※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

交差点で右折する際、対向車が右折・左折しているとき、一緒に右折する車が多く、交通量の多い千葉県市川市・船橋市で困っています。都会での運転が不安です。

片側一車線の交差点で右折をする際、対向車が右折・左折したときに、それに続いて一緒に右折する車が結構います。
私がよく運転する千葉県市川市・船橋市は交通量が多いのに道が狭く、対向車がなかなか途切れません。なので途切れるのを待っていたらなかなか曲がれないし、後ろの車を止めることになります。
私は地方出身で整備された大きな道路を走っていたのでこういう車はあまり見たことがありませんでした。
最近こちらで車を買い運転をするようなりました。私は赤ちゃんを乗せてるので途切れるのを待ったり、対向車が道を譲ってくれるまで待っています。でも後ろの車が気になっちゃって💦
都会ではこれが普通なんですかね😭?
一緒に右折したときに、もしかしたら直進してくるバイクや車にぶつかるかもしれないし、危なくないですか💦?

コメント

deleted user

車間距離次第ですかね…。

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)なかなか車間距離もあかなくて💦都会運転しづらいです💦

    • 8月13日
ねこ

私は対向車が曲がると同時に曲がりますよー!
バイクが来てるかどうかはよく見てたらわかるし!
前の車がなかなか曲がってくれないと
こいつ運転下手くそなんかってイライラしちゃいます😅
信号渡れなくなるし...
でもひとみさんが危ないって思ってるのなら事故になりかねないので後ろの車停めてでも待っとく方がいいかなー

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    曲がるんですね✨直進車優先なので進行を止めちゃうかなとも思ってなかなか曲がれないのもあります。運転は得意な方ではないです😅

    • 8月13日
サラ

道を譲ってくれたとしても、直進バイクの危険度は変わらないと思います💦
安全運転をしているのなら、後ろの車を気にする必要はないと思います。
気にするあまり、焦りが出て心乱れるとかえって危ないと思います。

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)譲ってくれたときは、よーく確認して曲がるようにしています。後ろの車は気にしない方がいいですよね✨おっしゃる通りだと思います✨

    • 8月13日
deleted user

私も田舎ですが笑
娘を乗せるようになってからは、今までいける!て思ってた距離も待つようなりました💦
事故るより余裕持って安全にです😂💓

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)子供を乗せてるとより慎重になりますよね❗私は全然待ってもいいんですけれど、後ろの車たちが気になってしまって。気にしないのが一番なんですけどね。

    • 8月13日
春夏

状況によりますが、私も一緒にしてしまいますね。
バイクも乗ってますが、交差点ではすり抜け(特に右折車の脇は)しない様に気を付けています。
後ろの車に気を使う必要はないと思いますけどね♪事故って損するのは自分なので!

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)後ろの車を気にしないのが一番なんですけどね😅気にしてします性格で😭
    ちなみに一緒に右折したときに、直進車にぶつかりそうになったなど、ヒヤリとした経験はありますか?

    • 8月13日
  • 春夏

    春夏

    車でヒヤリは、右左折時はないですねーかなり確認するタイプなので!
    逆に直進中はたまにあります(^^;子供に気を取られてわき見しちゃってブレーキ遅れたりなどです…

    • 8月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    私も子供の鳴き声に気をとられちゃうことあります😭
    ちなみになんですが、一緒に右折する際のコツとかありますか?何度も聞いちゃってごめんなさい。

    • 8月14日
  • 春夏

    春夏

    対向車の方が早めにウインカー出してくれてるとやりやすいと思います。
    バイク、自転車歩行者を意識的に確認しますね。
    でも無理しないのが一番ですよ(>_<)右折で後続車を止めてしまうのは仕方ない事なので…お互い様ですよ~

    • 8月14日
hhmb

私もなかなか曲がれない人です😂笑
たまに後ろにいた車に追い越されるけど安全第一です☺️子供がいると余計に!
曲がる時に追い越しなんて危険だし直進でも煽ってきたり2車線しかない道路追い越したりする人は単独事故してしまえって心の中で思っちゃいます...笑

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)本当に安全第一ですよね✨みなさん対向車が左折したと同時に右折して、左折した車の後ろににつく感じです。みさんはやらずに待ちますか😭?

