※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なありい
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法や兄弟の関係についてアドバイスをお願いします。

初めて質問します(・_・;

お子さんが2人以上いる方は
寝かしつけはどんな順番、方法でしてるのでしょうか?

また、旦那とは下の子で沢山手を取られるからこそ、上の子とのスキンシップは大切にして上の子をよく見てあげようって話してるのですが、2人育てて行く上で、こうしたら兄弟2人が仲良くなったよーとか、育てやすかったコツなどあれば教えてください♪( ´▽`)!

ほかに兄弟のほっこりした瞬間の話とか聞かせていただけたら嬉しいです♪( ´▽`)

コメント

ポケちょる

上はもう勝手に寝てくれますので下だけ私、もしくは旦那が寝かし付けます〜‼︎

• なありい

なありい

早速コメントありがとうございます♪( ´▽`)

年がそこまで離れてると自分で寝てくれるのがいいですねっ♪
    しかも旦那さんが寝かしつけ出来るって本当羨ましいです\(^o^)/

• 12月9日
  • ポケちょる

ポケちょる

上の子は早めに1人で寝れる練習したので楽でしたぁ(^^)

• 12月9日
  • なありい

なありい

何才ぐらいから、どんな練習しましたか?(^^)

• 12月9日
  • ポケちょる

ポケちょる

4歳になる前から何となく言い聞かせをして4歳になってもう寝れる様になりました‼︎電気は暗くするとやはりまだ怖がるので小さい電気にしてドアも開けた状態でしたが。

• 12月9日
  • なありい

なありい

っ!?本当凄いですね!言い聞かせって重要ですね(^^)
    もう色々理解してくれてますもんね、ちょっと今晩にでもゆっくりスタートしてみます!!
    本当ありがとうございます♪( ´▽`)

• 12月9日
黄緑子

とにかく全部、上の子を先ですので、上の子に絵本を読みながら下の子にオッパイあげて、終わったらそばにいて、寝かしつけてます♡

下の子が泣いたらパパの出番です!

• なありい

なありい

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    なるほどっ!上の子を優先にして行動するのですねっ!!

丁度同じぐらいの年の差です!
    うちも絵本読み聞かせして寝る習慣あるのですが、下の子生まれたら絵本読んであげれるのかなーと思ってました(・_・;
    ありがとうございます(^^)

• 12月9日
実衣

下の子を腕枕しながら抱きしめる感じで私と上の子の間で静かにしててもらって
空いた手で上の子の背中をトントンしながら少しおしゃべりしながらって感じです
3人がぴったりくっついてます

上の子が寝たら下の子を移動させて私が真ん中にはいるようにします
旦那が夜勤ありなので一人でやろうとしたらこうなりました

• なありい

なありい

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    下の子静かにしてくれるんですか!?くっついて安心してるからかな(^^)
    ミルクか母乳飲ませた後寝かしつけする感じですかね?

うちも夜勤あるのでなんとか一人でうまくやりたいもんですT_T

• 12月9日
  • 実衣

実衣

くっついてると静かにしててくれますよ
    だめな日はその状態で添い乳しちゃいます
    だいたいは上の子が寝てから下の子を添い乳で寝かすので、前もってお腹いっぱいはしてません
    おっぱいに頼りまくってます(^_^;)

• 12月9日
  • なありい

なありい

母乳だとそれが出来るのが羨ましい♪( ´▽`)

ありがとうございます♪( ´▽`)

• 12月9日