※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ629
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず、夜中の授乳が大変。母乳を続けたいが悩んでいる。授乳スケジュールや助産師への相談方法が知りたい。

生後25日です。
混合で育ててますが、母乳マッサージをしてもらったとのろ、出のいい良いおっぱいだと助産師さんに褒められました。
でも乳首が短いため赤ちゃんが上手く吸えません。
哺乳瓶の乳首をつけると吸ってくれるのですが、
途中で眠ってしまいます。
なので離してベッドで寝かせると泣きます。
飲めている量は微々たるものだからだと思います。
慣れないリズムで夜中にこれを何度もやられて、
乳首は痛いし(切れたりはしていません)
正直へとへとです。辛いです。
なので夜中はミルクにしました。
良いおっぱいと褒められたのに。。。
自分の情けなさと赤ちゃんに申し訳なくて泣けてきます。。。

日中は頑張って欲しがるときはがっつり付き合おうと思ってます。
なるべく母乳で育てたいです。
こんなんで普通に飲めるようにならないですよね。
助産師さんにもどう相談したらいいかわからなくて。
ほぼミルクのときは、3時間おきにあげてました。
母乳は好きなときにいくらあげてもいいんですよね?
皆さんの授乳スケジュール?も参考にしたいので教えていただけたらすごく嬉しいです。

コメント

I.Sママ

毎日の育児お疲れ様です😊
一人目は完母で二人目はミルクで育育ててます。

夜はミルクでママも休む時間を増やしてください。
母乳だとやっぱり腹持ちも悪いのですぐ泣きますね。
でも母乳はいくらでも吸わせてあげて大丈夫なので日中は吸いたいだけ吸わせてあげてください😆
慣れてくると母乳を吸う時間が一定になりますよ😌

ぐります

混合です。
埋没乳首のため、娘も吸えなくて大変でした。
乳頭保護というのがドラッグストアに売ってます。ベビー専門店あるな。
それを使って1ヶ月半で直接吸えるようになりましたよ。
赤ちゃんもうまく吸えないんですよ。お母さんもうまく吸わせられないんです。
赤ちゃんの成長と共に、赤ちゃんの口はママの乳首を吸えるようになって、ママの乳首も赤ちゃんに吸いやすいように伸びてきます。
埋没な私の乳首も、娘に吸われると出てきます(笑)
最初はツライけど、だんだんとお互いに慣れてくるので、無理しない程度に頑張って!

あー

1ヶ月までは、私も赤ちゃんが起きている時はほぼおっぱいをあげている…という状態で、足りていなかったのかなかなか寝ず、2〜3時間あげ続けていたこともありました。
◯時間間隔とか、そういうのではなく、欲しがるまで、寝るまでずっとでした(>_<)
1回の飲む量が少なく、咥え方もうまくなかったので、上手に吸えてなかったみたいです。

母乳外来へ行き、助産師さんにみてもらったところ、「体重増加が少ないから、1ヶ月検診の時に、小児科の先生にミルクを足してと指導されるかもしれない。でも母乳の出はいいから、ミルク足すのは勿体無い」と言われました。
けれど、「ママが疲れちゃったら母乳の出も悪くなっちうから、なかなか寝なくて、夜ママが辛い時はミルク足してみていいかも」と言われたので、日中は母乳のみの頻回授乳で頑張り、「次寝なかったらミルクだからね!」と決め、辛い時にたまに足していました。(それでも3回くらいしかしませんでした)

1ヶ月検診の時には、退院から600gしか増えませんでしたが、小児科の先生には頻回で大変だけど母乳のみで頑張ってと言われました!
それから、1ヶ月半頃には、何分も何時間もずっと…というわけではなく、20〜30分を10〜13回となり、2ヶ月からは3時間間隔で7〜8回になり、2ヶ月で体重を測ったら、順調に増えていました!

最初、0ヶ月の時が大変ですが、たくさん咥えさせることで母乳の分泌も増え、だんだんと体力がついて1回で飲める量が増えていくので、辛い時はミルクを足して、日中頑張れればたくさんおっぱいをあげて…根気強く頑張ってください!!

Chi*

私は混合です\(^ω^)/
わたしも吸いにくい乳首で、なかなか吸い付いてくれないし、すぐ寝ちゃうし、痛いしで
イライラしちゃって…
イライラする自分がとても嫌でした!
夜はミルクに頼りましょう!
よく寝て、疲れをとって
昼間いっぱい吸わせましょう♡
吸う方も吸われるほうも初心者なんだから
って言われたときに私はがんばれました、そうだよなって!
吸われるうちに
乳首も伸びてきますよ!w
大丈夫です!!!!そんな気になさらずに!!!