※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の母親です。母乳量が減って悩んでいます。再び授乳を頻回に行うと母乳量は増えるでしょうか?母乳量が減って元に戻った経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を育ててます
元々扁平気味の乳首と長さが足りないため保護器で授乳をしていてそのあと搾乳をしてそれを与えるを1ヶ月の頃まで続けてて事情があり途中で哺乳瓶でミルクをあげるを続けてました。
そのせいなのか、単なるストレスからなのか知らないのですが母乳量も減ってきてしまい…💦
三日前くらいに何の気なしに直母にトライしたらくわえてくれて泣かずに左乳だけ7分ほど吸い続けてくれて😭
今日右もしてみたら4分くわえてくれて35~40は飲めてました

しかし、左乳は10分ほどくわえ続けててもくすぐったい感しかなく量も5mlとすくなくてやはり母乳の量は格段に減ってるのだと思います。
再び授乳のたびに乳首をくわえさせたら量は増えてくるのでしょうか??😢
頻回授乳をいまからしても母乳量が増えてくれるのかが心配です💦

母乳量が減って元に戻った方はいらっしゃいますか??
またどうしたらいいとかアドバイスお願いします

コメント

わはは母

わたしも扁平乳頭で、書いておられるのと全く同じ状況でした💦
赤ちゃんも母親もとても苦労しますよね😣くわえやすい乳首のひとがうらやましかったです😂
私は自分が悩んだ経験から、めちゃくちゃ母乳のことを勉強しました😣
そうしたら、ネットなどにかかれていることは間違った情報がたくさんあるということを知りました。

今からでも全然間に合いますよ!
とにかくたくさんくわえさせることです。お母さんと同じく赤ちゃんもまだ練習中です。何度もするうちに赤ちゃんも乳首の上手なくわえかたをマスターしていきますよ😊
それにはやはりお母さんも赤ちゃんも数をこなさなけれはなりません😣

ちょっと理系な育児、という本をご存知ですか?WHO の母乳ガイドラインに基づいて正しい母乳の知識がかかれています。
そこに、扁平乳頭の飲ませ方などもんかりやすくイラストなどでかかれていますので、ぜひ読んでみてください🙆母乳のあらゆる悩みがこの本で絶対解決できます!!(本のほうがわかりやすいですが、サイトもあります)
私が出産時はまだ発売されてなかったので、あの本にあのとき出会えていれば赤ちゃんもあんなに泣かなかったしわたしも悩まなかったのになあ、といまでも思います😭
ぜひ読んでみてください🙆
まだまだこれからです!諦めず焦らずのんびりやっていきましょう😊😊😊

• わはは母

わはは母

その本に、母乳育児が軌道にのるのは100日はかかると書かれています。私も混合から完母になりました。
    本にかかれていたことをほんの一部ですが、紹介すると、授乳は赤ちゃんが満足した様子で自分から乳首を離すまで続けること(授乳開始から、毎回ではないですがだいたい15分たつと、脂肪分の多い成分に変わるので、この後半の母乳を飲ませることが大切!)、もし片方だけで離した場合、もう片方もすすめてはみるが、飲まなかった場合は次回の授乳で、飲まなかった方のおっぱいから飲ませること、ただし、毎回の授乳が30分異常赤ちゃんが吸いつづけている場合には、深くくわえられていないなど、赤ちゃんが乳首に上手く吸てつできてない可能性が高い、などということがかかれていました🙆
    ぜひ読んでみてください🙆

• 8月14日
  • momo

momo

詳しく色々と教えていただきありがとうございます😭
    左乳の直母の成功率はあがってるんですけどやはり抱きにくい右乳が授乳姿勢からだめでなかなか成功しません、、💦
    まだ60日程度なのでもう少し辛抱して頑張ってみます
    本当に完全に諦めかけてた中だったのでまたがんばろうって思えました!
    ちょっと理系な育児っていう本読んでみます!!

• 8月14日
  • わはは母

わはは母

すみません下に書いてしまいました💦

• 8月14日
はるぼー

ワタシも、2、3週間前に混合から、母乳にしたくて、ストレスとか感じて、片方出なくなって、子供も空気だけ吸ってる感じになって、心配したんですが、とにかく出なくなった方から頻回授乳頑張ってたらまたピューっと出るようになりましたよ‼️😊3カ月位、やっぱり分からないから、まだまだイケますよ!

• momo

momo

頻回授乳が大事ですね💭
    授乳のたびに直母から頑張ってみようと思います!
    まだ間に合うと思ってがんばります💪

• 8月14日
わはは母

ほんとうに授乳って難しいですよね😭😭私この時期泣きながら授乳してました😂
でも、数ヶ月後にはきっと笑えていますよ😊😊応援しています😊

ちょっと理系な育児に、赤ちゃんが飲みやすい正しい姿勢についても、イラストでかかれていたのでぜひ見てみてください😊