※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

綿100%の服を着せているのですが、おっぱいがポロリと出てしまうことがあるので、肌着が必要か迷っています。初めての子育てで基準が分からず、ご意見をいただきたいです。

これには、肌着必要でしょうか?

綿100%で、暑いからそのまま服を着せました。
けど、横からおっぱいがポロリとしてるので、
着せたほうがよかったのかな?とも思いました。
綿100%だから、着せずにそのまま服をというのが多いのですが。。初めての子育てで、基準がよくわかりません😢
ご意見お願いします(><)

コメント

どんな服でも肌着は着せますよ。
メッシュ素材の短肌着とか。

• nyan

nyan

そうなんですか。。着せると暑がってしまったりしたので、
    いつの間にか綿素材だからと、
    服の時は服のみ着せてました。
    それは体熱くなってもですか?

• 8月13日

退会ユーザー

肌着は汗を吸収する役目があるのでどんなときも着せます。
    赤ちゃんは大人より体温高いので尚更です。

• 8月13日
  • nyan

nyan

なるほど。。暑がってだからといって着せないよりは、汗を吸収させてあげるために、肌着を着せるんですね(><)
    勉強になりました。。
    服の時もきちんと肌着着せてあげようと思います。ありがとうございます。

• 8月13日
はなもも

肌着は基本的に着せてあげた方がいいですよ!メッシュのとかありますし💦
汗吸わないし、服に汗が染みたら冷たくなって風邪ひきますよ😨

• nyan

nyan

そうなんですね。。
    前に肌着と服着せてた頃は、体が熱くなってて、暑がってたので、綿素材だからいいのかなと服のままになってました。。
    肌着が小さくなってきたので、また買い足してみますね😢

• 8月13日
  • はなもも

はなもも

2、3歳くらいまでは肌着着てたほうがいいかなーって思いますよ😊
    縫い目とか痛いですしね💦

これから買い足すなら夏用はそんなにいらないと思うので、秋からも使えるものがいいと思いますよー🙆

• 8月13日
  • nyan

nyan

2、3歳ですね、分かりました😊
    すぐ赤くなっちゃいますよね、重要性わかりました。これからは、肌着もちゃんと買ってあげようと思います。
    秋からのはもう長袖?ですか?
    まだ首すわってないので、前開きか、首すわり用に先に被る肌着を買おうかなと迷います😅

• 8月13日
  • はなもも

はなもも

長袖は真冬くらいしか使わないかなーと思いますよー😊半袖で秋ならまだいけると思います!
    60-70とかので前開きのあるので、それでもいいと思いますし、わたしは首座るすこし前から被せの洋服とかも全然着せてました🙆

• 8月14日
  • nyan

nyan

そうなんですね。秋は半袖の肌着でもいいんですね。。🤔
    被せのが慣れてなく、怖いです。。
    でもいずれはいるものなので、またいいのがあるか見てみますね😌
    色々とありがとうございます✨

• 8月14日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

肌着は年中着せてます🐷💓
綿100%でも肌着を着せないと、内側の縫い目やタグがチクチクと肌に直接当たって可哀想です😢

何ならウチの子たちは暑い日はおうちの中ではボディ肌着1枚で、服着ないで過ごしてます🤣(笑)

• nyan

nyan

そうなんですね、初めてのことで。。
    分からなかったです。。
    確かにタグが首に当たったのか、赤くなってて、やっぱり肌着着せたほうがいいのかなと後悔してます😢

今は帰省してるので、日中は服を着せてますが、
    家の時はボディ肌着1枚です。
    肌着も小さくなってきたので、買い足してみますね。ありがとうございます。

• 8月13日
みかん

うちは男の子ですが3ヶ月になって首がしっかりしてきた頃からユニクロのエアリズムの肌着着せてます!
保健師さんにも言われたのですが夏は汗をかきやすいから背中にガーゼとか挟んだ方がよいそうなのでエアリズム着せてます😊
家ではそれ1枚だったりで過ごしていますがお出かけの時はそれにお洋服着せてます☀️薄くて良いですよ✨

• みかん

みかん

とっても可愛いお嬢さんですね😍
    お洋服も可愛い💕可愛い服が着れる女の子の特権ですね💓

• 8月13日
  • nyan

nyan

うちも夜は、ユニクロのエアリズムのノースリーブ肌着着てます。
    家の時はボディ肌着だけで過ごさせてますが、帰省してるので、日中服を着せてました。
    肌着小さくなったので、買い足してみますね。
    可愛いと言って下さり、ありがとうございます😊
    女の子なので、私の好みの服ばかり着せてます^^;
    可愛いものたくさん着させてあげたくて、本当に親バカで。。😅
    男の子だったら、かっこいいの着せてみたいですね(❁´ω`❁)
    ありがとうございました。

• 8月13日
コマ

私も同じの持ってますー😂😂😂😂
私は肌着着せてますよ😆

• nyan

nyan

可愛いですね(-´∀`-)
    同じですね😊

これからは肌着着せてあげようと思います。無知ですみませんでした💦

• 8月13日
  • コマ

コマ

謝らないで〜😨💦
    肌着ないほうが涼しいんじゃないかって思いますよね〜😆
    同じ服だったので興奮してコメントしちゃいました😋

• 8月14日
  • nyan

nyan

知らなさすぎたので申し訳なく。。😅こんな質問に答えていただき嬉しいです。以前暑がってたので、無いほうがいいのかなと思って、それから着せずにいてました💦
    とても可愛い服ですよね✨
    最後の1枚だったので、人気なの分かります😊
    コメントありがとうございました(❁´ω`❁)

