※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人っ子にすると周りから嫌味を言われるのか心配です。本当にそう思う人はいるのでしょうか?

「一人っ子は可哀想」「兄弟いたほうがいい」の意見は不要です。

うちは一人っ子にしようと話しているのですが、
経済的に余裕があるのに一人っ子だと周りから嫌味を言われるという話を聞きました。子供の数より贅沢を優先して優雅な暮らしをしている、と僻まれるかららしいです。
実際にそんなことを言っている人は見たことがないのですが、本当にそんなこと思う人いるんでしょうか?

コメント

kiii

はたからみて経済的に余裕があるなんて分からないし、産みたくても出来ない場合もあります(>_<)
嫌味とか、贅沢を優先してるなんて初めて聞きました😱
気にしすぎだと思いますよ😊

ぱお

よそはよそ、うちはうちで良いかと思います!
家庭の事情にいちいち踏み込むよその家庭、あるのでしょうか?

はー

え、聞いたことないです…😅
今の世の中、あまり贅沢できず子供3人産んだら「お金もないのに子どもつくって子どもが可哀想」なんて言われたりしそうですよね…。
僻むような人はどっちにしたって何か言いますよ!夫婦2人が決めることですしね🤔

ねこ

たしかに一人っ子は可愛そうとか、兄弟いた方がいいとは私と言われたことありますが、妬みとかではなく、その言葉通りの意味だと感じいます。

妬みで言ってるというのは、なんでわかるんですか?

うちも選択一人っ子です!
正直、経済的には余裕がありますが、自分たちもある程度ゆとりがある生活をしたいし、子供にも選択肢を増やしてあげたいと思ってのことです。

僻みかは分かりませんが、「余裕でしょ、だったらうちはどうなるん?」とか「自分たちが遊びたいから子供1人とか、子供寂しいんじゃない?」「育て終わってからいくらでも贅沢すればいいじゃん!」など言われたことがあります。
あ…なんか書いていたら僻みかな?批難されてるのかな💦という気がしてきました。笑

そう思う人は沢山いると思います!
私からしたら、なら作らなければいいのに…とも思いますが、流石に口には出しません。
子供はもちろん大切ですが、私と夫の人生もあるので、自分の選択には悔いや恥はありません!
金銭的理由で2人目を産まないという事はあまり公言しない方が楽です😊

退会ユーザー

追記です。
    上記のことは、産んだばかりで何も考えていない時に、この子の選択肢を狭めたくないから一人っ子予定と言ってしまったから言われたのかもしれません。私の言い方が悪かったと反省して、今は適当にかわしているので大丈夫です🙆‍♀️

• 8月14日
美波

そういうことを言う人がいても関係ないですよ。何を優先するかは自由です。うちも一人っ子にしようかなーと迷っています。
ちなみにわたしも一人っ子です。とくに何か言われたことはないです。

そろそろ体重戻そうかな

聞いたことありませーん!思いもしませーん!
贅沢な暮らし優先なら自由に動きたいし子供作らないんでは?
それもそれでいいと思いますし自分達の子供の人数くらい自分達で決めればいいかと!
そんなの気にして二番目作っても理由が可哀想。
私は二人は子供ほしいですけど、子供が兄弟ほしいって思うの小さいうちだけでは?
大人になれば思わないかと。
兄弟いてよかったとか思うかもしれませんが欲しかったとは。。。
兄弟によると思うし。

よーぷん

私も一人っ子予定でしたが外野がうるさくて仕方ないので二人目作りました

ママリ

みなさんありがとうございます!
人伝いで聞いた話なので真偽はわからないですが、ママ友から「毎年海外旅行に行くしブランドバッグ買うのになんで2人目産まないの?」などとしつこく言われ、はぐらかしていたらママ友グループに悪口を言いふらされた、という話を聞いてびっくりして!
そんなに人の家のこと言ってくる人いるのかなーと気になったので質問してみました😲

Kママ

「一人っ子は可哀想」って周りはよく言います。
今、1人目妊娠中ですが
「一人っ子は可哀想だから2人くらい作らないとね」って言われるけど、可哀想か可哀想じゃないかは自分自身(子供)が決めることじゃないの?って私は思います。

ママリ

幸せの感じ方なんて人ぞれなのに他人にあれこれ言われるの嫌ですよね。
お金ないけど子沢山でも幸せな人もいるし、お金の心配ないけど一人っ子って人もいますよ!
もちろんこれ以外にも幸せの形なんて他人がどうこう言うもんじゃなく、夫婦で決めるものだと思います😁
夫婦2人で過ごすのだって一つの幸せの形です💖
2ヶ月の娘さんがいつか弟か妹が欲しいなーとでも言ってきたら、それはその時家族で話して考えたらいいことですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!誰になんと言われようと、子どもの人数は夫婦で決めようと思っています👶
    あれこれ言われるのかなー?と思ったので質問してみました!

• 8月14日
happyhappy

正確悪い人は、言いますよね😅👊
人の家庭、子育てに口出すんじゃねーよって言ってやりたいですよね😂

• happyhappy

happyhappy

正確→性格でした😋

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    よその家庭に口出しするとかびっくりですよね😲
    UUUSA♫USA♫

• 8月14日
  • happyhappy

happyhappy

ほんと、びっくりです😂
    子ども一人でも友達沢山作れればいいと思います👌😊家での遊ば相手が兄弟なんて小さいときだけだし😂中、高校なれば兄弟同士で遊ぶこともなくなれば、家族で買い物いくのも嫌がられることあるだろうし…笑 男の子なら特に😂悲しい…笑 

カーモンベイベーアメリカ😍👊

• 8月14日
ママリ

ありがとうございます!
リアルに「一人っ子可哀想」って言ってくる人いるんですねー。
兄弟いてよかったと思う人、いなかったほうがよかったと思う人、一人っ子が嫌だった人、一人っ子でよかったと思う人、全部いると思うので「一人っ子可哀想」はちょっと意味がわからないです笑
よその家庭に口出しする人が減るといいですね。親族含め。