※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

義母との関係で揉めており、引越しの話がこじれた女性がいます。義母の言動に疑問を感じ、家探しも中止しました。義母との距離を置きたいと感じています。

長文失礼します
義母と主人の事です。
息子も産まれ、これからの事を考え、中古の売り家の購入を検討していました。
今住んでいるのが主人の親戚の方が昔住んでいた家で主人の実家の近くで
周りは山で道幅の狭い急な坂を登らなくてはいけない所にたっているので前々から友人も運転で登るのは怖いと言われており、なかなか家に人も呼べません。
市街地からも離れており、地域には年齢層の高い方が多く、子供は少ないです。
住むにあたって、お金はいらないとの事でしたが、さすがにそれは申し訳ないきがして毎月1万5千円、義父に払っていました。(お金はかたち状、家賃として受け取るけど、家の修繕費に回したり、何かあった時に使える、いわば貯金のようなものと主人と義父と話していると聞いていました)
しかし、義父が数年前に倒れ少し介護が必要な状態になってしまい、思考面も支障がでてしまった為、私達が払うお金も義母が管理する事になりました。
主人から義母に引越しを考えているというのは少し前に話してもらっていました。
どちらの両親も私達も同じ市内に住んでいるので
検討する中古物件も同じ市内で探した家です。
実際に、家の内見も行った日に主人の家にも行き、その事も伝えました。
家は築年数の割に状態が良く、私の実家からも近く、公園もすぐ近くにあり、通わせたい保育園のそばと言うこともあり、いろんな面で主人と前向きに話を進めたいと思っていました。
義母に内見した事を話すと特に反対する様子もなく話を聞いてくれました。
義母にも内見を勧めましたが
「私は見ても分からないからしなくていいわ~」とあっさりした返答でした。
主人と私は早速不動産の方に連絡をし、話を進めていこうと思っていました。
今払っていた家賃代として貯めていたお金を前金に当てようと考えていた為、
義母に話をすると、
「早々決めすぎ!なんでそんなに急ぐの!」
「あんた達は騙されてるんじゃないの」などと言い始め、
「私も内見しないとお金は出さない」と言われ、不動産の方に連絡し再度内見させてもらい、義母にも家の詳細を説明して頂き、聞きたいことを色々と質問し、帰る頃には
「荷物は少しずつ運んで行けばいいね」などと言っていたので、私も主人も納得してくれたと思っていました。
不動産へ再度どうするかを次の日に連絡すると言うのを義母も知っており、
前向きに話を進めると聞くと
今度は「あんた達はそんなにここ(この地域)が嫌なんだね」や
あの家は朝日が入らない、台所は西日が強くてとてもじゃないけど料理はできない!
家の隣も密接してて火事になればすぐもらい火をする!
あの町はさびれていくところだ!
などと散々言われました。
終いには、義母の妹にも話していたようで
私達が主人の実家でこの話をしている時に
義母妹さんから電話が来て2人で散々あーだこーだ言っていました。
そこで衝撃的な一言を言われたのが
「隣の家もすぐ近くで、火事になればすぐ火をもらうよね。それでもこの人達(私達の事です)はいいんだって」←もちろん、火事になってもいいとは一言も言ってません!笑
「やけ死ねばいいよね」と目の前で妹さんに言うのを聞かされました...
息子、嫁、ましてや赤ちゃんでわからないとはいえ孫の目の前で。
正直傷つきました。
前に書いたように色々言われましたが
住むのは私達だし、料理するのも私だし。
なんなら主人の実家は朝日入りません。笑
今、私が住んでる家は周りが山なので日当たりも悪いです。
今までに見た事のないような大きさの蜘蛛やムカデも出ます。
私達なりによく考えてこれからの生活の事を考えて引越しをする事を考え、行動していたのに
バカにしたような口調で妙な事を言ってるのよねと妹さんに話していました。
私達の事なのに何でこんなに散々言われなきゃいけないんだろうと思いつつも
もう話しているのも嫌になり、中古物件購入の件は白紙にしました。
でもやけ死ねばいいと言った事は一生根に持つと決め、主人にもそれはあんまりだよと義母に話をしました。
実際相手は言ったことも忘れていて、初めは言ってないの一点張りだったそうです。
興奮しててつい言ってしまったのかもしれないと後から言ったそうですが...
中古物件をしぶしぶ諦め、賃貸で家を探し契約を進めようとし、
初期費用を、貯めていたお金で払おうと義母に話をすると
「このお金はそういうのに使うお金じゃない」と今度は言い出したそうです。
しかも、初めは1万5千円家賃として払っていた金額でしたが、義母が管理するようになってしばらくして私に
「もう家賃代も貯まってきてるから1万5千円は多いんじゃないかな?1万円にでも減らしてもいいんじゃない?」
と言われた為、1年数ヶ月前から毎月1万円ずつに減額していました。
すると、その事も忘れているようで、
主人に「1万5千円から1万にした理由を教えて」と言ったそうです。
話を終えて帰ってきた主人からその言葉を聞いて頭の中にハテナがたくさんになりました。
自分が言った事なのに。
もしかして私が勝手に金額減らしたって思われてる?と思い、気が収まらなかったので電話をし
「減額した理由を知りたいと言うことみたいですが、お義母さんが言いましたよ」と言うと
「私はそんな事言ってない」といい初め
しまいには「あんたは嘘ばっかり言いなさんな」とまで言われました。
自分が言った事を忘れてるのに
それを覚えてる私には嘘つき呼ばわりです。
しかもその当時、ちゃんと言われた事も主人に話して金額を減らしたのに、
主人はその事も覚えておらず。
しかも私と義母が言い合いしているのも仲裁に入ることもしてくれず、
後からは引越しの事も私だけの意見のような言い方をされ完全に私を悪者扱いです。
主人にも正直ガッカリしました。
頼りないなって思ってしまいました。
私の考えがおかしいでしょうか。
心配してくれての事なのは有難いですが
どうして自分達家族の事なのに、義母にここまで首を突っ込まれてかき乱されないといけないのでしょうか。
私も強く言い合いしたので義母とは距離を置きたいのが正直な気持ちです。
もう、色々と気持ちに余裕がありません。
長々とすみません。

