※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が嫌なことがあると叩く悩み。誰かが近くにいるときは叩かず、一人の時に物や自分を叩く。叱っても効果がなく困っている。同じような経験をしているか相談。

1歳4ヶ月の息子です。 嫌なことがあると叩きます。

抱っこしてるときや側にいるときは私や夫、側にいる人を。

誰も近くにいない時は周りにある物や自分を叩きます。

だめと注意しても、叩いた手をはたいても全く効果なく、困ってます、、、

どう対処したらいいのかわかりません。

うちの子だけでしょうか。

悩んでます。 よろしくお願いします。

コメント

me

うちの子達もです!
うちの子は叩くプラスたまに噛みます(^^;)
おもちゃを取り合って、取られたら噛む!とかよくあって私も困ってます(・・;)
言葉でわかってくれる時と、言ってもわからない時があるので、その都度伝えていくしかないと思ってます(>_<)

今は嫌な気持ちをどう消化していいかわからないんだと思います(^^)
保健師さんに相談したら、気持ちを表に出せるのはいい事だと言われました(^ ^)

あふろ

うちの子は嫌なことがあると、頭を壁や床に叩きつけます笑
最初はびっくりしましたが、他のもので気を逸らせたりして、なんとかしなくなりだしました😊
頭なので心配して駆け寄ると、こうすれば親がすぐ来てくれると覚えてしまうって保健師さんに言われました😅
でも、放っておくわけにもいかず、すぐ抱っこはせずに飲み物やおもちゃで気をそらせる作戦を徹底しました!
10回中10回→10回中0~1回にまで、頭を打ち付けるのが減りました!

むむ

全員ではないと思いますが、大体の子が通る道だと思います💦
うちの子もたまーにありますよ😔
私にだけ叩いたりします💦
感情表現が豊かになってきた証拠なのかなと思ってます。
「叩いたらダメだよ!」と叱っても、またやる時はやります😭

しまじろう♡

うちの子はよくやります💦
かっちゃく、叩く、つねる、噛む😭
怒ると更にやってきます…
かなり困ってて、小児科行ったときに聞いたら感情を表現して自分の気持ちを伝えようとする事は悪い事じゃなくいい事だよ!
喋れるようになれば落ち着くから今は怒るんじゃなく痛い!って事を教えてあげてと言われオーバーリアクションで痛い〜とか泣き真似したりしてからかなり落ち着き、今は叩いてきたりした後ナデナデしてきます😃

hana

うちの子は思い通りにならないと噛むかツねるかします!ツネられた時はどこで覚えたのかと笑えました💦
ツネられたりしても私はあまり怒らないというか反応しないようにしてます。それやっても意味ないよーって感じでしょうか。癇癪がひどい時はギューっと抱きしめてあげます。そしたら私にはあまりしなくなりました。でもパパは反応したり怒ったりするからか、未だに攻撃されてます。