    • 8月14日
  • hhmb

    hhmb

    私はできるだけ待ちますね...行けるタイミングがあれば行きますがあとはそーゆう難しい道はなるべく通らないようにしたりどーしても車が途切れないときは直進して反対車線にあるコンビニとかに一回入ってUターンしたりとか😂面倒だけど事故るよりは全然いいかなと(笑)

    • 8月14日
うに

割と千葉県は運転オラオラな感じの人が多いので、ガンガン行きますよね😹

私は生まれてからずっと千葉県なのでオラオラなせっかちな感じに慣れてしまってますが、県外から来られた方には怖いですよね😢

焦って行ってしまって事故るよりも、赤ちゃんも乗せてますし良いタイミングで曲がった方が安全ですし全然気にしなくて大丈夫ですよ😊

イライラされてもその時だけですし、気にしないのが1番です!
全然見もせずに曲がってくるような年寄りよりよっぽど良いですよー!

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    千葉県なんですね!
    そう言ってもらえて安心しました😭❤️運転荒い人多いですよね💦
    お年寄りも怖いです😅
    よいタイミングで曲がるようにしますね👍

    • 8月14日
マートギ

最近そういう交通ルール無視の車が多くてビックリするねーと夫と話してたとこです。便乗右折する車は早く行けていいと思ってるのでしょうが。
自分が左折車の後ろにいるとき、前の車が左折して、さぁ直進しようってときに対抗の右折車が突っ込んでくると、とてもイラッとします。右折車の後ろで時間潰しているときのほうがまだマシです。
後ろにイラつかれたとしてもそれは後ろの人の問題と割りきって、気にせずに安全運転してください。私はそうします。後ろの人のために自分が事故るのは割りにあわないので(>_<)

  • ひとみ

    ひとみ

    お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦コメントありがとうございます(*^^*)
    本当にそうですよね💦初めてこっちで運転したときに、それをやってる車が多くてびっくりしました😭土地柄もあるんでしょうけど。暗黙の了解でokになってるんでしょうね。
    気にせず安全運転します!

    • 8月15日
kaiumi mama☺︎

そういう車いますね😂💦里帰り中に里帰り先の地方で免許とりました!地方でとったから船橋市の運転が怖いです😂途切れるのを待って行ってます💦後ろの人イライラしてないかなって思ってますがわたしには行けないです😭
私も船橋市走ってますが道が狭いですよね😭旦那の実家が松戸で鎌ヶ谷通って行きますが、鎌ヶ谷狭すぎです💦💦道狭いのに自転車いるから余計に怖いです😫💦やっと狭い道になれました💦田舎では歩道が広いから自転車とか歩道しかいなかったし、バイクも少なくて滅多にいないです笑😂

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    船橋本当に狭いし、交通量も多いですよね💦私もたまに鎌ヶ谷に行きますが、いつも渋滞してます😅
    やっぱり行けないですよね💦でも他の車は結構やってません??初めて運転したときはびっくりしました。土地柄とかもあるんでしょうね💦やってもいいという暗黙の了解でもあるのでしょうか😭?旦那さんも車が途切れるまで待ってますか??

