※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温変動とへその緒について相談です。体温37.5度は心配?へその緒の黄色い分泌物は化膿の兆候?病院に相談予定です。

初めての子育てなので教えて下さい。
平熱とへその緒についてです。
まず、赤ちゃんの平熱についてなのですが、産院にいるとき息子の体温を9時、13時、19時で測っていました。だいたい平均だと37.0度でした。
昨日の夜からいつもよりぐずりがあり、なかなか寝てくれず、熱を測ってみると22時半の時37.4度、23時半の時37.5度でした。服装は短肌着1枚で軽めの掛け布団で体温調整してます。室温は25度前後を保つくらいでエアコンをつけてます。先ほど2時半に体温を測ると37.0度に下がってました。今はぐっすり寝てくれています。
平熱の範囲内ではあるので心配ないとは思うのですが、このように1日の間で体温の変動?って赤ちゃんは多いのですか?初めて37.5度など見たので大丈夫なのかな?と思ったり、産まれてからそこまでぐずらないし、寝かしつけるのも簡単な子だったので昨日は少し心配でした。
へその緒に関しては、退院から2.3日で取れる子は多いよー!と助産師さんから聞いてたのですが、まだ取れる様子がありません。今、生後10日です。へその緒の溝を消毒する際に綿棒でふくと黄色い(赤ちゃんの鼻くそ)ものがつき、においが少しありました。これは化膿する予兆とかですか?それとも治癒の段階なんですかね?病院からはにおいがあったり、膿んでるようなら病院来てくださいと言われてるので明日一応電話で聞いてみる予定にしてます。みなさんへその緒どのくらいで取れましたか?

コメント

なめたけ。

お熱を測った時、赤ちゃんが眠そうだったりしましたか??
うちは眠たい時、泣いた後、たくさん動いた後は体温があがったりします´◡`
一日の内結構変動がありますよー◎

へその緒は、いま日記を読み返してみたらうちは二週間弱でした´◡`
根元からは黄色い汁や若干血が滲んでいたりしましたが、出血が止まらなかったり膿んで腫れてしまっていなければちょっとくらい出ていても正常だそうでそのまま小まめに消毒していたら取れましたよ(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)

• ゆい

ゆい

赤ちゃん眠そうでした。眠そうだけど寝付けなくてグズグズしてる様子でしたね😭体温の変動があるならよかったです💦
    やはりへその緒取れるまでは、もう少し時間かかりそうですね🙌オムツがおヘソまでかかってるのでちゃんと乾くのかも心配で😅

• 8月14日
  • なめたけ。

なめたけ。

うちもおむつがおヘソにかかっていて、おむつにちょっと汁とか血が付いていたことを思い出しました!笑

よほどピロピロしておむつが引っかかってしまうとかでなければ、沐浴後と、どこかのタイミングで一日中2,3回消毒して(根元の裏も持ち上げてしっかり)、ふーふー乾燥させてからおむつをはかせれば大丈夫だと思いますよ◎

今しかないレアな状態なので存分に?見て、たのしんでください(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)笑

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

血も付くことあるのですね🙄
    思ったより全然大丈夫そうですね(笑)
    乾燥させるのが一番ですね!
    へその緒取れたら既に親離れした感出そうで泣いてしまうかもしれません(笑)楽しみたいと思います😭✨

• 8月14日
マリ

熱は大人でも朝起きた時は低く、少しでも体を動かせば高くなりますよ。私はそこまで気に掛けて測ったことないですが、グズったあとなら熱は上がるかと思います。
へその緒に関しては私も退院して2.3日くらいでポロっと取れると言われましたが、確か退院してから10日くらい掛かかりました💦
匂いがあるようなら念のため病院へ行かれた方が安心できるかな?と思いますよ😊

• ゆい

ゆい

なら良かったです🙌
    夜はリビングにいて、その部屋が27度くらいだったので暑かったのかもしれません💧
    へその緒やはり時間かかりそうですね🙌ありがとうございます!産まれたばっかで心配なので、とりあえず病院で診てもらいます🙂

• 8月14日
ぷよぷよ

37.5ならまだ許容範囲だと
思います😖
保育園ではダメな温度ですけど。
うちも1日で温度が変わったりも
ありましたよ!
私が涼しい部屋でも
子供が汗かいたりしたので
凍らない氷枕?みたいなもので
首ひやしてました!
すぐさがりましたよ!

