※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
妊娠・出産

帝王切開前の胸部レントゲンを撮影した際、保護具を着用しなかったが大丈夫でしょうか?後から心配になってきました。

帝王切開前の胸部レントゲンを
撮ったんですが、
保護具など何もしなかったんですが
大丈夫だったんですかね?😰

後から心配になってきました。

コメント

ママリ

心電図ではなくてレントゲンですかね…??
お医者さんがやるってことは大丈夫だと思いますが不安ですよね😭

ままりん

私も帝王切開の前にレントゲン撮りました( ^ω^ )
一応お腹に鉛のエプロンつけました。

ひまわり

私も帝王切開になるかもで出産間近に骨盤のレントゲン撮りましたが、特に何も保護具なしでした!
レントゲン撮る際、基本撮られる側は何も装着しないのと、先生からレントゲンの放射線気になるかもやけど、赤ちゃんやお母さんに大きな影響はないので安心してくださいとのことでした!
医療関係の方は1日何回も放射線浴びるのでそれによる影響を抑えるための保護具だと思います!

みるくてぃー

レントゲンを妊娠中毎日何枚もとかなら問題ですが、帝王切開前の胸のレントゲンくらいでは被曝量は微々たる量なので問題ありませんよ😊
むしろ予定帝王切開や余裕のある帝王切開なら胸部レントゲンは必要なので!
病院によっては、帝王切開の予定ではなくても緊急帝王切開時に備えて全員後期に撮るところもあるくらいですし大丈夫です🙆‍♀️