※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしょ
子育て・グッズ

他の子にぶつかった時の声かけ方法について相談です。

ショッピングモールの遊び場で走り回って遊んでる3歳くらいの子が他所を見ていた瞬間に我が子にぶつかってしまい、我が子はその勢いで倒れて大泣きだったのですが、こんなとき、相手の子にはなんて声をかけますか❓わたしは、大丈夫だよ、でも次からは気を付けてね。みたいな感じで軽く言ってしまったのですが、こんな風に言ってしまって良かったのだろうか…と気になります💦こっちにも非があると思って、大丈夫❓どこも痛いとこない❓と聞き返したら、でんぐり返しをして、大丈夫❗という表現をしてきて終わったのですが、みなさんはこういうときどうやって声かけしてますか❓

コメント

ろぼこ

ぶつかってしまって、泣かせてしまうと意外とやってしまった子の方が傷ついたり、気にしたりする事が多いので、私はいつも大丈夫だよ!痛くなかった?と聞いて終わりにしてしまいます(^^)

• めしょ

めしょ

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですねー!?なるほど💡勉強になります‼️わたしもあれこれ考え過ぎず、対応します🙏💡

• 8月14日