※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が夜なかなか寝付かず、夕方にお昼寝しないと23時すぎまで起きている。夕方眠くなるが寝かせると夜更かしになるため、困っている。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子ですがなかなか寝ません。

最近、夕方近くに外出して車乗らないと
お昼寝しません。


お昼寝しないのはいいけど
夜は23時すぎちゃいます。
朝早く7~ 8時に起きてます。

昼寝しなかったら夕方~夕飯中に必ず眠くなって寝落ちしそうなりますが、ここで寝たらますます夜遅くなるから無理やり寝かせないよう頑張ってます。



1日長いししんどいです😞
みなさんどうしてますか?

コメント

じゅん525

お昼寝はいらないのでは??

朝がゆっくりなようなので、早く起こすところから整えてはどうでしょうか??

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、お昼寝はさせてないというかしません😓
    でも昼以降に車乗ったら寝ちゃいます。


    朝7時半じゃ遅いですかね💦

    • 8月14日
  • じゅん525

    じゅん525

    お昼寝させないと夕方眠くなるのに、23時まで起きてるんですか??

    朝7時半が遅いかどうかではなくて、夜少しでも早く寝てもらうために今より1~2時間早く起こしてみては?という考えです。

    • 8月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい😞
    たぶん夕食中に眠気きてるんですが
    ここでねてしまったら困るから無理やり起こしてますが
    本人ここで覚醒しちゃってるのかなぁと😞

    なるほど💦
    授乳中だからなかなか朝起きれなくて(笑)
    無理やり起こすしかないですよね😞
    ありがとうございます。

    • 8月14日
ココロ

チャイルドカウンセラーをしています。
寝る環境は、どうですか??
お風呂から出てだいたい1時間ぐらいで、眠気がきます。
それと、朝、もぅ少し早い時間に起こしてあげる方がいいかもしれません。
もぅ3歳ですので、睡眠のサイクルが決まっています。
朝起きて、太陽に当てる。
その時間から、約15時間後に眠くなると思います。

お昼寝のベストな時間は13時〜15時。15時以降の昼寝は、夜につかえますので…。

とは、言ってもなかなかできませんよね…

何か参考になればと思いコメントさせていただきました😌

  • ママリ。

    ママリ。


    お風呂は夕食後すぐです。
    朝7時半じゃ遅いですかね💦

    外出したり公園いったら疲れるからか早く眠くなるけど
    17時くらいなんですよね(>_<)

    お昼寝は家では滅多にしません💦
    たまに夕方近くに眠たくなるから
    10分くらいで無理やり起こしてます。

    • 8月14日
deleted user

2人ともウチとまったく同じ月齢ですね✨
ウチは朝6時台には起きてます😀お昼寝しなかったら夕飯頃絶対眠くなるので、先にお風呂入れて少し目覚ましてから夕飯食べて、いつ寝てもいいように歯磨きとか終わらせておきます!
だいたい20時半頃には放っておいても眠くて勝手に寝ます😂
早起きから頑張るといいかもですね😊頑張って下さい🎵

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞💦

    赤ちゃんいたら夜授乳されたりしてたら、かなさん何時に朝起きてますか?

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人が早いので、遅くても6時には起きます!
    と言っても最近起きれない事多く、主人の物音で目覚めるか娘に起こされます💦それでも6時半ですかね😭

    • 8月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはみんな寝てるから私も7時くらいまで寝てしまうときあります。(笑)

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが遅くまで起きてるとそれだけで疲れちゃいますよね💦プラス授乳もあれば朝辛いですね😫
    でも1度1週間だけでも早起き頑張ってみて、早寝早起き出来るようになれば負のスパイラルから抜け出せるかもです!ファイトです😭😭

    • 8月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、しかも昼寝しないし夜は授乳だし毎日寝不足で😞💦
    私がこうじゃだめなんですが。

    ありがとうございます、

    • 8月14日
ココロ

私自身3人の母です。
3人とも、全く同じペースで毎日を過ごしていました。
6時起床、13時〜15時昼寝、18時ご飯、20時お風呂、21時就寝。
だいたいの1日のスケジュールを作っておいて、それに沿ってサイクスを整えてあげたらどうでしょう??

