※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

妊娠発覚しましたが、研修で登山参加が難しいです。妊娠初期の登山の安全性について知りたいです。

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。前回の生理より丁度4週目くらいです。
ですが、今週末に会社で山登りと頂上付近の施設で泊まりがけで研修があります。研修はなんだかんだ、夜中まで討論をすることにいつもなってしまっています。翌日は研修の続きと下山もあります。
研修を不参加にするにしても、まだ病院にも行けてない中で、理由を公にする勇気もありませんし、知られたくないのに知られてしまうのが、働いている上でとても難点です。。強制なので、参加メンバーからも来ていないことに疑問を持ち、変な目で見られるのはわかりきっていますが、、、
そもそも、妊娠発覚時の登山は大丈夫なのでしょうか?ものすごく初期のため、関係ないのでしょうか。なにか、先生からお話を聞いたことがある方は情報共有頂ければ助かります。。

コメント

hiro

登山は辞めた方が良いかと。流産する可能性がありますよ。
赤ちゃんをとるのか仕事を優先するなら流産覚悟の上で行くべきかと。

私はふつうに上司に内緒にして介護の仕事してたんですが、フルでしかも1人介助してただけで流産しました。

• みっきー

みっきー

コメント、大変ありがとうございます!
    休むのに理由を添えて決済伺いを書かないといけないので、悩んでましたが、研修部に話をしてやめるようにしたいと思います!
    今まで仕事を優先にして、子供の計画も遅くなってしまっていたので、今回から赤ちゃんを優先したいと思います。
    体力を使うことはなるべく避けたいですね。まして、初めてなので、何事にも慎重に悔いの無いようにしたいです。
    早々のご意見、有難う御座いました(;_;)

• 8月14日
  • hiro

hiro

いいえ。キツイ言い方してしまってごめんなさい。流産したら絶対自分を責めてしまうので。
    今回、みっきーさんにお母さんになって欲しくて赤ちゃんが来てくれたと思うので大事にしてあげてください。

• 8月14日
niko315

1人目の時は6、7週くらいの時に遠足のようなもので12キロ歩きましたが、妊娠継続できました。その時はそれとは関係ない病気で死産しましたが、、💦
2人目の今は、とくに何も運動という運動はしてなかったのですが、6週0日で大量出血し、切迫流産で1ヶ月半入院しました😭でも、おかげさまで継続できています。

同じ人間でも赤ちゃんによって違うので、大丈夫とは言えないです😣
まずは病院に行って、先生に相談されるのが1番だと思います!先生によっても、初期は関係ないよと言われる方もいらっしゃいます。ちなみに私の1人目の場合は、そういうのがあると言ってもとくに何も言われませんでした。2人目は、1人目のこともありだいぶ心配してくださって入院となりましたが😅

• みっきー

みっきー

コメント、有難う御座います。
    何が原因で流産するのか、本当にわからないですね(°°;)
    nikoさんのように大量出血ともなれば、山なので登り切ることも下山することも出来なくなって、更に迷惑をかけてしまうことになるので、やはり、会社に伝えようと思いました。研修だけ、受けるのか考えたいと思います。
    切迫流産、友人にもいます(;_;)ご心配されたことでしょうが、本当に良かったですね!(^^ )
    出張で受診する間がないので、悔いの無いように旦那と話し合いたいと思います!有難う御座いました(;_;)

• 8月14日
  • niko315

niko315

そうですね😊近い上司には伝えておいた方がいいと思います!
    来てくれた赤ちゃん、お互い大切にしましょうね💕

• 8月14日
まぴ

友人がそれくらいの週数で山登りしていました!
その子はつわりもほとんどなく、無事に出産していましたよ✨
でも仕事となるとまた違うお気持ちだと思いますし、何よりもあとから後悔しては遅いので可能であれば上司の方にだけでも伝えて、控えた方が良いのかと…😅💦
私は保育士をしていますが、妊娠5週目ですぐに上司にだけは報告しました!9月の運動会に向けて重い物を運んだり炎天下の中、走り回ったりすると危ないと思ったので💦💦

• みっきー

みっきー

コメント、有難う御座います!
    保育士さんであれば、子供のパワーも相当なので、とても大変ですね。。友人の園長も、職員が妊娠をしたら、割り切って仕事をやめるさせるか、仕事内容をごろっと変えていました。。。職員を守るためだと、、働きたい気持ちは誰しもあると思うんですが、選択肢を増やしてくれるのは、こちらからすると言いやすく、いいな、と思いました。
    まだ安定も何も、超初期段階なのに、こんなに早く伝えなければならないのは抵抗がありますが、、内々で済ませれるように、人を選んで話をしたいと思います。
    女性社員がまだまだ少ない会社のため、環境が整っていないのが残念ですが、男性陣にも理解してもらい、後輩女性社員も今後働きやすくなれるように道を作れたらと思いました!
    有難う御座いました!(;_;)

• 8月14日