コメント

あ

義理母さんボケてるんですかね?もしそんな年でないとしたら若年性アルツハイマーとか?
もういっそ「お義母さん、病院行きましょう!若年性アルツハイマーの可能性あります!」ってまじで心配してるように言ってやったらどうですか?
今度から会話録音したほうがいいですよ!
まじ腹立つばばあですね!(笑)

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます(TT)
    私も少しそれを疑ってしまいました(>_<)苦笑!
    今度、同じようにあまりにも極端に忘れていたら言っちゃいます!
    全く同じことを思い、これを機に、ケータイのボイス録音の機能見つけ出しました(^^)←機械系に弱いので自分のケータイに録音機能がある事も知りませんでした^^;笑!
    今回の事はさすがに参っちゃいました💦💦💦

• 8月14日
にこちゃん

きっついお義母さんですね…
ボケてるんじゃないですか?😭
言ったこと忘れすぎですよね…

正直そこまでごちゃごちゃにされて私ならもう金輪際関わりたくないですが、そういう訳にもいかないかもしれないので、極力関わらないようにします😱😱
そして、何かあったらこまめに証拠残すようにすると思います😨言ってないと言った時に出せるように。

それにしても旦那さんにはガッカリですね😣あなたがしっかりしてれば!って思っちゃいますね😖😖😖

• ここ

ここ

本当に今回の事はいろんな面で参りました💦
    自分で言ったことなのに何でそんなに言ってない!とまで言いきれるのかも疑問です(>_<)💦
    後日ばったり義母とスーパーで会ってしまって、「先日はすみませんでした」と言うと
    「あとの事は2人で話し合って決めなさい」と言われました。
    元々2人で話し合って決めたことなんですけどー😭って思いながらその場をやり過ごしましたが💦苦笑!
    これからはボイス録音の機能を使おうと思ってます(TT)
    主人はいつもこんな感じで私をかばううな事は一言も言ってくれないんです💦
    過去にも書ききれないほどたくさんあります😞
    もう、そういうのにも嫌気がさしてきてる自分がいて...
    本当にあなたがしっかりしてくれないから私がここまで言わないといけなくなったんじゃんって気持ちです(TT)