うちは、末っ子がもぅすぐ4歳になりますが、未だにこのペースです!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    わたしなりには考えてるんですが
    家ではなぜか昼寝しないから
    毎日の外出状況で変わっちゃって😞💦

    • 8月14日
にこ☺︎

3歳の息子がいます。
息子はだいたい6時半くらいに起きて、お昼寝を1時間~2時間くらい。(午前中プールとか体力使う遊びをしたときは2時間半くらい寝ることもあります)21時就寝です。
3歳になると体力もついてくるし、夕方にお昼寝させたら絶対寝ないですよね😅だからと言って、まだお昼寝なしでは夜まではもたないので、朝は8時まで寝ちゃったらお昼寝もずれ込んで来るので、遅くても7時には起こしてます(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな2時間とか昼寝しても21時には寝てくれるんですね(>_<)


    うちも朝5時とか早い日は家でお昼寝するんですが、1時間も寝たら夜遅くなります。

    はい、毎日引きこもり気味だからますます体力ありあまるのか、、、

    • 8月14日
  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ずっとこのリズムで来たのでこの時間になると寝なきゃいけないって思ってるみたいです。私も寝室に連れて行ってしまうので😅
    引きこもりだと余計体力有り余っちゃいますよね💦
    中には寝なくても大丈夫な子もいるみたいなので、そのタイプかもしれないですね😭

    • 8月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    ちなみに夜は放っておいたら12時間くらい寝るんです(笑)
    さすがに毎日起こしますが、、、

    • 8月14日
ココロ

私は外出は、億劫でできなかったので、凄いですね!😳
3歳だと、まだまだ遊びが足りないのかもしれないですね!
暑いですが、外に出て、しっかり汗をかいて、
はい、お昼寝だよ〜
と言って布団に入る。
その習慣が、できればいいんですがね…

朝起きる時間を、早くすることからはじめてみたらどうでしょう☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    いえ、息子を早く寝かせたいから児童館連れてったりです。(笑)

    はい、産後からひきこもり気味で💦
    公園連れていきたいけどなかなか。


    朝私も遅めだからがんばります💦

    • 8月14日
himawari4

布団には何時頃入ってますか?

うちは昼寝をしても
夜は21時位に眠くなさそうでも
布団に連れて行って絵本読んで
電気真っ暗にしちゃいます!

寝れずにゴロゴロ動いてますがしばらくすると寝てることが多いです*ˊᵕˋ*

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもまずは21時くらいに寝室いきます!
    日によりますがそれでゴロゴロして寝てくときもありますが
    たいていやはり眠くないからかベッドでジャンプして飛び降りたりとか遊んでしまったり、走ってリビング戻ってしまいます。

    • 8月14日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子も同じです。
もぅあきらめて幼稚園に入れるようになったら頑張ろうと思ってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    幼稚園とか行ったらまだ体力消耗してくれそうだしリズムとりやすそうですよね!

    でもお昼寝の時間ないからちょうど帰りの車内で絶対寝るだろうしなぁと(>_<)

    • 8月14日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    でも幼稚園なら遅くないしだんだん体力がつけば昼寝しなくても良くなるし…

    病院でも朝早く起こしてリズム作らないとって言われてましたが子どもがひとりならなんとでもなるけど実際は上手くいかないことのほうがおおくて辞めちゃいました!

    • 8月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに毎日のリズムつきそうですしね!


    そうなんです😵
    毎日夜早く寝てくれることばかり考えて疲れちゃいます。

    以前なら公園行ったり寝てほしい時間に車のったりいろいろしてましたが
    下の子うまれたらなかなかそこまで手回らなくて。

    • 8月14日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    もぅ夜早く寝る習慣がついてないんだと思います!うちの子もですが…笑

    そうですよね(´Д`)
    あたしも2人目産む時に実家に預けるためにリズムをつけたのに帰ってきて赤ちゃんのリズムで崩れちゃいましたもん(⚭-⚭ )

    • 8月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    わかります!

    二人目うまれたら大変なるから産前今のうちにとリズムつけたり頑張ってましたが、なかなかうまくできなくて😰
    上の子寝ないから下も遅くなったり
    上の子寝かしつけてても下の子の泣いたりしたら寝れないみたいだしで(>_<)
    幼稚園に期待ですね😵

    • 8月14日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    夜早く寝る習慣がついてると何日か夜更かしするとすごい早い時間から寝ますよ!笑

    今の時期なら下の子がちょっとくらい遅くなってもいいんじゃないですか?夜も授乳してますよね?
    それはわかります!気になってしょうがないんですよね(´°ω°)

    • 8月14日