へその緒は入院中に
とれたのでなんとも
言えなくて申し訳ないです😖

• ゆい

ゆい

やはり赤ちゃん結構暑がりですよね?産院で温度は27度前後に。と言われたのですが息子には暑いみたいで、今エアコンを24度の弱にして爆睡してくれてます。旦那からは「寒すぎやない?」とか言われるのですが、赤ちゃんの手足が冷たくないので大丈夫ですよね🙄?ちなみに私も極度の暑がりですが💧笑

• 8月14日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

うちも24の弱です!
    みんな25とか26って
    言うからやってみたんですが
    息子の汗がすごくて
    24にしました!笑っ

• 8月14日
  • ゆい

ゆい

おー良かったです😭
    みんなエアコンの数字の24にとらわれてるから寒いとか言うけど、それぞれですよね🙄

• 8月14日
聖奈

お熱の方は大丈夫だと思いますよ😊
環境が変わったり、親以外の人に
抱っこされたりすると興奮したり
しますし、毎日赤ちゃんの
機嫌も違うこともあります😊

これは明らかにおかしいと思うなら
病院に行く事をおすすめします!
ぐずり程度なら大丈夫やと思います!

へその緒は遅くて2週間かかる子も
いますから気にしなくて大丈夫です!
うちの子も2週間とかでとれました!
臭いはしますよ!茶色や血や
まじったものが綿棒につくのも
普通に大丈夫と病院で言われた
事があるので大丈夫かと☺️

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます📝
    自分の感覚なのですが、息子は抱っこよりも膝の上や添い乳でおっぱい吸ってるとすんなり寝てくれます。でも姉や母が抱っこで寝かせようとしてくれてるのですが、それが逆に睡眠に入りきらない原因でグズるのかな?と思ってます😅
    特に食欲がないや、吐いたり、顔色悪いもないので大丈夫そうですね😭安心しました!
    へその緒はまだ取れるの先ですね💡あと膿は多少あるのですね🙂そこまで心配ないとは思うのですが、匂いや膿が出るようなら来院して下さいと言われてるので一旦電話で確認してみます🙌

• 8月14日
みどり

新生児は体温調節が上手くできないので、ちょっと暑くてくずっていたのかもですね。少しの事で体温変動しやすいと思います。
うちはへその緒は退院して2、3日で取れました。へその緒は産院によって指導の仕方が違うので何ともですが、私が産んだ所は消毒はいらなくて、お風呂上がりに綿棒で中までしっかり水分を取ってあげて、と指導されましたよ!乾燥が大事だと言っていました。

• ゆい

ゆい

赤ちゃんはやはり暑がりみたいですね😂今日はぐずったら冷房の風の下連れてくと寝ます(笑)
    そんな取れるの早いんですね💦私も乾燥した綿棒で水分ちゃんと取ってあげたいと思います👀✨

• 8月14日
ゆぅ

熱は問題ないと思いますよ😌
計ってみて高かったら服脱がせたり、温度調整して30分後に計ってみても高いままなら病院来てくださいって言われました!!
へその緒の消毒で、綿棒が黄色くなるのはなんの問題もないですよ~😁「臭かったら病院きて」とは言われましたが、明らかにクサッてなる臭いだよと言われました。2週間検診の前日に取れました😉

• ゆい

ゆい

今日一日様子みてますが大丈夫そうでした😂
    へその緒は明らかに臭くなるのですね💦匂いはそこまでないのです💡日中はきちんと乾燥されてるので様子みてみようと思います😇

• 8月14日