※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
家族・旦那

3日前に犬を飼い始めました旦那が飼いたいということで私も犬は好きなの…

聞いて下さい。3日前に犬を飼い始めました
旦那が飼いたいということで私も犬は好きなので
家族になる事が決まりました
今回あたしのお婆ちゃんが亡くなり新盆で
実家に帰る予定になってました。
実家は隣の県で車で大体2時間半ぐらいの場所です
で旦那は犬を連れていきたいらしく
あたしはまだ生後1ヶ月半ぐらいの子犬だし
長距離は負担も掛かると思ったり
今回新盆もあるのでいろんな人が来る中
連れて行くのは大変だから今回は止めよう?
と話したんですが、なんで意味が分からない
俺は家族と離れるのは良くないと思うし
何で連れて行っちゃダメなのか面白くないと
ずっと機嫌が悪いです
てかあたしの実家に行くのに
犬連れてくって普通気を遣わないのかな?
とか思うですけど
それ言ったらその気を遣う意味がわからないとか
うちの実家ならみんな喜ぶよとか
あたしがおかしいみたいな事言われます…
せっかく久々の里帰りで楽しみにしてた事も
あったのに、最悪です(・・;)

皆さんどう思いますか😔?
毎回喧嘩するとあたしがおかしいと
言われるので 本当イライラです💦笑

コメント

ひー

生後1ヶ月半だと混合ワクチンも狂犬病のワクチンも打ってないですよね…
私なら連れていかないし、万が一子犬ちゃんが噛み付いて怪我させたとした場合ワクチン打ってないとなったら大変なことになりますし…
Naさんの意見が正しいです💦

  • Na

    Na

    まだですね💦
    ありがとうございます(><)

    ずっと不機嫌で疲れます笑

    • 8月14日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

トリマーしています。
生後1ヶ月半の子犬で、さらにお家に来て三日目ということなので、遠方への移動は控えることをオススメします。
家族と離れるのは良くないと言いますが、その子犬を1ヶ月半という幼い時に母犬や兄弟犬から引き離しておいて何を言うのかって思います^^;
子犬にとって、Naさん達はまだ家族ではなく、知らない場所に連れてきたよくわからない人状態です…
まだまだ母犬や兄弟が恋しい時に引き離されて不安になっていて、まだ新しいおうちに慣れていないのに知らないお家へ行くのは子犬にとってものすごいストレスになります。
本来なら、1週間はゲージの中でおうちの匂いを覚えてもらいながら、ゆっくり慣れていってもらうものです。

帰省した時に、ストレスから嘔吐血尿等の症状が出ないとも限りませんし、ご飯やお水を摂取しなくなる子もいます。予防接種もまだ1回とかですよね?どういう状況で病気をもらうかもわかりませんよ?
それに、おトイレの躾もまだですよね?奥さんの実家とはいえ他人のおうちを汚した場合にクリーニング代がかかることもあります。
わんちゃんを飼っていない人にとって、わんちゃんの糞尿の匂いや体臭は不愉快にしかなりません。
新盆ということはほかのご親戚も集まりますか?わんちゃんアレルギーのある方がいないかどうかチェックしましょう。いるってなれば、当然迷惑になりますから連れていけませんよね?
まぁ、新盆ならバタバタしていて子犬を構っている暇もないかと思いますので、その方が子犬のストレスにもなります。
わんちゃん好きな人なら喜びますが、時と場合によります。
預け先がないなら、ブリーダーさんに相談して、帰省中は預かってもらってはどうでしょうか。今の月齢だと、おそらくペットホテルはお預かり厳しいと思うので…
わんちゃん飼うにあたっての旦那さんの無知さに呆れてしまいます^^;

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    親戚も集まるなら、可愛い可愛いで遠慮なく触ってくる人もいるでしょうけど、初めてあった人達に触られ続けるのも疲れてストレスになります。もしも小さいお子さんが来られるなら、子供は力加減もわからないので、下手したら骨折させられちゃう危険性もあります。子犬の骨はまだまだ弱いので…
    そういう危険性もあって、それでも連れていくって言うのであれば、きついことを言って申し訳ないけれど旦那さんはわんちゃんを飼うのに向いていないと思います。可愛いわんちゃんを自慢したいだけなのでは?って思ってしまいました。
    わんちゃんのためではなく、ただただ自分が離れたくないだけで危険に晒そうとしているようにしか思えません。

    • 8月14日
  • Na

    Na

    今回は頂いたブリーダーさんの家で
    預かってもらえる事になりました。

    ワンチャンはすぐストレスに
    なりますもんね💦

    正論並べてる割には結局自分の都合なんですよ

    • 8月14日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    良かったです!

