※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
お仕事

育休後の働き方に悩んでいます。残業が多く、時短から正社員に戻りたいと考えています。子供が生まれてからの転職タイミングや働き方について参考にしたいです。

転職悩んでいます_(:3」z)_
育休後は時短で働けるけど、独身の時と同じように残業したり思い通りに働く事は無理そうだし、時短→正社員(8:30-17:30)に戻りたいと思わない😭朝も時間外当たり前、夜も定時なんてありえない、早くきて遅くまで残る人が評価されるような職場です。でも時間外手当はつかないし…😭
元々仕事自体が向いてないのかもしれませんが😓
お子さん産まれてから、どのタイミングで転職しましたか?正社員ですか?パートですか?
参考にさせてください😆

コメント

むな

育休明けにいきなり転職だと、保育園の入園にあたり、元の会社に復職が前提なので、保育園に入園して少したってからとか一年過ぎて保育園になれたころ転職あたりが時期かもとは思いますが。時短が就業規則で認められているのであれば割りきって働く、辛ければ、条件にあう仕事を探しながら、見つかり次第辞めるなどタイミングがあるとは思います。優先順位を具体的に書き出してみて少し先の未来も見ながら転職活動することはありですね。仕事と両立みんな難しいですが、ぜひ、パートでもフルでも楽しくワーキングマザーやりましよ!保育園二年目で転職した私の意見でした。

• まつこ

まつこ

やっぱりそうですよね😭
    とりあえず割り切って戻るのが一番良さそうですよね💦
    元いた会社へはどんな理由で退職伝えましたか??

楽しくワーママやりたいですが今のところでは中々😓

• 8月15日
むな

理由は転職します。ただそれだけ。新しい仕事が見つかりました。

育休後、元の会社に復職してから5ヶ月ほどで転職しました。子供が1歳3ヶ月の頃です。正社員で7時間勤務です😊

• まつこ

まつこ

退職理由なんて伝えましたか??正社員で見つかったのですね❣️すごいです😆転職してよかったですか??

• 8月15日

退会ユーザー

前職は契約社員でなかなか正社員にしてくれなかったので、「子供も産まれて安定して長く働きたいので転職します」と伝えました💦
    転職してすごく良かったです!お給料も上がりましたし、正社員で待遇も良くなりましたし、今は在宅ワークにさせてもらえてるので、生活に余裕ができました😭

• 8月15日
  • まつこ

まつこ

下に書いてしまいました↓😅

• 8月15日

退会ユーザー

色々考えますよね😣子供との時間も必要ですし💦
    私の経験上ですが、復職してから転職のほうがいいかなーと思います😊育児しながら働くリズムを作るのに、慣れた職場だと楽だったので!あとは一応復職せず転職だと心象悪いかなーと💦

• 8月15日
  • まつこ

まつこ

そうですね😭慣れた職場の方がリズム作るのにも良さそうですね💦預けてすぐは保育園から呼び出しもありますもんね…😭
    割り切って戻る方向で考えようと思います!貴重な意見ありがとうございます!!

• 8月15日
まつこ

在宅ワーク!いいですね( ^ω^ )憧れます!やっぱり子ども産まれると働き方考えますよね💦いま産休中で、今後どうしようかなぁって考える時間が増えてしまって、転職サイト見たりして考え中です😓