※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
家事・料理

帝王切開された方、産後の生活について教えて下さい。現在生後2週間の新…

帝王切開された方、産後の生活について教えて下さい。
現在生後2週間の新生児と暮らしており、帝王切開で出産しました。
退院時にはスタスタ歩けるようにはなっていましたが、2週間経っても、痛みというよりはお腹の中の傷の違和感などはまだある状態です。
私は里帰りはしていないので、退院後は旦那に甘えて現在は家事、炊事、買い物等家の事は殆どしてもらっています。
旦那は文句一つ言わずやってくれていますが、仕事も朝から夜10時頃までと勤務時間も少し長いので正直申し訳なく思っています。
家事自体はやろうと思えば出来るくらいには少しずつ回復してはいると思うのですが、まだ出産2週間。
ここで無理をした場合、悪露が長く続いたり、回復が遅くなったりするのでしょうか?
帝王切開で出産された方で里帰りをされていない方は、いつぐらいから今までの様に家事などをするようになりましたか?
また、産後のお腹の引き締めや骨盤ベルト、筋トレ等はいつからしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ars

あたしは退院した日から自分でするしかなくてやってます。やる人がいないので手抜きでしてます。

骨盤ベルトは
1ヶ月検診時も閉めれないくらい痛くて1ヶ月半くらいでやっと閉めれました。
骨盤の矯正は2ヶ月ちょい経ってから行きました。
その頃からやっと筋トレとかも始めました。

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます😊

産後すぐ家事は大変ですね💦
    私は今どこまでやって良いのか分からず…
    無理をして長引くのも嫌で💦
    1ヶ月経ってもまだ痛いんですね💦
    私も産後骨盤ベルトを閉めようとしましたが、まだ痛くて断念しました。

• 8月14日
えみ

私は1人目も2人目も誰も頼る人が居ない&主人も激務で里帰りしないで退院後すぐいつもの生活です。
オロは人それぞれだと思いますが私は1人目は1週間、2人目は1ヶ月弱で終わりました。
筋トレは2.3ヶ月後くらいからが良いと思います。

• ピピ

ピピ

すぐにいつも通りの生活とは💦尊敬します!
    退院後、少し洗濯をしたり動いた所減って来た悪露がまた増えてしまい…。
    かといっていつまでもゴロゴロしてるのは旦那にも申し訳なくて💦
    お腹の皮やお肉もたぷたぷで、でもまだまだ傷が痛いので焦らずゆっくり筋トレ等は行っていきます!

• 8月14日
まりん

3人帝王切開で出産し里帰りした事もお手伝いに来てもらった事もありません。
退院後すぐに家事も普通にしてました😊
悪露も1ヶ月ほどで終わりました!
運動は人それぞれ子宮の状態も違うと思うので1ヶ月健診で先生に聞くのが良いですよ😊
骨盤ベルトとスパッツは1ヶ月健診で問題なかったので開始しました✨
筋トレは産後2ヶ月過ぎに気が向いた時にしてました😊

• ピピ

ピピ

回答ありがとうございます!
    皆さま結構退院後から普通に生活されてるんですね💦
    子宮の大きさもまだ戻ってなくて、悪露も少し増えてしまい…。
    産後何もしてないので、骨盤の広がりなど戻るのかなと心配です💦
    2ヶ月後には筋トレできる程回復しているのですね☺️

• 8月14日
さくちゃん

2年半前に帝王切開で出産しました。
幸い私の実家が近いので3週間ほどお世話になっていました。
傷の痛みや違和感、とてもわかります💦ヒリヒリするというか…痛いですよね😫😫
旦那様が文句言わずにやってくれるなら甘えるべきです。
でもなかなかそうもいかない方もいるので、退院してすぐお水を触ったり、フル回転で家事をやっている方もいます。
でも、悪露や体の回復もそうですが、
例えば冷え性になったり、頭痛持ちになったり、関節が痛くなったり…今まで全くなかった体の不調が出てくることが多いみたいです。
それだけ母体は傷ついているんでしょうね。
なので、全て旦那様に丸投げ!とはいかないとは思いますが、旦那様が可能な限り助けてもらった方が後々響かないと思います。
私は実家に甘えまくったので今のところ不調はありません。
2人目妊娠中ですが、2人目出産後も母が張り切って「お世話する!!」と言ってくれているのでありがたく甘えようと思っています笑
産後のベルトですが、私は退院後1ヶ月間はしていました!病院でもらった白くて柔らかいコルセットのような形のやつです。
筋トレは……しませんでした😂😂でもうちの息子は生まれが大きかったので、抱っこやおんぶしただけで筋トレになったように思います笑

• ピピ

ピピ

やはり出来るからといって無理をすると後々に響く事もあるんですね💦
    痛い痛いと言う程の痛みではないにしろ、立ち上がるときや寝返りをうつ時はまだ地味に痛みや違和感があります😭
    確かに子供との触れ合いがいい運動になりますね!
    私も沢山抱っこして、一石二鳥で過ごそうと思います!

• 8月14日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちの母が退院したその日からフル回転で家事をやったので、ひどい偏頭痛もちになったと言っていました。
    お母さんは身を削って頑張ったので、家のことは頼れる人に頼りましょう!家族だし。
    ただでさえ赤ちゃんのお世話は今はどうしてもママが主役になるので、他の部分は甘えましょうね。

• 8月14日
碧♥結

私も帝王切開で退院から1週間経ってませんが、骨盤ベルトは一昨日?位から付けてます!お腹の痛みは全くないですが、付けた時少しだけピリピリと多少の痛みだけありました!それだけでその後は寝る時以外付けっぱなしなおかげでお腹も日に日にスッキリしてきてます!筋トレはまだハードに動くのは怖いので1ヵ月検診終えて、ある程度体重も落ちてて骨盤も引き締まった状態から始めようと思っています♥