    実家で飼っているプードルも成犬になってからでも、知らない場所へ行くとストレスで血尿しますし、ほんとに気を付けてみてあげないとならないですからね^^;
    もう少しわんちゃんのことについて、何がダメなのかとか勉強した方がいいと思います^^;

    自分の都合だけじゃわんちゃんも懐かないですよねー^^;

    • 8月14日
てちママ

かえる予定があるのに犬飼うのが理解できません。犬ってデリケートな生き物ですよね。まだあなたの家族にも慣れてない?のにいろいろ連れ回して、愛犬家ではないですが可哀想です。
旦那と犬置いて帰ればいいですよ。
でも犬ももし飼ってすぐペットホテルなら犬も可哀想です。

あと私は犬が嫌いなので新盆に親族として参加して犬がいたら不愉快です。

  • Na

    Na

    引き取る前に実家に帰る予定もあったのでその後に引き取ろうとと話したのですがそれも勝手に引き取って来たんです💦
    ブリーダーさんの家で見てもらってます(・・;)

    • 8月14日
deleted user

きっと室内犬ですよね?
実家側がNGなら犬は連れていけないので主さんの主張は理解できます。
ただ犬を置いてもいけないですよね?
熱中症対策でエアコン入れっぱなしにしてないといけないとかも聞いたことがありますし
食事・排泄の世話はもちろんありますよね。

第三者からしたら、1番の優先順位は帰省だと思います。
そしたらその3日前から犬を迎え入れることが理解できませんでした…
ペットホテルや一時預かりみたいなところはないのでしょうか?

  • Na

    Na

    今回はその頂いたブリーダーさんで見てもらってます

    新盆で里帰りする予定決まってたのでその後に引き取ろうと話したのですが一日でもはやく一緒に居て慣れさせた方がいいと勝手に引き取ってきたんですよ💦

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブリーダーに預けることが決まっているのに、まだご主人は実家に一緒に連れていきたいと言ってる
    ということですか?
    それならご主人がおかしいと思うので
    そんなに一緒にいたいなら自分の口から親に伝えてお留守番していればいいと思います(>_<)

    • 8月14日
  • Na

    Na

    そうなんですよ(・・;)
    何言ってもダメですね
    ワンチャンの気持ちより
    自分の思い通りにいかない
    のが面白くない自分勝手旦那です

    • 8月14日
みおみお

一言で言うなら、なぜお盆が終わってから飼わなかったの?ですね😅
新盆で行く事決まってて問題になる事の予想がつかなかったのかな、拾ったとかじゃないですよね?
放置してたら死んじゃうからとか、急ぐ必要があったのかしら💦

Naさんの言い分もわかるし、旦那さんの言い分もわかります。
わんちゃんの負担になる事は間違いないでしょう。
かと言って預けて行ってもわんちゃんの負担になります。
Naさんだけが実家に帰るわけにはいかないんですか?

  • Na

    Na

    あたしも何回もお盆が終わってからだと話をしたんです💦
    なのに一日でも早く慣れさせた方がいいと引き取ってきたんです(・・;)

    あたしと子供だけで
    むしろ帰りたかったです笑
    今回犬を預けて家族が離れるのは
    おかしいと言ってる人に
    あたし達だけ帰ると言ったら
    もう批判ものですね💦笑

    • 8月14日
りん

連れていきません!💦
可愛そうです💦車酔いする子だったら体調崩しちゃうし。
しかも、トイレの躾とかもできてないですよね?
躾できててもよそのおうちでは粗相しちゃったりするのに……
てか私は犬大好きだけど、家にいぬ連れてこられるのは無理です。犬が帰ったあと大掃除しなきゃいけないから大変😭

  • Na

    Na

    ですよね💦
    まだトイレも覚えてないし
    まだ生後1ヶ月半で長時間
    車乗せるのも可哀想って
    思うのが普通だと思うんですが
    なんでも慣れさせた方がいいんだよ
    とかそればっかりです💦

