※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

保育士の皆さんに質問です。卒園式を親戚の結婚式で休むってありえます…

保育士の皆さんに質問です。

卒園式を親戚の結婚式で休むってありえますか??(おそらく卒園児の担任ではないです)

私が今保育園育休中なのですが、義姉の結婚式が卒園式と被りそうな日取りで、義母に言ったら結婚式の方が大事だから休めるでしょ?と。
卒園式の日に休む職員を見た事がないのでどーなんだろう?と。。

現時点では再来月娘の預け先が決まればの復帰なので、色々とたらればの話ではありますが。。

私たちの結婚式の時は、◯月は仕事が忙しいから外して!とか色々注文出してきたくせに私の都合は考えなかった(聞かなかった)ようです。

コメント

🦖💫

保育士をしていました☺️

卒園式は園で1番大切な行事なので
休む人はいなかったですね〜〜💦

担任じゃなくてもみんな出勤してました🙌🏻

• まりん

まりん

ですよね💦
    うちもその日出勤じゃないパートの先生もわざわざお別れに来られてたりしますし😭
    何も考えない暴走家族なので困ります😭

• 8月14日
  • 🦖💫

🦖💫

まりんさんの都合も聞いてほしいですよね…😭😭😭

しかもまりんさんの結婚式の時は
    日程をいろいろ言ってきたのに
    今回はなんなんだって感じですね💦

• 8月14日
  • まりん

まりん

ほんとですよーー😭
    日程、式場、ドレスまで勝手に決められました。。

おまけに私の結婚式の時は義姉がまだ結婚もしてないのに自分の結婚指輪を免税店で買う!ってパーティ中に彼氏にテレビ電話して指輪の話してて😭(海外挙式だったので)

愚痴ばっかりすみません😅

• 8月14日
  • 🦖💫

🦖💫

いやいや、これは愚痴を吐きたくなるのもわかります😭🌀

なんか色々おかしいことだらけですね💥

• 8月14日
  • まりん

まりん

いえいえ、すみません関係ない話で愚痴ってしまって💦💦

ほんと自分たちの事しか考えてないのでうちの実家もいつも首をひねってます😭

• 8月14日
まいまいんこ

保育士してます!休むのありですよ!
担任じゃないですもんね?
ありあり!私なら休んで結婚式参加します!もしくは途中まででて早退とか!

• まりん

まりん

アリなんですかねーー😭
    飛行機で行かなければいけないので早退は無理で場合によっては前日から行かなきゃいけなさそうです💦💦

• 8月14日
mnmndan

私のとこは私用休みは大丈夫です!担任だとダメですけどね。親族の結婚式といえば大丈夫だとは思うんですけどね~😁

• まりん

まりん

途中からでさすがに以上児の担任はないはずです😊
    大丈夫ですかねーー😭

• 8月14日
みんみ

県外で働いてた方が引越しをしてきて、新しい県で1年目の卒園式に参加しなかったです!!
理由を聞くと、昨年まで働いてた園の卒園式があったそうで…(昨年受け持ってた子が卒園児)
私はこの件も「ん??」と思ったぐらいなので、いくら担任じゃなくても休むのは有り得ないかな〜と思う派です💦

• まりん

まりん

そんな理由では私でも休まないです😅
    冠婚葬祭は基本的には許されるとは思うのですが卒園式となると微妙だし休めたとしても私への風当たり強くなりそうなので💦💦ちょっと考えて欲しかったですよね💦💦

• 8月14日
息子love

保育士で今育休中です。
卒園児の担任でなければ、私も休むと思います…
気が引けますよね…そこは上司とかと相談じゃないかなと思います😊

卒園式って基本的に午前中だとおもいますが、例えば終わってから行くのではダメですか?!
まにあわないでしょうか?

• まりん

まりん

ほんと気が引けます😭
    ただでさえ復帰したら子どもの熱とかできっとしょっちゅう休むのに😭

何時から挙式なのかは聞いてないのですが飛行機の距離なので、場合によっては前日から行かなきゃかなーって感じなんです😭

• 8月14日
  • 息子love

息子love

そうなんですね。、時間くらい教えて欲しいですね😰💦
    親戚付き合いとか、家族だとあとあと言われるのも嫌なので、出席した方がいいのかもしれないですよね…

• 8月15日
  • まりん

まりん

当然前日から泊まるものだと思ってるので丸1日あけろって事なんでしょうね😭

ほんとです💦💦親戚付き合い断ってもグチグチ、卒園式休んでもきっと職場でグチグチ、どっちにしても居心地悪いです😭

• 8月15日
  • 息子love

息子love

職場は過ぎてしまえば大丈夫ですよ!!
    聞き流しちゃってください!笑っ
    あたしも聞き流してました!🤪

• 8月15日
  • まりん

まりん

確かにそうですね😭
    一生続いて行く親戚付き合いの方が大事ですね💦💦
    ありがとうございます😊

• 8月16日
AKNR

担任じゃないなら、園長などに相談の上でお休みもらえるところもあるんじゃないかなと思いました。
質問者さんが乳児の担任で、普段から年長さんとガッツリ関わるわけではないなら、保護者の方もそんなに気にされないのではないかな〜と個人的に思います。
一緒に見送ってあげたい気持ちはありますけどね(^^;)

