※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめけ
その他の疑問

保育園から幼稚園に転園予定の方いますか?横浜市の認可保育園に去年四月…

保育園から幼稚園に転園予定の方いますか?

横浜市の認可保育園に去年四月から現在2歳の娘を通わせています。
5歳児クラスまであり、私もフルタイムで働いているので、小学校にあがるまで保育園かなあと思っていたのですが、幼稚園も保育園と同じ時間預けられるという話を聞いて、どうなのかなあ?と考えるようになってきました。
まったくの無知な考えです。(/ _ ; )

コメント

むな

幼稚園でもいいかな??と思ったことがある2歳の母親ですが、働くお母さんにとって保育園の方が都合いいですよ。勿論、幼稚園も長くお預かりしてくれますが、幼稚園はお弁当持参したり、おやつも市販のお菓子だったり、6時過ぎると誰もいないとかあるようです。うちも横浜で近所も幼稚園やこども園ありますが、お友達もできたし、楽しくかよってるので保育園でいくつもりです。もし、おめけ様のご家族で幼稚園の送り迎えや保護者活動の平日に協力体制があるなら幼稚園もありですが、そうでないなら認可保育園でもよいのでは??と私は思います。

きゅっきゅ

フルタイム勤務で認可外保育園から幼稚園に転園しました😃
幼稚園によるかと思いますが…何かと親が園に行く機会が平日に入ってくるので、そのたびに有給を使用したりして対応する必要があります。PTA的なものもあるなら、更に園に行く機会が多くなります😓
やっぱり保育園は働く親に優しいと思いました。
認可の保育園に入れたのなら、そのまま保育園がラクかなと思います。

我が家は今まさに保活を始めたところなのですが、私の旦那が同じ様な計画でいたので、先程反対してきました(笑)

確かに最近は延長保育をする幼稚園も増えたので、フルタイムで働いていても幼稚園を選択肢に入れることができるようになってきました。
ただ、園によりますが、幼稚園は保護者参加型のイベントが多いです。
バザーだったり、付き添いの遠足だったり…
その点、保育園は親が働いていることが前提なので必要最低限です。

おめけさんが幼稚園に通わせたい理由は何ですか?
今は保育園でも教育に力を入れているところもありますし、幼稚園でも教育より運動を中心としたカリキュラムのところもあります。

なので、結局は園との相性だと思います😄

リンゴ

今年4月から、保育園→幼稚園(こども園)に転園しました。
預り時間だけが保育園と同じなだけで、ほぼ幼稚園です。

転園した理由としては、遊び中心の小規模保育園でしたので、
・小学校のような集団に慣れさせたい
・勉強のようなことに慣れさせたい
・色々イベントを体験させたい
・家の近くに友達を作りたい 等々

実際に転園してみての感想です。
・勉強が新鮮で楽しいみたいで、帰宅後も得意気に教えてくれる
・友達がたくさんできて嬉しそう
・イベントが多い園なので楽しそう
・イベント時にお手伝いが必要だが、年間で1~2日と意外と少なかった(プールの補助、イベントの前日準備や当日のお手伝いなどのいずれか1日、希望制)
・イベントや懇談会など、保護者同士が顔を合わせる機会が多いので、親同士も仲良くなりやすい。
・家の近くの園なので、近所に友達が増えた。または同じ小学校になる子がたくさんいる(休みの日や夏休みに、遊んだりするようになりました)

懇談会や保育参観は保育園でもありまましたが、参加率はやはり幼稚園の方が高いです。
私や夫が休みの日は園バスを利用しているので送迎が楽です。
逆に、ほとんどが幼稚園時間の子なので、仕事の日はみんながバスで帰るなか少人数で居残りなので少しさみしい日もあるようです。最近ではおやつが食べられるのと、園庭で遊べるので居残りの日が楽しみらしいですが笑

あとは制服姿がかわいいです🎵
けれど、夏服や体操服等、出費も多いです。遠足代や写真代、イベント時(お相撲大会の大人のちゃんこ代、希望者のみ等)
大きな金額ではありませんが、機会が思ってたよりも多いです💦

うちの園では外国の子や障害のある子も受け入れていて、イベントも多い園なので、たくさん刺激を受けているようです。
保育園より少しだけ親の負担が増える部分はありましたが、そんなに変わらないです。幼稚園も働いてるママさんが増えてきていて、昔ほど保護者に負担をかけないようになっているようです。結果的に、我が家は転園して良かったと思っています🎵

まーむ

今は多くの幼稚園が延長やってますよね。私も考えましたが、私が検討したところは、お弁当、役員や係など仕事していると大変な事から保育園にしました。
検討している幼稚園がどんな校風なのかリサーチしてみるのがいいと思います!