    • 8月14日
ちゃん★

旦那さんとわんちゃんでお留守番してもらうのはどうですか?
確かに小さなわんちゃんには負担になるかと思いますし、ご家族だけでなく他の親戚の方がくる場なら普通に迷惑がかかると思います(´._.`)

  • Na

    Na

    ですよね(><)
    それが普通に思う事ですよね💦
    この子はいい子だからそんな心配
    しなくても大丈夫だよとか
    あたしが考えすぎと言われます

    あたしと子供だけで帰る
    なんて言ったらそれも批判ですね
    言わなくても目に見えます😞笑

    • 8月14日
ゆき

初盆で親戚が集まる所に子犬は連れて行かないですね💦犬嫌いな人もいるかもしれないし‥
Naさんが正しいと思います!

  • Na

    Na

    ありがとうございます😣
    そう思うのが普通ですよね💦

    • 8月14日
とんきち

お出かけの予定があるのに、3日前に犬を飼ったんですか!?

ペットを飼う=死ぬまで遠出できない
との覚悟はして欲しいです。
今はペットホテル等もあり、そのうち出かける事もできると思いますが、
迎い入れて3日ではお留守番ムリです!

あと新盆は忙しいのに犬連れて来たら白い目で見られるでしょうね…
そこはNaさんが正しいと思います。

ぜひこのページをご主人にも見せて、ご主人とワンちゃんにお留守番してもらって下さい。

  • Na

    Na

    それもお盆後にしようと何回も話をしたんですよ💦
    なのに一日でも早く慣れさせた方がいいと引き取ってきたんです(・・;)

    今はその頂いたブリーダーさんが
    また預かって見てもらってます

    • 8月14日
deleted user

ご実家に帰るのは日帰りですか?
日帰りだったらクラーをつけっ放しで行ってください!
私は生後3ヶ月の子犬を飼った時にペットショップの人から1週間は小屋の中から出さないで抱っこもしないでと言われました。まだ、小さいと体力の限界が分からなくて疲れすぎて突然死してしまう可能性があるからと言ってました。
なので今回はワンちゃんのためにも連れてくのはやめてあげてください、、、。

  • Na

    Na

    今回は頂いたブリーダーさんの家で見てもらってます💦
    ワンチャンのために連れていかない
    って言ってるのにあたしが嫌だから
    連れていかないとか言われて
    話になりません。笑

    • 8月14日
deleted user

私も実家にゴールデン2匹居ますが、パピーの頃は基本ずっとお家に居たし、病院以外は車でお出かけもしてなかったです(´・_・`)今はワクチンも終わってないしお散歩も出来ない時期ですよね😢
でも、わんちゃんだけお家に残して実家にみんなで帰るのはダメだし、実家に連れて行くのもやめておいた方がいいと思います(´・_・`)

ご主人とわんちゃんでお留守番してもらうのは無理ですか?

  • Na

    Na

    今回は頂いたブリーダーさんの家で見てもらってます。

    無理ですね💦
    みんなで行けばいいじゃん
    と自分勝手で
    ワンチャンの気持ちより
    自分の都合なんですよね

    • 8月14日
りた

じゃあお前は全く知らない海外
行ってストレス感じないのかよ
って思いますね😑

犬以前に奥さんの気持ちも
察してあげられないのに…
しまいには何でと聞ける旦那さん
まじで勇者だと思います!

  • Na

    Na

    おっしゃる通りです💦
    結局が色々言いつつ自分の都合で言ってるだけの自分勝手な旦那なんですよ

    • 8月14日
みもり

そもそもの話ですが、お子さんもまだ3か月で手のかかる時期に子犬を飼い始めるって大変だと思います。
私も実家に犬がいますが、隣県で車で2時間半の距離だった祖母の家につれていったのは2歳くらいのときでした。

他のコメントで、そもそも何で今飼ったのかと言っている方は全く正論ですが、事実もう飼ってしまったので今さらお返しも出来ないでしょうし、今どうしたらいいかといえば、私なら初盆でも帰らない選択をします。
まず、お子さんも小さいですし、その子のお世話だけでも手がかかってお盆のお手伝いもできないし、ご親戚のご負担も増えますよね。それに加えて子犬を世話するとか、正直何しにきたんだって思われます。
確かにお婆様が亡くなった初盆でしょうが、その直前に出産、犬を飼うなどしたらどちらかと言えば、生きてる方に責任ある行動が優先ではないでしょうか?

