※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが三回食になり、離乳食と授乳をしていますが、授乳の必要性について不安です。夜間も授乳していて、夜間断乳から始めるべきでしょうか?

9ヶ月になり三回食になりました。食べっぷりはいい方です。離乳食と離乳食の間に授乳していますがはやりまだ授乳は必要ですよね?
どのように辞めていくのか分からず質問させていただきました。
夜間も4時間おきに授乳しています。初めは夜間断乳から始めるべきですか?

コメント

わはは母

いまは2歳までの授乳を推奨されています🙆人生の中で一番成長が著しい時期。母乳の栄養がまだまだ必要です😣

我が子は一歳半まで一時間とか二時間おきに授乳してました😂夜間断乳とかねんねトレーニングとかいうワードに惑わされそうになりましたが、結局添い乳しまくり、寝かしつけも添い乳オンリーでずっときましたが、一歳8ヶ月くらいから、添い寝で寝る日が増え(添い乳で寝れなかった場合)、夜起きてもトントンで寝ること増え、起きる回数も減り、いまもがっつり添い乳してますが、朝まで寝ることも増えてきました🙆
なにもしなくても、そのうちトントンなどで寝るようになるし、夜起きる回数も減っていきます。←2歳など、成長がゆるやかになると
一切半までは体も成長!脳も毎日フル回転!とても栄養がいるんです。成長のために母乳が必要です。
まだまだおっぱいあげて大丈夫ですよ😊

• わはは母

わはは母

あ、我が子今1歳10か月です。

• 8月14日
  • な

特に保育園に預けるからなど理由があるわけではないんですが、いつ断乳しようか何故か焦ってしまって💦
    一歳超えてから断乳しようとしても余計おっぱい大好きになり、難しいのでは?と思ってしまったので。
    それと夜は4時間+夜泣きがあるので正直夜だけでも断乳したいなと考えていました。

• 8月14日
あー

私は離乳食と授乳をセットにしていたので、離乳食食べるようになったら昼、夜、朝の離乳食後の授乳を順番に辞めて行きました🙆(大体9ヶ月すぎあたりから)
昼と夜の離乳食の間は開くので、おやつの時間として授乳してましたが、欲しがらなかったので10ヶ月半くらいからオヤツに徐々に変えていきました!
夜間は寝てくれてたので授乳はありませんでしたが、寝る前に授乳はしてました!

• な

昼→夜→朝の順番に辞めて行きましたか?

• 8月14日
  • あー

あー

夜は寝る前に授乳するからと思って一番に辞めました!
    あと朝は食べが悪かったので、夜、昼、朝、15時、寝る前の順で辞めて行きました😊✨

• 8月14日
  • な

なるほど!ありがとうございます😊

• 8月14日