
全く飲みません。
母乳は少ししか出てないと思います。
足りてるんでしょうかね?
昨日も、飲む時は200飲むのに100ぐらいしか飲まず…
飲む量が減ったので心配です。
具合悪そうにしてるわけでもなく、泣いてるわけでもありません。笑う時は笑います。
満腹なのがわかるようになるのってもっと前ですよね??

コメント

はじめてのママリ

数日間そんな感じなら母乳の量が増えてき出したか満腹感を感じる様になってきたんじゃないですか?

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    この前手動の搾乳機でやったら10も取れずで…出るときと出ない時の差はあると思いますが😫
    満腹感って今の時期ですかね??
    もっと早くわかるようになると聞き
    不安になりました😭

• 8月15日
牧場ソフト

満腹感そろそろ出てくると思いますよ。機嫌よくしてるなら問題ないと思います😊
母乳ひょっとしてそれなりに出てるのでは!?☺︎もし母乳量増やしたいなら夜中吸わせるといいですよ♫

• 優香

優香

この時期なんですか??もっと早くわかるようになると聞いてたので…
    出てる感じは全くしないんですけどね…
    この前手動の搾乳機でやったら10も取れず…
    出るときと出ない時の差はあると思いますが😭
    夜21時くらいにあげて、朝まで寝てくれるので起きなくて…😅

• 8月15日
みさ

母乳の量が出るようになったのではないでしょうか?🍼
差し乳で赤ちゃんが、飲む刺激で母乳が出るようになると絞っても出ないと思います🤔
私もそれで絞って出ません😥ですが100近くは飲んでますよ👌

• 優香

優香

自分では出ていないように感じてしまい…
    出てる感じがわかれば出ていると書いてあって、私はわからなくて。
    今、差し乳ってなんだろうと調べてみました。知りませんでした😳
    ミルク飲んだ後は少しすると寝てくれるのでが、母乳だけだと寝てくれなくて…お腹いっぱいじゃないから眠れないのかな?とか色々考えてしまって😰

• 8月15日
みき

息子も最近、以前に比べると飲む量が減りました。
以前は両乳5分ずつ。哺乳瓶であげる時は大体150〜180ml飲んでました。
でもここ2週間程、両乳約3分ずつ。哺乳瓶で約90〜120mlです。

自分で離して、その後咥えさせようとしても嫌がるので、お腹いっぱいなのかなと判断しています。

• 優香

優香

やはりこの時期から飲む量が減ったりするんですね😅
    早いうちから、離してしまうので
    お腹いっぱいと捉えていいんですね💦

• 8月16日
みさ

飲ませるとツーンとした感じしませんか?👶🍼
ミルクは腹持ちいいですもんね👌
母乳にこだわりがなければ、ミルクあげてから母乳にしてはどうでしょうか?🍼
私は完母ですが、2ヶ月まではミルクを飲んで欲しい時は、母乳あげずにミルクあげてました👶👌

• 優香

優香

ツーンとした感じとよく聞きますがあまりわからなくて😰
    先にミルクの方法いいですね!
    あまり母乳が出ないと思ってるので、ミルクの方が安心で😅
    不安な時はその方法でやって見ます!

• 8月16日
ミーママ

うちも同じ感じです!
眠たいってことはないですか?
うちは時々眠たすぎて、目はあいてるけどミルク飲まないことがあります!
一度、どこか体重計のあるショッピングモールとかで母測してみたらいいと思います😊

• 優香

優香

朝早かったので眠い可能性はあったかもしれないです!
    ですがしばらく指吸って起きてる感じでした😭
    最初の頃はどれくらい出てるか知りたくてよく、体重計がある所探してましたが、最近は全然やってなかったので、早速今日行って見ます!

• 8月16日
まち

3ヶ月になったばかりです。
うちは完母ですが先週までは片乳10分ずつとかだったんですが、今週から急に5〜6分ずつになりました。機嫌も悪くないので満腹中枢できたみたいです。

優香さん完母にできるかもですね〜!混合だった人が完母になるのは3ヶ月頃が多いそうですよ〜。
母乳量はデパートやイオンとかの授乳室で体重計あるので飲む前と後を測りに行ってみては!?100〜120くらい飲めてたら良いみたいですよ〜(^^)

• 優香

優香

そうなんですよね!うちも急で心配になってしまって…💦
    そんなものなんですかね😰?
    完母になれるなら嬉しいです!が、今まで混合でやってきて、ミルクに頼って多分不安です😭
    早速今日はかりにいってみます!
    今までま100なんて飲めてた事ないので、それくらい出てると嬉しいです!

• 8月16日