• まりん

まりん

おそらく、復帰してフリーか乳児の担任になると思います😊
    保護者さんは気にされないかもしれませんが、職場の風当たりも強くなりそうで😭
    実の姉の結婚式ならなんとしてでも行きたいですが、暴走義姉の結婚式なのでそんなに行きたくもないです😅笑

• 8月14日
  • こっち♡

こっち♡

そうなんですね!
    あたしなら復帰した時の事を考えて、保育園の卒園式参加しますかね😵!
    女だらけの職場って、後から色々面倒ですよね…💧

• 8月14日
  • まりん

まりん

そうなんですよーー😭
    しかも今の職場だって相談なしに義母が、園長と知り合いで勝手に決めてきた職場なんです😭

勝手に働かせて勝手に休ませてなんなんだよって感じです😡

愚痴ばっかりすみません😭

• 8月14日
こっち♡

育休中なら園から招待されてる感じですか?
新年度に少しでも勤務してたなら絶対行った方がィィと思いますが、微妙ですね💦
でも、娘さんの保育園決まって来年から復帰ってなったら、その時ちょっと気まずい感じがします😖⤵︎⤵︎

• まりん

まりん

いえ、再来月から職場に復帰すると思うので、通常なら普通に出勤日です💦💦
    気まずいし暴走義姉の結婚式よりは卒園式の方に出たいです😅笑

• 8月14日
  • こっち♡

こっち♡

違う方のところ読んで返信しちゃってました…、ごめんなさい😱😱😱!

働いてるのはまりんさんなのに、まりんさんの気持ちは無視ですね💦
    それで気まずい思いするのもまりんさんなのに、変わってくれんのか⁈って感じですよね😖

• 8月14日
  • まりん

まりん

いえいえ😊❤️

しかもその仕事勝手に決めてきたのは義母なんです😭
    勝手に土曜出勤の仕事させて休めなきゃ困るってなんだよーって感じです😭

• 8月14日
A.M

もし卒園式に出たかったら、
義理のお姉さんですし
旦那さんだけ結婚式に行ってもらうのもありかな?って思います😊
親戚だからって行っても飛行機の距離ですし、娘さんもいますし!
私たちの結婚式も親戚の方で遠方の方だと旦那さんだけきてる方何人かいましたよ😊💕

• まりん

まりん

それでもいいですかね😭
    けどそれで私が行けないとなると、娘だけは連れて行く!みたいな話になりそうです😭
    私がいないところで飛行機や宿泊はやめてほしい💦💦
    ホント出たい出たくないより義実家の勝手さにイライラします😭

愚痴ですみません😅笑

• 8月14日
  • A.M

A.M

全然いいと思います!!😊
    私は旦那さんだけきてくれている方達でも何も思わなかったです😊💕
    むしろ、結婚式って子供じっとしとくのも大変だし、旦那さんには実のお姉さんだからゆっくりお祝いしてきてほしいから、娘はみとくって説得できたらいいですね😊💕

• 8月14日
  • まりん

まりん

そうできたらいいですね😭

そもそも新郎新婦の2人にも既にうちと同月齢の子がいるので、1人も2人も変わんないとか言われそうですが😭💦💦

娘を勝手に連れてくのだけは絶対阻止します‼︎笑

• 8月14日
チョコ好き

担任じゃなくて、今までも担任を持ったことがない子たちなら全然欠席ありだと思います😊

でも義姉なら私なら卒園式を選ぶかなー笑

• まりん

まりん

私も正直結婚式より卒園式に出たいですら笑

実のきょうだいの結婚式なら絶対出たいですけどね😁❤️笑

• 8月14日
ると

妹が保育士ですが、私の結婚式の日が運動会とかぶってました😨
午後からの式だったので午前中仕事してから早退しての出席でした😅

運動会でもそうなので、卒園式だと休むの無理そうですよね💦

• まりん

まりん

運動会は全園児参加型なんですが、卒園式はうちの園では卒園児と年中さん以外は普通保育なので、私も普通保育だとは思うんですけど片付けとかもあるし、ちょっと気が引けますよね💦💦

• 8月14日

担任は厳しいけど担任でないならまあオーケーかと!
親族の結婚式ならきっと大丈夫だと思います。また理由も合わせて話してみるなど、、

• まりん

まりん

とりあえずもし被ったら園長に相談してみます(^^)

ありがとうございます😊

• 8月18日