※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

両親と縁切るとなにか困ることありますか?わたしは片親なので母親のみな…

両親と縁切るとなにか困ることありますか?わたしは片親なので母親のみなのですが積み重ねですがどうしても許せないことがありもう二度と連絡とらない、会わないと決めました。生半可な気持ちではありません。旦那さん、義両親もわかってくれています。正直実母にお世話になっいることは何もありませんし義両親とはとても仲がいいので娘に祖父母がいないなんてこともありません。結婚もしてるのでもう何も無いと思うのですが今後困ることありますか?同じような方のお話聞きたいです。

コメント

deleted user

妊娠を機に縁を切りました。
特に困ったことはないですね😂😂w
ストレスがないので楽です(*≧∀≦*)

  • 🧸

    🧸

    本当ですか!ならよかったです!私も今ストレスなくてすごく楽です😊

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の人生にこれから先いらないと思ってるので♡最初は縁切った時モヤモヤしましたが、時間が解決してくれますし快適に過ごせますよね😂w

    • 8月14日
ココチャン

むしろストレスがなくなり得しかないのでは??

名無し

無いんじゃないですかね
私は親が大好きでしかたないですが
主様がその考えなら 一切関わらない
近寄らない 親だと思ってない 感じで。

もも

縁を切る理由が定かではないのでわかりませんが御兄弟はいらっしゃいますか?
もし長女であるならば遺産相続のときお母様に借金があれば肩代わりする事があります。
縁を切ると言っても法律上で親子関係は何しても切れません。
もしそのような事があるのであれば今のうちから相続放棄の意思をお母様とお母様方の親族に伝えた方が後後面倒ではないかと思います!
後は将来お母様が生活に困り扶養の申し出を主さんにした場合、特別な理由がない限り受け入れる義務があったかもしれません。
なので上記のような事を早めに決めておいた方が楽かと思います!
他に困る事はないんじゃないでしょうか(´・ω・`)

  • 🧸

    🧸

    います!長女ですが借金はないと確認済みです。情報機関?で情報提示してもらいました。
    結婚し嫁いだ身ですが扶養の申請されますか?弟がいますがそちらも結婚をしていますかその場合も私優先になりますか?

    • 8月14日
  • もも

    もも

    扶養の申請についてはすみません私は詳しくありません。
    ただ他のところに嫁いだとしても親子なので関係ないです。
    下の回答者様も仰ってますがそれこそ施設や入院になった時、縁を切っていた場合、勿論弟さんに話が行くでしょうが弟さんの収入面、生活面を考えた時もし難しい問題があれば支払う可能性があるかもしれません(´・ω・`)
    私はひとりっ子なのでその辺は御自身でお調べ頂いた方がわかりやすいかと思います!

    • 8月14日
さゆ

はじめまして。縁を切って今は楽かもしれません。ですが、いずれ親も年を取り介護が必要になります。その時どうするのか考えましたか?施設に入れるにしろ、お金もかかります。契約もしなくてはいけません。自分もいずれそうなるのですよ?介護の仕事を6年してきて色んな人、家庭を見てきました。どんなに、嫌いだろうが最後は誰に世話になり最期を迎えます。そこまで、話されて縁を切るのであれば、ほっといていいんじゃないですか?

  • 🧸

    🧸

    介護については話し合いました。縁切るという私のお世話にはなりたくないのと元々弟の方が好きというかそういうのも縁を切るひとつの理由なのですがそちらにお世話になりたいそうです。弟は今は受け入れると言っていますが将来どうなるかわかりません。そうなった場合はお金を払って施設に入れる覚悟はあります。もちろん最終手段ですがそこは大丈夫です。

    • 8月14日
  • さゆ

    さゆ

    話されて決めたんなら、後悔もしないしいいんじゃないですか?縁を切るのであれば、この世にいないぐらいに思っていれば、たとえ亡くなったとしても葬式に行かないで済むし楽だと思います。