    • 8月15日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    でも、私免許初心者なので余計怖いって思うのかもですが、田舎はやはり道が狭いところはあまりなくてなんだか怖いです💦なんか初心者マークだからか直進で優先で私は行くけど無理やり曲がってきたり怖かったりします😣💦旦那が隣で初心者マークだからってなめられてる💦とか言ってました😅
    旦那は、ほんと度切れない時は待ってるけど、入れる隙を狙って入ってます💦直進車がブレーキ踏まない程度に曲がれてるから車間距離はある程度はあります!私は事故るから途切れるまで待てって言われてます💦💦でも、なかなか曲がれない人がいるとちょっとした渋滞になるから下手くそとか行けよとか言ってます😅行けないですよね😭

    • 8月15日
  • ひとみ

    ひとみ

    ホントわかります!!
    千葉の方って運転荒い方多くないですか😭?
    信号が黄色になって赤になっても無理やり行くし、こっちが青になってもすぐに行くのは怖いです((( ;゚Д゚)))
    右折できなくて後ろが渋滞しちゃうと焦っちゃいますよね💦
    お互い気をつけて運転しましょう❤️

    • 8月15日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    千葉は危ない運転が多いですね💦旦那も子供いても、危ない運転しますよ💦😣ごくたまにですけど、あおられたらあおり返したり、ムカつく車にがんつけたり😅やめてって言ってもやるし…😭子供ですね😂😂
    旦那ももうほぼ赤になったよってタイミングの信号でたまに行きます😅でも、私が黄色でその車間距離なら停止線で止まれるよねってタイミングで2回ほど行ってしまい、かなり旦那に怒れます😭💦自分はいつもそのタイミング言ってるじゃん?って思いながらもごめん💦って言います😭あとで生意気だとか言われるので💦💦私が運転する時は、旦那が助手席にいて注意されますが、旦那がよくやってるよね?って思うことを私に注意してきて💦初心者はちゃんとやらないととか言われてます😅まぁ初心のうちがルールを守るのかなって思ってます!
    あと、教習では教わらなかった暗黙のルールとかよく旦那に教わってます☀️そんなのあったの?田舎ではなかなか使わないルールを教わります笑💦
    お互い事故にならないように運転気を付けましょうね💛

    • 8月15日
  • ひとみ

    ひとみ

    あおってくる人いるんですか!?(;o;)恐い😭旦那もやり返すんですね😭子供さんがいるのに危ないです💦
    初心者のkaiumi mamaさんにはダメと言うのに旦那さん自身はやってるってことは、やってる意識がないんですかね😅
    暗黙のルールってなんですか!?(゜ロ゜;ノ)ノ

    • 8月15日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    私でも2回あおられましたよ💦田舎で1回、船橋市で1回😅
    旦那はたまにあおられますね!笑😅
    2車線なら隣にわざと行って信号待ち中にがんつけてます💦笑
    旦那はヤンキーではないですよ笑😣

    暗黙のルールは渋滞に入ったらハザードランプつけて、後ろに知らせるとか!
    あと、立体駐車場から出る時に立体駐車場内で渋滞してたら1台いれてあげて自分が進むとか!説明が下手で分かりましたか⁇
    これは暗黙のルールだよとかいわれて教習では教わらなくて、知りませんでした笑💦💦

    • 8月15日
  • ひとみ

    ひとみ

    ええっΣ(Д゚;/)/ 初めて聞きました(笑)それ暗黙ルールじゃなくて、旦那さん独自ルールなんじゃ(笑)
    男性はプライド高いし、運転するとイライラしますからね😅一緒に乗ってるほうが恐いですよね😭

    • 8月16日
  • kaiumi mama☺︎

    kaiumi mama☺︎

    ハザードは高速の時だけって言ってたかもです!お盆で高速乗りましたが渋滞に入る前に前の車がハザード出して渋滞に入るとき知らせてましたよ!
    旦那も後ろに知らせてました(๑>◡<๑)
    怖いですよね💦この前旦那が友達と飲みに行く前に旦那の実家に行っていて旦那が待ち合わせに間に合わないからって速度制限超えてるスピード出して曲がるときも乱暴で、3歳の子がママ気持ち気持ち言ってるのに…相変わらずスピード落とさなくて💦💦子供が気持ち悪いって言ってるんだから曲がるときも乱暴だしスピード落としてってキレました😭💦イライラしてる
    時は、運転荒いし怖いです😭😭

    • 8月16日