• 8月14日
ママリ🔰

私だったら中古の家白紙にしなかったなー😅
突っぱねて契約までしてたと思います。
いままで払ってきてる15000円と10000円の家賃?なんですが、そのお金を前金や初期費用に当てないといけないくらい、お金に困ってるんですか?
私だったらそのお金はもう義父&義母にあげたつもりにします。
自分たちの貯金で全て手続きしていきます。
家族3人で住む家なんですから、まずは旦那さんとよく話し合ってどんな家に住みたいのか、この先どうするのか、を決めましょう。
義家族や義母妹のことなんて放っときましょう。
別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってくださーい状態で👌☺︎︎
私もそうしてます。

• ここ

ここ

やっぱりそうですよね💦
    白紙にした事、心底後悔しています(TT)
    お金に困っているわけではないです(>_<)
    ただ、そのお金を貯金とは別で使えたらいいなぐらいの気持ちでいました☆
    今思えば、この考えも甘かったですよね😣
    もうお義父さんの治療費などに使ってもらうお金として私は使わない事を決めました(>_<)
    もう一度きちんとしっかり話し合ってみたいと思います(>_<)
    義家族はもう考えないようにします(>_<)
    ありがとうございます(TT)

• 8月14日
ぴろり

私の義母もかなり首突っ込んできます。
今住んでいるところが賃貸なのですが、あそこは陽当たり悪いから良くないだの、あそこに住み始めてから息子の運気が下がった気がするだの、狭いから早く引っ越した方がいいだの、余計なことばかり口にします。
どんだけ子離れ出来ないんだよって感じです。
私達の人生なんだからほっといて欲しいですよね。
そっちが金出してるならまだしも、私の貯金で全て引っ越しやら賃貸の初期費用やら家具を買ったので何も言うなって感じです。

• ここ

ここ

ぴろりさんのお義母さんもすごいですね😣💦
    運気が下がったきがするって何でもかんでも何かのせいにしすぎですね😵💦
    しかも、全部ぴろりさんの負担なのにですか😱
    何も口出しする権利ないですね(TT)
    私も今回の事でまさしく子離れできてないんだなって思いました(>_<)
    そして主人も自立しきれていないんだなって思いました💦(一人暮らしもした事なかったそうです)
    義母にはハッキリお金の援助はできないと言われたそうです。←元々そんなつもりもないし今まて援助してもらった事もありません😅
    でも、この地域で家を建てたら?などとも言ってきたそうです😅
    もう言ってることめちゃくちゃですよね😵💦

• 8月14日
キンポー

お金使い込んでますね多分。自分のものにしたいから渡したくないんだと思います。
お金あきらめて、出ていきましょう。

• ここ

ここ

信じたくはないですが、その可能性もあるんですかね(>_<)💦
    もう、義父の治療費にあてて欲しいなと思っているのでそのお金は使わないと決めました(>_<)
    ここまで言われて使う気もしません😭
    でもなんとしても出ていきます(>_<)💪
    ありがとうございます(>_<)✨✨

• 8月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

もう、さっさと新しい住処を決めて出て行ったほうがいいです❗️
これまで検討していた中古一軒家はもうダメなんですか❓もったいないですよ😵義母のせいで気に入っていたところを諦めるなんて💦不動産屋にムリと言われたなら残念ですが。。

もう決心されたようですが、今まで渡していたお金は元々家賃として払ったお金なので、あてにしない で賛成です🙋‍♀️今後は必要最低限の関わりにして平和に生きていきましょ✨

• ここ

ここ

おはようございます☀️
    それが...狙っていた中古物件は私達が購入を辞めてからしばらくすると買い手が決まったようで掲載されていた情報がなくなっていました😞
    とても後悔しています...泣
    なんだか希望を2度も潰され疲れてしまいました😞💦
    今後はできるだけ関わりを持たずやり過ごしたいと思います(>_<)
    ありがとうございます(TT)

• 8月14日