※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

生後25日の娘が便秘で、改善方法を知りたいです。ベビーオイルがない場合、オリーブオイルで代用できるでしょうか?初めての育児で困っています。

お世話になっています(T_T)
生後25日の娘が便秘で😭!!
出来ることを教えて下さい😭

おならは沢山しています。おしっこもちゃんと出ていますが、便秘になり今日で3日です。白湯を飲ませてみたり、お腹をマッサージしたりしましたが改善されません(T_T)

綿棒でお尻を触ってあげたらいい。というのも調べたら出てきましたが、
ベビーオイルが手元にありません(T_T)
オリーブオイル等で代用ができますか?

初めての育児で、どうすれば良いのかわからず、心配で困っています(T_T)
何か効く方法があれば教えて下さい(>_<)

コメント

いーちゃんママ

便秘心配ですよね。
まだ、生後3週間くらいならなかなか排便のリズムもつかないです。

うちの子は1週間でなかったこと多々あります。

ベビーオイルのかわりにオリーブオイルでも大丈夫です。

深く綿棒を入れすぎないように、してあげてくださいね。
ガスが出てるなら急いで綿棒浣腸しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • ぽち

    ぽち

    オリーブオイルでも大丈夫なんですね💓

    無事今朝、授乳後にしてくれたので安心しました(T_T)
    ありがとうございました(T_T)

    • 12月9日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    よかったです☺

    • 12月9日
Paruru

お腹は張っていますか?
おならがたくさん出ているようならもう少し様子みても大丈夫かと思いますが…
ミルクだと便秘がちの赤ちゃん多いみたいですよ!
母乳でも中には2~3日出ない子もいると助産師さんから言われました!
わが子はガスがたまり気味で、1か月健診で肛門刺激の方法教わりましたー!
肛門刺激はあまりやりすぎない方がいいようですが(赤ちゃんの自分で出す力を育てるため)オリーブオイルや馬油でも代用できますよ( ^ω^ )
分からないことだらけで大変ですが頑張りましょうね♡

  • ぽち

    ぽち

    無事に今朝してくれました💓
    馬油も大丈夫なんですね(^ー^)
    ありがとうございました(T_T)!!

    • 12月9日
きむきむ

うちの娘も生まれてすぐ便秘でした!!綿棒で刺激をしましたが、なかなか出てきてくれず…産んだ産婦人科に電話したら、見てくれるということだったのでみてもらいましたよ😊
先生が刺激をしたら、大量に出てきました😳(笑)

  • ぽち

    ぽち

    無事今朝してくれたので、
    今回は大丈夫でした(^ー^)
    もしまた、どうしてもでない日があったら病院もありですね😊
    ありがとうございました(T_T)

    • 12月9日
deleted user

綿棒でお尻刺激はほんまの最終兵器でってこの前調べたら書いてました!
うちの子も4日に1回とかしかうんこでなくて
でも毎日お風呂上りにのの字マッサージしてあげたらでました
病院で診てもらったほーが早くて安心かと

  • ぽち

    ぽち

    今回は大丈夫でした(^ー^)
    お風呂あがりに毎日するのもいいんですね😊
    参考になります!ありがとうございました💓

    • 12月9日
妃菜ママ♡

3日なら便秘の範囲ではないですよ!
新生児のうちは娘もそうでした!

  • ぽち

    ぽち

    そうなんですか(>_<)!!
    ありがとうございました😂💓

    • 12月9日
mommy

乳児の便秘は5日を超えたららしいですよ★
なのでまだ3日でしたら、苦しんでない限りは大丈夫だと思います(๑°ㅁ°๑)‼✧

  • ぽち

    ぽち

    よくあるみたいですね(T_T)
    ありがとうございました😊💓

    • 12月9日
ごろんこ

どぉも~
みなさんと同様に初期として、綿棒で刺激ですが、小児科で「マルツエキス 」という、水飴の様な麦芽糖を処方してもらいました。スムーズに便秘も改善されましたし、甘いと言って警戒すると思いますが、虫歯になってませんので心配無用かと。

早く楽にしてあげたいですねっ。

  • ぽち

    ぽち

    今回は大丈夫でした😊
    酷い便秘になった時は
    病院に連れて行きます💓
    ありがとうございました(T_T)

    • 12月9日
deleted user

綿棒浣腸はオリーブオイルでも大丈夫ですよ〜!しっかりとオイルで綿棒を湿らせて、綿棒の頭の2/3くらいを入れてクルクルっとしてあげてください!
あとは温めたおしりふきを指にクルクル巻いて、それで肛門をつんつんしてあげると刺激になって出ることもあります。必ず温かいものでないと効果がないです。
あとは糖水あげるのも効きますが、産院によって勧めてきたり勧めてこなかったりするので、それは聞いてみるといいですよ!!

  • ぽち

    ぽち

    オリーブオイルでも大丈夫とのことなので、また次出なくなったら試してみます(T_T)💓
    丁寧に方法まで(T_T)
    ありがとうございました!!

    • 12月9日