• 8月14日
紫桜ママ

私はタンクトップの服でも肌着は着せます!
大人で言うと下着のようなものだと思ってるので👌
肌着を着せた方が汗も吸ってくれて服が濡れたりしないですし、暑そうであれば外気で調節してます!(エアコンなど)

• nyan

nyan

服だけだと湿ったように汗をかいたら、濡れてました^^;
    大人で言う下着、肌着必要ですね。。色々ありがとうございます。無知ですみません😢
    小さくなってきたので、肌着買い足してみますね。ありがとうございます。

• 8月13日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

私も初めての子育てなので試行錯誤です、お気持ちわかります(´;ω;`)
    タンクトップタイプ、キャミソールタイプ、メッシュタイプと色々あるみたいですよ!いま、西松屋が夏物処分セールしてるのでかなりお得に買えました!

• 8月13日
  • nyan

nyan

初めてなのに、私よりもしっかりとされてて羨ましいです。
    肌着も色々種類ありますよね(´•ω•̥`)
    60もぴったりになってきて、70着させてます。西松屋30%オフですよね、この服もちょうどそのセールで買いました(*´ω`*)
    首すわり前なので、前開きが多いですが。。まだキャミソール肌着は持ってないです。赤ちゃんのは難しいですよね。。

• 8月13日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

いえいえ、私もネット魔になってます(><)心配なことがあるとすぐ調べてあれこれ試したりしてます(><)何が正しくて何が正解っていうのが育児には無いので難しいですよね(><)
    わが子はムチムチしすぎてて1ヶ月半なのに60-70着せてます(笑)ただ、70サイズだと前開きが極端に少なくて仕方なくかぶるタイプ買いました(><)前開きの方が楽なんですけどね。Amazonで調べてみたら前開きのキャミソール売ってましたが、西松屋のセール価格の方が断然お得ですね。すぐサイズアウトしちゃうし…。

• 8月13日
  • nyan

nyan

そうですよね、正しいのかよく分からず迷いますね。。
    大きめちゃんですね☆彡
    その頃はまだ50-60でした。
    首すわってないので、被せるのはドキドキですよね。あっという間に大きくなるので、びっくりしますよね^^;
    小さくなったの見ると、嬉しい反面、寂しさがあります。
    買いすぎないようにお安く済ませてみようと思います。
    フリマアプリでも新品未使用品で、よくお安く買ってました。
    好みのが最近ないので西松屋で、
    セール期間中に購入しようと思います(´;ω; ` )

• 8月13日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

肌着は結び目を緩めにすればまだ50-60で着れるんですけど、外出用の服が50-60だとパツパツです(笑)肌着の上から着せてるからというのもあるとは思いますが…
    そうなんですよね、首がカクカクするので寝かせたまま少しずつゆっくり着せてます(._.)
    成長著しいですよね!服の枚数悩みます(><)可愛い洋服あるとつい買いたくなりますが、すぐ着れなくなると思うと買うの躊躇いますよね。着まわしたほうが経済的ですし。
    私の住んでるところの西松屋はもはや品薄状態だったので早めに行かれることをオススメします!

• 8月14日
  • nyan

nyan

足がムチムチなので、50-60は肌着以外は足回りのボタン止められないです^^;
    50-60もコンビ肌着や短肌着着せられますが、洗濯表示タグがもう薄れすぎてます。体つきがもうぴったりで。。
    70だとほどよいですね、サイズ感は個人差あって見極めるのも難しいですね。
    うちは、あともう少しですわるんですが、被せるタイプはまだ怖いです。。
    買いすぎないようにと思ってても、可愛いくてつい買ってしまいますね(´•ω•̥`)
    まだ期間あるからと思いましたが、西松屋セールの威力すごいですよね。好みのが、あんまりなく、がらんがらんとしてました。。(-∧-;)

• 8月14日
  • 紫桜ママ

紫桜ママ

体重がサイズ規定内でも体型でサイズアウトしちゃったりなかなか難しいですよね😞
    首が座ったら少し楽になりますね!
    西松屋は安いし人気ですからね。迷ったらとりあえず西松屋って感じです(笑)
    お互い分からないことだらけで大変ですが頑張りましょうね💪💪💪🤱

• 8月14日
  • nyan

nyan

そうなんですね、
    赤ちゃん出来るまで来たことなかったので、安いですよね。あとはバースデイもよく行きます😌🌸トイザらスはおもちゃ買うのによく利用してます。赤ちゃんのことになると、自分のことよりもよく考えますね。。
    色々とありがとうございました。
    無知で勉強になりました。ありがとうございます。
    今年は暑いので、お身体にお気をつけて無理しない程度に頑張っていきたいものですね(❁´ω`❁)

• 8月14日
basil

この服だと、カサカサ肌に刺激になりますし、汗かいたら肌に張り付いて気持ち悪いと思います💦💦

綿でも汗吸って乾きやすいものと乾きにくいものがあるので、
肌着っぽい生地のものは1枚でも良いと思いますけど、
こういうのは乾きにくいので汗で1度濡れると冷えちゃうので、下着着せてあげた方が良いと思います☆

• nyan

nyan

そうですよね。。タグのあたりが首にあったんですが、擦れたのか赤くなってました(´;ω; ` )💦
    肌着着せなくて可哀想なことしたなぁと反省しています。。
    汗で冷えることもあるんですね(><)
    肌着もちゃんと買い足してあげたいと思います。
    勉強になりました。。ありがとうございました。

• 8月14日