※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

鹿児島県霧島市在住で1月に出産予定。保育園探しで困っている。市役所で相談したが、待機児童が多く、認可外も検討。新しい地域での保活が難しい。おすすめの保育園情報を教えて欲しい。

鹿児島県霧島市在住で、1月出産予定です。
早めに仕事をしたいのですが、待機児童が多いと聞き、早生まれでちょっと不利な所もあると思うので、そろそろ保活をと考えています。

先日、市役所で話を聞いたところ、私の住んでる地区はかなり待機も多いのと、私自身が育休中ではなく、求職中になる為、点数も低いので、認可外も含めて検討しておいた方がいいかも、との事でした。

いろいろ自分で見学に行ってみようとは思いますが、今年引っ越してきたばかりで、この辺に知り合いもいないので、噂?などもあまり聞くことがなく…。見学に行く園の候補すら絞れません…。

もし、ここはあまりよくないよ、とかここはおすすめ!などの保育園がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

(   ¯꒳¯ )

認可外ならひより保育園かさくら保育園。
認可ならドリームは辞めておいた方がいいと思います!あと、認定こども園になっていない保育園は割と入りやすいと思いますよ。
個人的な意見なので、色々な意見があると思いますが参考にしてみてください(´∀`)

• なつ

なつ

そうなのですね!参考になります!😳✨

園の方針などは各家庭の考え方などによって捉え方はそれぞれだと思いますが、以前住んでいた所もやはり評判の悪い保育園はよく耳にしていたので、そういうとこだけは避けたいな…と思って😂

• 8月14日
Hama

あたしも同じ1月出産予定で4月より保育園入れたいですが4月入園は11月締めなんで途中入園しかないですもんね(ToT)
保健所には相談しましたか?
母子手帳もらうときにお話しませんでしたか?子育ての冊子もらうと思うんですが保育園のこととか認可外のやつとかそれに書いてますよ(^_^)
あたしもすぐ働かないといけないので認可外に預けようと思ってます。
お互い不安ですがまずは元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね!

• なつ

なつ

同じですね〜‼️
    元気に産まれてくれたらそれでいいんですが、やっぱり早生まれってこういうとこでも不利になっちゃうんだな〜って思っちゃいました(^^;)

保健所では相談してないです!現在育休中とかでなく、専業主婦だからですかね?母子手帳貰う時に冊子は貰いましたが、特に詳しい説明などはなく、この前市役所で見せて貰って初めて、保育園情報いろいろ載ってたことに気づきました😂💦

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 8月16日
  • Hama

Hama

そうなんですよねー(._.)
    やっぱり4月入園が一番入りやすいっていいますもんね!
    ちなみにあたしも上の子入れる時保育園決まってからしか就職活動出来なかったのでなつさんの動きたくても動けない歯がゆい感じ分かりますΣ(ノд<)
    不安ですよねー
    とりあえず認可外の情報ですね!

• 8月16日
  • なつ

なつ

やっぱりそうなんですねー(>_<)
    多分、仕事は選り好みし過ぎなければすぐ決まると思うんですけど…。まずは保育園ですよね!歯がゆい〜
    認可外の情報収集頑張ります!

• 8月18日
Hama

ちなみに評判がいい認可外はさくら保育園、認可は青葉保育園、浄光こども園、照明保育園で評判が悪いのは、認可外スマイルキッズ、認可は第1、2ドリームですかね。
色々聞いた話しによると。

• なつ

なつ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    早速調べて見学行ってみようかな ♪

• 8月16日
ゆいぴぃ☆

ドリームはかなり評判悪いです💦
待機児童と言われている中で、ドリームは空きもあり途中でも入れます。

ドリームは避けたいです…と市役所で話をしたら、職員の方も、
そうですよね…と。笑

途中入園はほんと難しいですよね。。。

• なつ

なつ

そうなんですね…。みなさん言ってらっしゃるのでよっぽどですね😂💦

系列園もある大きい園だから、どうなのかな?とは思ってましたが…。途中入園、難しくてもドリームだけはやめようと思います(^^;)

• 8月16日
さくら🌸

カトリック幼稚園(今は子供園)もやめておいたほうがいいですよ💦一時は子供が少なすぎて、閉園の危機もあったぐらいです。説明会や見学の時と、入ってからの話が全然違って、入ってからやめた人たくさんいますよ💦
制服やらかばんやら揃えるのに、やめるって相当ですよ。。。

• なつ

なつ

そうなんですね😳💦
    入ってから話が違うとなると、見学の時点では見極められないですね(´ε`;)教えて貰えてよかったです😭ありがとうございます!

• 8月16日