お墓参りや親戚回りはは時期をずらしてでもできます。
私も今年は出産も控えているので、お盆も帰りませんでしたし、多分正月も旦那さんの実家に帰省するのは難しそうなので時期をずらして帰ろうと思っています。
イベントより、今の家庭状況を優先に考えて旦那さんと話してみてはいかがですか?

i.i

犬はぬいぐるみじゃない!生き物だ!
可愛いから見せびらかしたいだけだろう!
移動中にかかるストレスで死ぬこともあるんだぞ。こん自己中男が!


って怒鳴り付けたい。


可愛いかわいいだけではすまないんですよね。旦那さん頭悪いの?

  • Na

    Na

    同じような事言いました💦
    そしたらそのブリーダーさんに
    電話して長時間車で移動しても
    大丈夫かな?
    とか言ってそのブリーダーさんも
    全然大丈夫だよとか言って
    あたしの心配し過ぎみたいな
    事言われて

    本当頭悪いですよ笑

    • 8月14日
  • i.i

    i.i

    そっかーやっぱり(笑)

    っていうか、ブリーダーさんはある意味商品扱いですからねー😅
    世話するのは全部旦那さんにしてもらいましょう!

    • 8月14日
ママリ

犬を飼っています。
正直相談内容を見ているとわんちゃんが可哀想でたまりません。
旦那さんが勝手に飼って帰って来たというのもよくわかりません。ご夫婦ですよね😢?
生後1ヶ月半で外出なんて、わんちゃん死んでしまってもおかしくないと思います。
私なら絶対帰省しません。そんな人に犬を1人で見ていてもらうのも不安です。
飼った以上保護責任があるので、実家に帰らず暫くは家でそっと見ててあげてください。

るな

私もワンコ買ってて、
妊娠中に自分の実家に帰省しましたが
かなり大変でした(*´-`)
一様、トイレとかしつけてあったり
吠えないワンコですが
慣れない長距離移動と旅行で
吐いちゃったり、くーんくーんって
鳴きまくったり、
ワンコに対しての負担がすごく
かかってしまったなって
思いました(*´-`)

まして、生後1ヶ月なら
わんこへの負担がすごいと思います。。
餌もまだふやかしたりとか 大変だろうし。。
しかも、生後3ヶ月の赤ちゃんにも、旦那さんがフォローしてもらう必要もあるのに、、とか考えたら大変ですね。

ワンコのためにも
ペットホテルのほーがいいのでは??
でも、信頼できるペットホテルを
探さないとですね(*´-`)

  • Na

    Na

    ワンチャンはちょっとした事が
    すぐストレスになっちゃいます
    もんね💦
    鳴く事しか出来ませんし
    こっちが分かってあげなきゃ
    いけないのに(><)

    あっちもこっちもで大変ですけど笑
    家族になった以上は大切に
    お世話していきたいと思います!

    今回はブリーダーさんに
    預けてしまったので
    また何かある時のために
    調べておく必要がありますね!🙌

    • 8月14日
eq

犬2匹飼っています。

旦那さん、初めて飼うのですか?犬を家族にむかえるに当たって少しでもお勉強なさったのでしょうか?
あまりに基礎知識がなくワンちゃんが可哀想でたまりません。

トリマーの方が詳しくおっしゃってくれていますが
おむかえしたら
本当にしばらくはゲージ内のみで環境に慣れてもらう時期なので
そんな中ワクチンも完了していない子犬を連れまわすと言う無知識な行動に呆れ、苛立ちさえします( ; ; )
命ですからね。

獣医師に相談し
叱って欲しいくらいです。

これからはきちんと大切にお世話出来ますように…☆

  • eq

    eq

    Naさんがしっかりなさっていてワンちゃん助かりましたね(^^)

    ホッとしました♡

    • 8月14日
Na

おっしゃる通りです💦
ただ可愛い可愛いで大事な事をもっと分かってもらいたいです😖!

本当に専門の人に叱って
もらいたい💦

旦那はほとんど家にいないので
あたしがお世話する事が多く
なるんですが、大事にお世話
していこうと思います!