※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

生後1ヶ月まで母乳と混合で育てていたが、母乳の出が悪くなり完ミに切り替えた。少し刺激すると母乳は出るが、母乳をあげたいと思っている。もう母乳は出ないのか、ミルクの味を覚えてしまったら母乳は飲んでくれないのか心配です。

生後3ヶ月です。

生後1ヶ月まで母乳と混合であげていて、
母乳が出るときは120、
出ないときは60くらいでした。

産後1ヶ月すぎて母乳の出が悪くなって
完ミに変えてしまったのですが、
まだほんのすこしだけ乳頭刺激すると
母乳はでます。

今更なんですが母乳をあげたかったな
って思ってしまいます。

もう今更何を頑張っても母乳は出ないんですかね?
ミルクの味を覚えてしまったら母乳飲んでくれませんかね?

コメント

あお

私は最終的にミルク頼みになってしまいましたが…産後1年くらい経ってもおっぱいにジワっと母乳がにじむくらいなので今からでも遅くないと思いますよ!
母乳をあげないことにはおっぱいが刺激されないので、ミルクの前にまたあげてみたらどうですか?
でもあまりストレスになるまで考えると、母乳が出なくなると思うので、深く考えずにチャレンジしてみてください!

まぁ

おうちの近くの桶谷式にいって相談してみるのはどうですか?早い方がいいと思いますし、もしかしたらマッサージをしてみてもらうと、また出始めるかもしれないですよ(^^)

翔mama❤︎

また1からのスタートにはなると思います。
赤ちゃんもママも。

でも母乳にはメリットのほうが
大きいですよね(*´∀`)♪

産後すぐと一緒で
赤ちゃんに吸ってもらわないと
出ないのでまずは
吸ってもらう習慣をつけましょう!
私は詳しくありませんが
母乳育児相談とかに
赤ちゃんと一緒に
行ってみてはいかがでしょう😊🌟

わはは母

もしそのような気持ちがあるのなら、諦めるのはまだ早いです!
母乳は赤ちゃんがすいつづける限り、絶対に出ます。今から完母も間に合います!
ちょっと理系な育児という本を読んでみてください🙆
WHOの母乳ガイドラインにもとづいて正しい母乳の知識がかかれている本です。正しい授乳方法、母乳を増やすためのやり方などわかりやすくかかれています。
ミルクを否定するわけではありません!が、そのような気持ちがあるのなら、やはり母乳ほど栄養にも精神面にも勝るものはありませんから🙆
もし、母乳を、あきらめたくない気持ちがあるのなら、今できることはとにかく吸ってもらうことです🙆
正しい授乳方法は、赤ちゃんが乳首を深くくわえられていること、赤ちゃんが満足した様子で自分から乳首を離すまで片方のお乳をあげ続けること、とにかく頻回に授乳すること、とりあえずこれだけでも今からでもやってみてください😊
ミルクに切り替えることはいつでもできます。でも、母乳は吸わない時間が長くなればなるほど生産量が落ちてしまいます。
今からでも間に合いますよ!