※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。病院で相談したが、1日1回出ているなら1ヶ月健診まで様子見。毎日うんちのことで気にしていて、マッサージも効果なし。2週間続いているので心配。便秘症なのか不安。

生後1ヶ月になりたてです。
母乳メインの混合で育ててます。
8月に入ったあたりから娘が便秘です😢
産院で24時間出なければ綿棒で刺激するようゆわれてたので、24時間ほど待たずにしてました。(綿棒すると出ます。)ちなみにそれまでは、入院時12時間出なかった以外、退院してから2週間くらいはちゃんと5.6回出てました!
便秘3日目くらいに心配で病院に確認しましたが、1日1回出てるなら1ヶ月健診まで様子見でいいと言われて、盆も挟むので来週やっと1ヶ月健診です👌
もちろんその時に聞こうとは思ってますが、みなさんはどんな感じでしたか?
やっぱりまだまだ1日5.6回出ますよね💦
毎日うんち気にして、もう何時間経ったから浣腸しなきゃとか、気張っててかわいそうになるし、出なくてぐずるし、マッサージしてもイマイチ効果ないし…
2週間はこんな感じが続いてるので心配です😭
便秘症な子なんでしょうか😭
なにか教えていただけることあればよろしくおねがいします🙇‍♂️

コメント

hari

1日1回たっぷりする子も、オムツを開けるたびにちょこちょこしてる子も様々いますよ!💩
肛門刺激で1日1回出てるなら1ヶ月検診で相談でいいと思いますよ!
相談したところで、刺激で出ているのならそのまま続けてくださいって言われるんじゃないかなーと思いますが😅

• るい

るい

そうですよね😂
    しばらく刺激で様子見てみます!
    癖になっても良くないから刺激しすぎもどうかなって思ってたので、いろんな子がいるんだなって安心しました!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
mimi

うちの子も、新生児の頃からまとめて出すタイプでした!

新生児のころは1日1回、今は2.3日に1回って感じです!個性だな~と思っています☺️🎵

• るい

るい

半年で2.3日に1回なんですね!!
    ほんと個性でいろいろですね😊
    我が家の子も溜めてするタイプなんだって少し安心して見てみることにします🤣
    ありがとうございます🙏🌟

• 8月14日
くらら

うちの子、生後1ヵ月前くらいから1日1〜2回でしたよ!
みんなよく出るなー(;o;)と思いながらママリ 見てました。
検診でも保健師訪問でも1日1回出ているなら大丈夫!と言われました(о´∀`о)
うんこが溜められる子は回数も少ないらしいです!

• るい

るい

同じですね!!
    個人差とわかりつつもやっぱり心配になります🤣
    でも溜める子もいるんですね😀
    1ヶ月健診も、訪問もまだだったのでいろいろ聞けて安心しました❤️
    ありがとうございます!

• 8月14日

便秘改善にオリゴ糖おススメです。

私の子も生後1カ月前後で1週間くらいうんち出ない便秘でしたよ。
でもオリゴ糖が効いて今ではちゃんとうんちが出ています。
赤ちゃんに飲ませて大丈夫って表示されているオリゴ糖をダメ元で飲ませてみてください。
あげるのはほんの少しでいいです。
うちは、オリゴのおかげを1日一滴、赤ちゃん用スプーンで舐めさせています。

• るい

るい

1週間でない便秘!なかなか頑固な💩ですね🤣いろんな子がいるんだなって子育ては人それぞれとか個人差で不安も多いですが、少し安心しました😊
    オリゴ糖!!赤ちゃん🆗なんですね!私も昔飲んでました笑
    あまりに出ないときは参考にさせてもらいます❣️

• 8月14日