    • 8月14日
ぽんぽん

私も今、縁を切るかすごく悩んでいます。
私の親はヒステリックですぐ叫んだり
ヒステリックをおこします。
電話先でずっと叫び続けたり、
カフェなどで周りに人がいても
人目も気にせず、叫んだりします。
私の息子の前でも私の悪口を散々
言って叫んでヒステリックになります。
正直、息子への影響も考えて県外へ
出てきました。
距離をおいてしばらくはうまくいって
いたのですが、5年付き合った彼と
籍を入れることを報告すると、叫ばれ
ヒステリックになりました。
彼と実母は何回もあったことあり、
実家に遊びに行ったり、こっちに実母が
遊びにきたりしていた仲です。
それもあり、もお無理。となって
いるのですが、どーしても縁を切る
とこまで踏み込めません。
その時は叫んでヒステリックになっても
2、3日すると何事もなかったように
普通に電話してきたり、LINEしてきたり
します。
今回はさすがに私も精神的に疲れて
しまったので叫ばれた日以来、電話が
きても電話にでてません。
それでも、すごく胸が痛むのです。
こんな実母でも育ててもらったという
気持ちがあるのです。
今、お腹に赤ちゃんがいることも
言えてません。
また、叫ばれてヒステリックに
なられるのが怖くて、、、
でも、報告しないといけないかなと
思ったりもしてます。
miさんはどーやって縁を切ると決心
することができましたか?
何か逆質問みたいになってしまって
ごめんなさい🙇
今、同じようなことを抱えているんだ
と思ったらつい聞いてしまいました💦

  • 🧸

    🧸

    私の親もまったく同じです。ヒステリックで私の人格を否定することばかり言います。小さい頃からです。結婚してからは旦那と娘のことも言います。それに加えて弟家族のことは好きで好きで堪らないのでその差別もしんどかったです。
    散々言ってくるのに2.3日すると戻ります。
    文章には書ききれませんし言葉にするとそれだけのこと?と思われると思いますが精神を病んでしまいこの歳でリストカットに逃げてしまいました。母親として恥ずかしいのてすがそれしか逃げることができず悪化したのですが旦那がさすがに見かねて関わらなくてもいいんじゃない?と言ってくれたのですがか話し合いすると今までにないようなひどい言葉を言われたのでもう縁を切ろうと思いました。

    簡単なことではありませんが縁を切れてとても楽になりました!

    • 8月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの親と全く同じです😞
    小さい時から私がすることすること
    全てが気に入らないのか叫んだり、
    ヒステリックなって包丁突きつけて
    きたりなどされてきました。
    仲のいい友だちみんなの前で
    こんな馬鹿と遊ぶけぇ、お前も
    馬鹿になるんぢゃ。馬鹿と遊ぶな!
    と叫ばれ高校生にもなり引きづられて
    帰ったりしてました。
    保育所から息子を勝手に実家に
    連れ帰っていたこともありました。
    保育所に迎えに行くと息子はいなくて
    先生に聞くとおばあちゃんが迎えにきたと。
    びっくりして実母に電話しても出ず、実家
    まで迎えに行くとヒステリックをおこして、
    息子が泣いているのにお前に返さん。
    帰れ!とわけのわからないことを言われて
    私が抱っこしている息子の腕を引っ張って
    無理やり奪われそうになったり。
    結構してからは旦那と息子と
    実母と実父とカフェに行った時も
    カフェでほかのお客さんもいるのに
    いきなり旦那に叫びだしました。
    息子ももお7歳なのでばあばは何で
    いつもあんなに大きい声だすの?と
    言っています、、、
    うちの旦那もmiさんの旦那さんと
    一緒でもお関わる必要ない。
    俺はもお無理や。と言っています、、、

    私も本当は息子のためにも旦那のためにも
    お腹の子のためにも何より自分のためにも
    決断しないといけないとは思っているの
    ですが、、、

    • 8月15日
ぴーやん

私は実親と縁切りました。
とくに困ったことはないです。
強いて言えば、こどものおじいちゃんおばあちゃん(親戚)が減ることくらいでしょうか…